〜募集終了!ありがとうございました〜

「今の仕事をこのまま、
続けていていいのだろうか…?」

ナマステ!

「世界に1つだけの仕事」の川喜田敬です。

いよいよ2022年が始まったわけですが、
ここでいきなり質問です(笑)



あなたにとって“仕事”とはなんですか?



「新年早々、情熱大陸みたいな質問をするな〜!
このハゲ〜!」

と某元絶叫系国会議員のように、
声を大にして叫びたくなったかもしれませんが、
ここから大事な話をするのでどうか落ち着いてください。



会社員として働いていたとき、
僕にとっては「仕事=自己犠牲」でした。

  • 自分が嫌いなことを頑張ることが仕事
  • プライベートの時間を削って残業・休日出勤する
  • 身体の声を無視して、悲鳴を上げても休まない
  • 上司の指示通りに動くことが正解
  • 誰がやってもいい仕事をこなす(個性不要)


そんな働き方をしていたので、
自分の命を削っているような感覚がありました。


それでも僕は、
そんな働き方をやめられませんでした。


なぜか?


自分の命を削る対価として、
お金がもらえるからです。

「お給料は我慢の対価」



とよく言われるように、


自分の命を削り、
自分の個性を抑え込むとお金がもらえるのが、
「自己犠牲」の世界なのです。




どう考えても、
なんかおかしいですよね。


でも普通はなぜか慣れてしまい、
いつの間にかおかしさを感じなくなるのですが、

残念ながら、
僕は数年働いても、
その違和感がなくなることはありませんでした。



「どうして僕だけ、
この違和感がなくならないんだろう…?

これがなくなってくれたら、
こんなに苦しまないで済むのに。。」


そんな風に思っていたので、
日曜の夜になるといつも絶望していました。



自己犠牲の世界への違和感が消えなかったせいで、
当時は苦しくて仕方がなかったのですが、

今となっては、
その違和感が消えなくて、
本当によかったと思っています。



なぜなら、
違和感がなくならなかったおかげで、
もう1つの世界を見つけたからです。



それは「仕事=自己表現」の世界です。

  • 自分が好きなことに打ち込むことが仕事
  • プライベートも満喫できるゆとりがある
  • 身体の声を聞きながら無理なく働く
  • 自分の思った通りに動くことが正解
  • 自分だからやっていると言える仕事をやる(個性全開)


「お給料は遊びの対価」


と言われるのがこの世界ですが、
最初は本当に意味不明でした。



アベノマスクを配布する政策くらい、
意味不明でした(笑)



でもとてもありがたいことに、
僕も自己表現の世界で生きられるようになり、
今ではこの言葉の意味がよくわかります。



自分の命を活かし、
自分の個性を解放するとお金がついてくるのが、
「自己表現」の世界だからです。





そんな2つの世界についてお伝えしてきましたが、
名探偵コナンばりに鋭いあなたなら、
きっと気づいたと思います。



そうです。


どっちの世界で働いても、
ちゃんとお金をもらって生活していけるのです。


どうせどっちでもやっていけるんなら、

自分を抑圧して命を擦り減らすような、
自己犠牲の世界じゃなくて、
 
自分を解放して命を輝かせるような、
自己表現の世界で仕事をしていこうよ!
 
 
誰がやってもいいと思うような仕事じゃなくて、
自分だからやっていると思えるような、
「世界に1つだけの仕事」をしていこうよ!
 


そんなお誘いをしたくて、
この長い手紙を書いています。



この講座は、
「自己犠牲」から「自己表現」で働く世界へと、
あなたが移行していく後押しをしていきます。



でもどうしたら、
そんなシフトができるのでしょう?


移行していくためには何が必要なんでしょう?



その点については、
ここから詳しく解説をしていきます。



気になる方はそのまま読み進めてくださいね^^

「自己犠牲」から「自己表現」で働く世界へ!
必要なのは「本当の自分」で生きること

ではどうしたら、「仕事=自己犠牲」から「仕事=自己表現」の世界に、移行できるのでしょう?

一言で言うと、「本当の自分」で生きることです。

「本当の自分」で生きられるようになると、あなたの仕事は自ずと「自己表現」になっていきます。



そして、そのためには、
「あり方」「やり方」「環境」という人の本質的な変化を促す、3つの側面からのアプローチが必要です。

  1. 「あり方」:「恐れベース」で生きる状態をやめて、「望み・愛ベース」で生きる状態に整える
  2. 「やり方」:自分も他人も喜ぶ「世界に1つだけの仕事」の「種」を見つける
  3. 「環 境」:本音で話せて、心から安心できる居場所


