Profile〜川喜田 敬について〜

川喜田敬
(ライフコーチ・ノマド作家)


1988年生まれ。鎌倉市出身。
「やりたいことがわからない」を解決し、
世界に1人しかいない「自分」を仕事にする専門家であり、ライフコーチ。

やりたいことだった途上国でのボランティアのために、
3年で大企業を退職し、電気なし・水なし・ガスなしだったネパールへ。

現在は独立し、妻と日本&ネパールの2拠点生活を経て、沖縄へ移住。
場所に捉われないライフスタイルを満喫中。

独立後、4年間培ってきたコーチングのスキルを活かし、
現在は「世界に1つだけの仕事」を生み出すことに邁進しつつ、
毎月100冊以上の本が売れるノマド作家としても活動している。

川喜田 敬の略年表

西暦出来事
1988年愛知県名古屋市生まれ。
2人兄弟の長男にして、蠍座のAB型。
おじいちゃん・おばあちゃんが大好きな男の子でした
1993年父親の転勤により、アメリカ・ニューヨークへ。
トイレも英語で言えない状態で現地校に通い始める。
約3年を過ごし、今では楽しい思い出しかありません
1996年小学2年生で鎌倉へ引っ越す。
ランドセルと上履きがダサいと思っていました(笑)
2001年中学校入学。
何気にバスケ部の副キャプテンでした
2004年鎌倉高校へ入学。
スラムダンクの陵南高校のモデルとなった学校でバスケに打ち込む。
授業をサボりまくり、海辺で友達と語るのが大好きでした
2007年早稲田大学政治経済学部へ入学。
塾講師と牛角のアルバイトをやっていました
2008年オーストラリア・シドニーへ留学。
様々な面で人生の大きな転機となり、本当に行けてよかった。
両親には感謝しかありません
2009年留学のすばらしさを広めるために留学支援のボランティア団体に入る。
イベントや情報誌をつくるなど後に代表として没頭しました
2012年第一志望だった電機メーカーの人事として働き始める。
慣れない関西での勤務。
心身ともに鍛えられた時期でした
2014年コーチングと出会う。
やりたいことがたった3日で見つかる衝撃の体験により、
人生が変わりました
2015年結婚&会社を退職。
途上国で働きたくて、青年海外協力隊としてネパールへ。
2年間、ボランティアに打ち込みました
2017年帰国し、ライフコーチとして独立。
ネパールと日本の二拠点生活を数年間していました
2020年コロナウィルスがきっかけとなり、沖縄へ移住。
サウナとシュノーケリングと沖縄そばにハマりました
2021年Kindleで毎月出版を実施。
Amazon様から毎月ベーシックインカムをもらえるようになりました

川喜田 敬の好きなこと・好きなもの

沖縄


コロナによってそれまで住んでいたネパールに行けず、移住先として選んだ沖縄。
毎年旅行に行くくらい沖縄は大好きでしたが、住んでからさらに好きになるとは思いもしませんでした!
写真は僕が沖縄で一番好きな場所である果報バンタです。
沖縄にお越しの際はぜひお声がけください^^

シュノーケリング


沖縄に住んで以来、虜になってしまったシュノーケリング。
車でたった15分で魚たちがわんさかいるスポットに行けることは最高の贅沢だなと感謝しています。
ウミガメと一緒に泳ぐのがちょっとした夢です!

サウナ


沖縄に来てからもう1つハマってしまったのがサウナ。
週に1回はサウナDAYをつくり、妻と一緒にサウナに行っています。
出た後に食べるラーメンがうますぎて、これぞ極上の幸せだなと感じています(笑)
夢はマイホームにサウナがあること!
サウナスパ健康アドバイザーという誰でもとれる資格もとりました(笑)

家系ラーメン


二郎系、豚骨、塩などラーメンにも色々ありますが、やっぱり僕は家系が一番!
大学生のときにアルバイトで働いていた牛角の先輩に連れられて以来、熱心な信者になってしまいました。
お腹がポッコリ出るのは君のせいだぞ!

沖縄そば



沖縄に来てから家系ラーメンと同じくらい好きになったのが沖縄そば。
お店によって味が全然違うのも、とても魅力的。
週に1回は絶対に食べたくなっちゃいます。
沖縄に来てくれたら、お気に入りのそば屋さんに連れていきます!

ウイイレ(サッカーゲーム)

おじさんの仕事の一服はタバコとコーヒーですが、僕の一服はウイイレです!
画質が荒いプレステ時代からやっている身としては、スマホでこれだけリアルなサッカーゲームができるなんて、最高に幸せです。
一緒にプレイしましょう!

横浜F・マリノス


ウイイレをやり始めてからリアルなサッカーも観るようになり、子どもの頃から好きだったマリノスの試合は欠かさず観ています。
マリノスが負けたときはかなり不機嫌になるので、どうか話しかけないでください(笑)

スラムダンク(安西先生)


「大切なことはすべてスラムダンクが教えてくれた」という本を書きたいくらい、僕にとっての人生のバイブル。
ちなみに僕が通っていた鎌倉高校は陵南高校のモデルで、僕はバスケ部でした!
でも弱小でしたが(笑)
一番好きなキャラはダントツで安西先生!!!
「安西先生のようだね」と褒められると飛び跳ねたくなります!

Kindle端末


読書が大好きなのに海外生活が長かった僕にとって、日本語の本が読めないのはなかなかのストレスでした。
そんな問題を解消してくれたのが、電子書籍リーダーのKindle端末!
もうこれなしでは生きていけないくらい、重宝しています。
旅のお供にもぴったりです!

スター・ウォーズ


「理想のあり方は?」と聞かれたら即答で「ジェダイ」と言えるくらい、スター・ウォーズが大好きです。
ジェダイが大活躍したエピソード1・2・3が特に好きで、
中でもロン毛で髭のジェダイマスター、クワイ=ガン・ジンが憧れです。かっこよすぎます。。
ジェダイのように、人生の真理を伝えられる存在でありたい!

お次は・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お次は、僕がなぜ今の仕事をするようになったのかをまとめたライフストーリーをどうぞ!