不安のない人生に欠けているもの

大学生の時、何回か途上国を回る、海外1人旅をしました。


当たり前なんですけど、1人って不安なんですよね。


初めて行く国なんで友達なんてもちろんいないし、心細い。。

しかも途上国なだけに何があるか分からないので、より一層不安。。

「じゃあ1人旅なんかするなよ」って話ですが(笑)



まあそんなわけで、不安だった僕は、あるアイテムをフル活用しました。

ガイドブックのバイブル、「地球の歩き方」です。



「地球の歩き方」に載っている観光地に行き、

「地球の歩き方」に載っているレストランでご飯を食べ、

「地球の歩き方」に載っているホテルに泊まる。



「地球の歩き方」の編集部にこの話をしたら、すごい喜ばれそう(笑)



すごいのは、「地球の歩き方」に載っている情報って外れがないんですよ。

観光地もいいし、レストランもまあうまいし、ホテルも安心できる。



でも、そんな感じで「地球の歩き方」の通りに旅をしているときに、あることに気がつきました。

「不安」はない。でも「感動」もないのです。



確かに失敗はしないんですよ。

「レストランの料理がまずかった」とか、

「ホテルの部屋が汚かった」とか、

そういった痛い目には遭わない。



でも、絶対失敗しない代わりに、全部予想通りなので、感動がないんです。

これって、人生も同じなんですよね。




不安がない人生には、感動もないのです。

先が読めない、どうなるかわからない。

そういう不安を全部消しちゃうと、その後にあったはずの感動も消えちゃいます。



僕は、そんな不安もないけど感動もない人生が嫌でした。

今も日本で会社員として働いていたら、不安はなかったでしょう。



毎月安定した給料ももらえました。

将来どんな仕事をするのかも、数年先の先輩たちを見ていれば分かりました。

だから不安はなかった。でもそこには感動もなかった。



独立して、僕は今、不安も結構ありますが、その分、感動も本当に大きいです。



あなたはどうしますか?

不安もないけど、感動もない人生を選びますか?

それとも、不安はあるけど、感動もある人生を選びますか?

★シェアしてくれたらハグします!!!(男性はお断りです)
  • URLをコピーしました!

川喜田敬はこんな人です

1988年生まれ。鎌倉市出身。
「やりたいことがわからない」を解決し、
世界に1人しかいない「自分」を仕事にする専門家であり、ライフコーチ。

やりたいことだった途上国でのボランティアのために、
3年で大企業を退職し、電気なし・水なし・ガスなしだったネパールへ。

現在は独立し、
日本&ネパールの2拠点生活を経て、
妻と娘と3人で大好きな沖縄へ移住。

2017年に独立後、コーチング技術を活かして3000万円以上稼ぐ。
その経験を活かし、コーチングを仕事にしていきたい方向けに、
コーチのコーチとしても活動している。

将来、おうちサウナをつくりたいサウナーです

目次