スタバに人が自然と集まるワケ

先日、

「アフターヌーンティーデビューを果たしたよ〜」

というどうでもよすぎるメッセージをお届けしましたが、
そんな発信にありがたいご感想をいただきました。

あわせて読みたい
○○○が良い人にお客さんが集まります つい数日前の3月14日はホワイトデーでしたね。 バレンタインに妻はいつもケーキを作ってくれるので、そのお返しに何が欲しいかを聞いたところ、予想外の答えが返ってき...

ありがたや〜(T-T)

======================

Keiさん

おばんです。

いつも最高なKeiさんのメルマガですが、
今日のメルマガは個人的に最高に響いたのでお返事します!

ご夫婦で優雅なティータイム、とっても素敵ですね♪

そして 「雰囲気」「その場の気 」って、ホント重要ですよねっ!!

あのー、僕は喫茶店やカフェで過ごす時間がスキです。
(「急にどした?」って感じですよね笑)

そしてその理由というのは、
美味しいドリンクが飲めるからでも
可愛い店員さんがいるからでもなくて、

「その場の雰囲気を味わいたいから行ってるなぁ 」

と、今回のメルマガを読んでて気付きました!

美味しいドリンク & 可愛い店員さんがいれば鬼に金棒ですが。。

あっ、”可愛い店員さんの存在”は、
その場の雰囲気にも絶大な影響を与えているでしょうケドね笑

そしてまた話は変わりまして、
僕はおうちで過ごす時間も同じくらい好きなのですが、
その理由も

“居心地が良くて、
 何をするというわけでなくとも、
 ただそこに居るだけで気分がいいから”

でした!

こんなふうに、
〈 世の中の多くの言語化しにくい好きな理由 〉に共通しているものは、

まさにKeiさんがおっしゃる様に、

【 自分にとって雰囲気、空気感、居心地が良いと感じるものだから】

だと思いました。

これからの時代は
人から「雰囲気が良い」と感じてもらえるような自分になるためにも、
「空気感が良い人」の近くにいることが重要なんですね!

たしかに普段から共に過ごす時間が長いほど、
大体その人から何かしら、無意識に影響を受けてるもんですよね♪
(ウェーイ系の友達の友達は、大体ウェーイ系のように)

ちなみに僕も
「どうしたら空気感が良くなるのか?」を、
少し考えてみました。

僕の結論は、
「自分の心に響くものに囲まれること」という、
結局はKeiさんと同じような結論になってしまいましたが。。笑

人の他にも、
自分の持ち物や家のインテリアなど、
「自分を取り囲む全てのモノが、自分の雰囲気に影響を与えてるなぁ」と思ったからです!

【類は友を呼ぶ】効果をもっとうまく利用するためにも、
自分の心に響かないもの達は減らしていく。

そして人、モノ、場所、匂い、味、考え方など、
できるだけ「自分の心に響くもの」だけを自分の身の回りに置くようにする。

それらばっかりで満たすようになると、
自然と【自分の心に響くもの】しか引き寄せなくなり、

そして気づいた時には
【自分の心に響くもの】に囲まれている人生が普通になる。

それが《 自分らしい雰囲気 》として、
自然と自分から漏れ出てくるようになるんじゃないかなぁ、と。

そんな自分の雰囲気に共鳴した人だけがまた、
自然と寄ってくるようになるんじゃないかなぁ、と思いました!

以上、めっちゃながい感想になってしまい、恐縮です。。

素敵な気付きと「空気感」について考えるきっかけを下さり、
ありがとうございました。

また、今回も素敵なメルマガをありがとうございました!

これからのメルマガも引き続き、楽しみにしておりますッ☺︎

======================

いや〜、すんばらしい。。

ワンダフォ〜なご感想をありがとうございます!


まず首がもげるくらい全力で頷いちゃったのは、

「可愛い店員さんの存在」ね!!!

これマジで大事!!!(笑)

「絶対出るから覚えとけ」って、
テスト前に先生に言われるところくらい大事!!!


思うに、
スタバの雰囲気が良い大きな理由の1つって、
雰囲気の良いかわいいorイケメンな店員さんが多いからだと思うんですよね〜。




スタバのコーヒーや食べ物が好きで、
通っている人ももちろんいるけど、

スタバの店員さんがなんか好きで、
通っている人も多いんじゃないかな。

やっぱり良い雰囲気や心地よい空気感を放つ場所には、
自然と人が集まるんだと思います。


そして、

「自分の心に響くものに囲まれること」

これも自分の雰囲気や空気感を魅力的にするために、
とても大事なポイントですね。

メッセージを読んでいて、
「自分がときめくものだけ残す」
というこんまりさんのお片づけメソッドを思い出しました。

(本も名著なので貼っておきますね〜

「人生がときめく片づけの魔法 」

自分の心に響いた、
ときめきのあるものに囲まれていたら、
自然とステキな空気感を放ちそうですよね。

そして、そのためにも、
思考優位ではなく、
感覚優位で生きることが大切なんだと思います。

「損か得か」

「役に立つか立たないか」

「儲かるか儲からないか」

よりも

「好きか嫌いか」

「心地がいいか悪いか」

「自然か不自然か」

こんな風に、
感覚優位で一緒に生きていきましょうね〜。

ステキなご感想をありがとうございました!

では今日はこれで以上です!

こんな感じで感想をもらえると、
対話するような感じでさらにメッセージが深まるので、
ドシドシ送ってくださいね!

いつもありがとう!

★シェアしてくれたらハグします!!!(男性はお断りです)
  • URLをコピーしました!

「起業ってこんなにゆる〜いんだ!」
Amazonでベストセラーの本をどうぞ!

川喜田敬はこんな人です

1988年生まれ。鎌倉市出身。
「やりたいことがわからない」を解決し、
世界に1人しかいない「自分」を仕事にする専門家であり、ライフコーチ。

やりたいことだった途上国でのボランティアのために、
3年で大企業を退職し、電気なし・水なし・ガスなしだったネパールへ。

現在は独立し、
日本&ネパールの2拠点生活を経て、
妻と娘と3人で大好きな沖縄へ移住。

2017年に独立後、コーチング技術を活かして3000万円以上稼ぐ。
その経験を活かし、コーチングを仕事にしていきたい方向けに、
コーチのコーチとしても活動している。

将来、おうちサウナをつくりたいサウナーです

目次