まず①の「あり方」ですが、僕らの人生はシンプルです。

恐れベースで生きているとうまくいかなくなり、望み・愛ベースで生きると自然とうまくいくようになっています。

引用:https://ameblo.jp/yurikakodama/entry-12540538193.html


なんとなく想像がつくかと思いますが、

「自己犠牲」で働く世界は「恐れの世界」であり、「自己表現」で働く世界は「望み・愛の世界」です。


つまり、恐れベースから望み・愛ベースで生きる状態に自分を整えていくと、「自己表現」の世界へとシフトができるようになります。



続いて②の「やり方」ですが、「仕事=自己表現」になるためには、以下の2つの円が重なることを見つけることが大切です。

自分だけが喜ぶことは「趣味」なので、心は満たされても、お金はついてきません。

反対に他人だけが喜ぶことは「誰がやってもいい仕事」なので、お金はついてきても、心は満たされません。



でも、自分も他人も喜ぶことを見つけると、お金も心も満たされるような「自分ならではの仕事」になります。

そして、「自分ならではの仕事」をしている状態が、「本当の自分」で生きている状態なのです。


つまり、自分も他人も喜ぶ「世界に1つだけの仕事」の「種」を見つけられると、「自己表現」の世界へとシフトができるようになります。



最後に③の「環境」ですが、地味だけど、とても大切なのは、「安心・安全の場」です。

会社での時間など、僕らは日頃の生活の中で、なかなか本音を言えない環境に身を置いています。

でも、何を言っても否定されず、自分の本心を安心して表現できる場があると、そんな「偽りの自分」を捨てることができるようになります。

つまり、安心して本音を話せる場に身を置くことができると、「自己表現」の世界へとシフトできるようになります。




まとめると、以下の3つのアプローチができると、「本当の自分」で生きられるようになります。

その結果、「自己犠牲」で働く世界から、「自己表現」で働く世界へ移行できるのです。

  1. 「あり方」:「恐れベース」で生きる状態をやめて、「望み・愛ベース」で生きる状態に整える
  2. 「やり方」:自分も他人も喜ぶ「世界に1つだけの仕事」の「種」を見つける
  3. 「環 境」:本音で話せて、心から安心できる居場所

3つのアプローチをもたらす
「三種の神器」が揃ったら感動の時間だった

では、そんな3つのアプローチを実現するためには、具体的に何が必要なのでしょう?

色々と手段はあると思いますが、

僕が声を大にしておすすめしたいのは、「コーチング」「ライフストーリー」「仲間」という「三種の神器」です。


  1. 「あり方」:「恐れベース」で生きる状態をやめて、「望み・愛ベース」で生きる状態に整える
  2. 「やり方」:自分も他人も喜ぶ「世界に1つだけの仕事」の「種」を見つける
  3. 「環 境」:本音で話せて、心から安心できる居場所
  1. 「コーチング」:「恐れベース」から「望み・愛ベース」に自分を整える技術
  2. 「ライフストーリー」:自分も他人も喜ぶ「世界に1つだけの仕事」の「種」を見つけられる手法
  3. 「仲間」:本音で話せて、心から安心できる居場所にある存在


「コーチング」とは、自分の心の中にある無意識の制限を見つけ、それを行動によって書き換えていくスキルのこと。

「ライフストーリー」とは、自分の人生を振り返ることで、心からやりたいことを見つける手法のこと。

この2つのツールに加えて、本音を話せるような「仲間」がいれば、「自己表現」の世界へシフトできるのではないか?



そんな考えを持って、開催したのが「コーチ養成ゼミ3期」でした。

仲間と一緒に、コーチングの技術を学び、自分だけのライフストーリーをつくる半年間。

率直に言って、感動の連続でした。(写真ではめっちゃ笑ってますがw)



詳しくは、このページの後半にある「参加者のご感想」の中でご紹介しますが、

仲間の力を借りながら、1つずつ恐れを克服していく中で、「自分ならではの仕事」に気づく。

そこには、美しい初日の出を見たときのような、言葉にはできない感動がありました。



この感動をもっと味わいたい。

コーチになってほしいというよりは、もっとたくさんの人が、自分ならではの仕事に気づく後押しがしたい。

「自己犠牲」から「自己表現」で働く世界へと誘いたい。



そのためには、「コーチング」「ライフストーリー」「仲間」という「三種の神器」がベスト。

この三種の神器を手にしたとき、人は自分という存在を経営することができるようになり、「本当の自分」で生きられるようになるからです。

そこで、この三種の神器を手にできる、「世界に1つだけの仕事 自分経営 入門ゼミ」を開催することにしました。


〜講座の詳細〜

今回の講座では、以下の2つの内容をご用意しました。

  1. 前半3ヶ月:コーチングスキル(「恐れベース」から「望み・愛ベース」に自分を整える技術)
  2. 後半3ヶ月:ライフストーリーデザイン(人生を振り返り、「世界に1つだけの仕事」の「種」を見出す手法)



そして、この2つの力を身につけた結果、

  • 仕事が楽しくて、毎朝起きるのが辛くない人生に変わる
  • 働くことに対して、正体不明の違和感やモヤモヤが消えていく
  • 本当にやりたいことがいくつもあって、時間が足りない
  • 自分の才能や可能性をとことん信じられるようになる
  • 自分のダメなところまで受け入れることで、自分を愛せるようになる
  • 自分を整えるセルフコーチングスキルを習得し、自走できるようになる
  • ガムシャラに無理に頑張らなくても、楽に進んでいく体質になる
  • 他人に嫌われるより自分に嫌われる方が怖いから、必要以上に他人を気にしなくなる
  • 人生の流れが変わり、これまでとは全く違った1年になる

