「リトリートって、
最近よく聞くけど何なの?」

リトリートとは、
日常から離れた場所で、対話を通して、仲間と一緒に自分の人生をゆっくり見つめ直す新しい旅の形」のこと

リトリートとは、
大好きなことを仕事にし続けられるようになる最高の旅」のこと

そのワケとは・・・

仕事と働き方が変化していく時代へ

1つの会社に就職して、その1つの会社で定年まで勤める。
定年までの間は、年功序列で給料が上がっていく。
だから「仕事=我慢料・やりたくないことをすること」。

そんな働き方が当たり前だった時代が、今大きく変わろうとしています。

「仕事=大好きなことをすること」という時代になったのです。

きっとこのページを読んでいるあなたも、
大好きなことを仕事をしたいと思われているか、
あるいはすでに大好きなことを仕事にされているのではないでしょうか。

大好きなことを仕事にできる人の3要素

そんな大好きなことを仕事にすることが当たり前になっていくわけですが、仕事にできる人となかなかできない人には明確な違いがあります。

なかなかできない人の特徴は、「本業1つ・1人・スキル」。
本業を1つに絞り、周りに頼らず1人で頑張り、スキルをウリにします。
結果、ビジネスが不安定になり、個人で仕事をすることが難しくなります。

一方、仕事にできる人の特徴は「複業・コミュニティ・ストーリー」。
本業を複数つくり、仲間同士で支え合い、自分の人生というストーリーをウリにします。
結果、ビジネスが安定し、個人でも仕事ができるようになるのです。

「リトリート」で大好きな仕事をし続けよう!

「複業・コミュニティ・ストーリー」
そんな3要素を満たしてくれるのが、「リトリート」。
日常から離れた場所で、対話を通して、仲間と一緒に自分の人生をゆっくり見つめ直す新しい旅の形なんです。

「複業」:今の本業を「大好きな旅先」でやるだけで収入の柱が増える
「コミュニティ」:「対話」でお客さん同士がつながり、仲間ができる
「ストーリー」:あなたの人生も語ることでオンリーワンの存在へ

そんなわけで、大好きな仕事をし続けている人が、率先してやっていること。
それがリトリートなんです。
リトリートを自分で開催できるようになると、大好きなことを仕事にし続けらられるだけでなく、大好きな旅先まで仕事になります。

そんな魅力溢れるリトリートですが、ただ実施するだけではうまくいきません。
ちゃんと押さえておかないといけないポイントがあるのですが、
その本質的なエッセンスを今回の講座でお伝えします。

講座のポイント

①本物のリトリートを体験しよう!

海と森がある自然が豊かな場所で、
ミニリトリートを行ないます。

毎月1回は旅先でリトリートを運営しているリトリートのプロであるふみと、存在価値を感じられる場づくりのプロであるけいによる、本物のリトリートを体験いただけます。

これまで数々のリトリートを国内・海外で主催してきた2人のリトリートを体験することで、リトリートの価値を体感していただきます。

②リトリート運営の秘訣を学ぼう!

うまくいくリトリートをつくりだすのが難しい最大の理由は「コミュニティ」にあります。

今回の講座では、そのコミュニティづくりには欠かせない「対話」をメインに、リトリート運営の真髄を学んでいただけます。

・「対話」がリトリート成功のカギを握るワケ
・人生を変えるインパクトがあるリトリートの作り方
・仲間意識を促すオンラインツールの使い方 

などなど、これまで約30回のリトリートに携わってきた経験を出し惜しみなくお伝えします。

③オリジナルリトリートをつくろう!

結局はやってみることが一番大事。
ということで、最後に自分ならではのオリジナルリトリートをつくる時間を用意しています。

自分の大好きな旅先で、どんな内容のリトリートをしたら最高か。
ワクワクしながら自分ならではのリトリートをつくってみましょう。

一緒にいる仲間に熱く語ることで、早速あなたのオリジナルリトリートに参加してくれるお客さんが現れるかもしれませんよ!

こんな人におすすめ!

自分もリトリートを開きたい!「これまで参加者としてリトリートに参加してきたけど、これからは自分でも大好きな旅先でリトリートを主催してみたい!」

旅をしながら仕事がしたい!
「旅が好きで、いろんな場所に行ったけど、お金を使うばかりだった。
だからこそ、旅が仕事になったら最高だよな~」

新しい収入の柱をつくりたい!「事業を安定させるためにも、
今やっている本業に「大好きな旅先」という、場所の要素を掛け合わせて
新しい収入の柱をつくりたい!」

これまでにない仲間が欲しい!
「仕事やプライベートで利害関係のある人ではなく、普通に暮らしていては出会えないような、新しい仲間と出会いたい!」

〜すでに参加された方のご感想〜

〜Q&A〜

リトリートを体験したことがないのですが、参加しても大丈夫ですか?

全く問題ありません!
リトリートが初めてという方のためにも、
体験していただく時間もつくっていますのでご安心ください

申し込み後、予定が合わなくてキャンセルにしたい場合は返金されますか?

講座当日の7日前までは、全額返金いたします。
(ただし、振込手数料はご負担ください。)
講座の6日前~当日までの間に、お客様都合でのキャンセルが必要な場合はご返金はできませんので、ご了承ください。

これから独立したいとは思いつつ、まだ会社員ですが参加しても問題ありませんか?

全く問題ありません!
これから独立をされる方にとっても、リトリートはうってつけの事業ですのでおすすめです。

主催者紹介&対談動画〜

阿部 文彦

1975年生まれ、葉山町在住。
Life Mission「人と人をつなぐ 人と自然をつなぐ」
現在6つの肩書きで活動中。
① Web Creator (YUKAFUMI 共同創業者)
② Nature Guide (森のリトリート/株式会社森へ 取締役)
③ Workshop Leader (本当の仕事)
④ Pro Coach (PCC/国際資格)
⑤ Photographer (Human &Nature)
⑥ Facilitator (武者修行プログラム/ベトナム)

ほぼ毎月のように、国内・海外問わずリトリートに運営側として参加。
これまでに関わったリトリートの数は30個以上。
「リトリートのプロ」として、人生を変えるきっかけを提供している。

川喜田 敬

1988年生まれ。鎌倉市出身。
「やりたいことがわからない」を解決し、
世界に1人しかいない「自分」を仕事にする専門家。

やりたいことだった途上国でのボランティアのために、3年で大企業を退職し、電気なし・水なし・ガスなしだったネパールへ。

現在は独立し、妻と日本&ネパールの2拠点生活。
コーチングで場所に捉われないライフスタイルを満喫中。

ネパールの人々の存在レベルで人を肯定するあり方に感動し、
日本人がリトリートをすることで、
ネパールの農村が発展する「ソーシャルリトリート」を運営中。

〜お申し込み方法〜

STEP
登録フォームを送信

登録フォームに必要な情報を記入して送信ください

STEP
銀行振込でご入金

STEP1でご記入いただきましたメールアドレス宛に口座情報をお送りします

STEP
参加確定!

ご入金確認後、正式に参加確定となります