などの効果を体感していただけると思います。


この講座が1つのきっかけとなって、

  • 自分の人生が物語になった、自分だけのライフストーリーができて、最初のお客さんがつく
  • 自分の使命ともいえる、自分ならではの「世界に1つだけの仕事」の「種」が明らかになる
  • 「仕事=自己犠牲」の世界でイヤイヤ働く人生を変えて、「仕事=自己表現」の世界でワクワク働く人生になる

こんな風になったら僕も最高に嬉しいです。

講座の概要
  • 定員:6名
  • Facebookグループと無料通話ツールZoomを使ったオンライン講座
  • 講義内容は事前に動画を配布し、各自で学習を行う反転授業形式
  • 毎月2回・2時間のグループ通話:
    ①グループコール:講義動画に関する質問に回答・対話を通して理解を深める場
    ②セッション会:少人数のグループでセッションや個別フィードバックを受けて体得する場
  • グループ通話の合間は、仲間同士でコーチングをして、「原理原則」と「型」を身につける
  • 実践して得た気づき、うまくできない悩みをFacebookグループ内で共有して応援し合う&高め合う
  • 質問があれば答えてもらえるサポート体制が半年間続く
  • 川喜田によるセッションを講座中に1人1回ずつ受講
  • 講座が終わってもお互いを高め、応援し合うコミュニティに



それでは具体的な内容をこれから紹介していきます。

受講生の理解度を見て、急遽追加で内容を盛り込んだり、順番を入れ替えたりするかもしれません。

でも、概ねこんな内容だと思ってください。

1ヶ月目:コーチング編①〜メンタルモデルの神秘〜

1ヶ月目は、コーチングの原理原則について理解を深め、セルフコーチングで自らの悩みを解消する力を身につけていきます。

 もう悩めない!悩みの根源を突き止める、究極のセルフコーチング術

生きているといろんな悩みがありますよね。
でも、実はほぼすべての悩みがたった1つの原因から来ていると聞いたら驚きますか?
あなたの悩みの95%を生んでいる、根源を突き止める究極のセルフコーチング術を伝授します。

☆ お金になる「聞く」とならない「聞く」の違い

コーチングとはコーチが話を聞くことがとても大事なスキルです。
でも、実は一口に話を聞くと言っても、いろんな種類の「聞く」があることを知っていますか?
お金になるレベルで、相手を喜ばせる話の聞き方をお伝えします。

☆ 強み診断よりも圧倒的に深い!世の中の9割の人が知らない、本当の自己理解

自己理解とは、強み診断や分析ツールを使うことだと思っていませんか?
でも本当の自己理解って、普段は気づかない「心のメガネ」を知ることなんですよ。
世の中のツールでは絶対に診断できない、圧倒的に深いレベルで自己理解をする方法を教えます。

☆ なんで変わるの?「教えない」のにコーチングが人の変化を生み出すワケ

学校で先生から教わったり、会社で上司から指導を受けたりと、一般的には、人が成長し変わるためには、ティーチング(話す・教える)が有効だと言われています。
でも、コーチングで大事なのは「聴く・質問をする」であって、何かを教えるわけではありません。
なのに、なぜ変化が起きるのかわかりますか?そのカラクリを紹介します。

☆ 頑張っていないのに「行動力があるね」と他人から褒められるようになる方法

人生を変化させるのに大事なのは「行動」ですが、多くの人が「行動=頑張ってやるもの」 と思っています。
でも、コーチングの原理を理解すると、実は頑張らないでスイスイ行動ができちゃいます。
全く頑張っていないのに「行動力があるね」と褒められるようになる方法を解説します。

2ヶ月目:コーチング編②〜願望実現の秘密〜

 2ヶ月目は、コーチングによって、自分のやりたいことや願望を知り、実現を促す力を身につけていきます。

 「●●×行動=結果」という願望実現の公式

行動をすれば人生は変わります。
でも、行動はあくまでも「拡声器」であることを理解しないと、一生懸命行動をしても、人生が好転するどころか悪化していきます。
知っておかないとまずい、願望実現の公式を教えます。

☆ 常に良い気分でいることが9割!ご機嫌マネジメントが大切なワケ

僕は常々、良い気分でいることが大事だと何度も言っています。
そりゃ良い気分の方がいいですが、なぜ良い気分でいることが大事なのか説明できますか?
ご機嫌マネジメントがなぜ大事なのかを解説していきます。

☆ 傍から見ると、ただの会話!なのに、お客さんが涙するセッションの秘密

僕のセッションでは、ただ普通に会話をしているだけなのに、突然クライアントさんが感極まって涙を流すことがよくあります。
どうやら話している中で自分自身の深いところにある、大事な価値観や情熱の源泉に気づくようなのです。
そのセッションの秘密を包み隠さずお話しします。

☆ 予め祝うと現実になる!日本古来の願望実現メソッドで願いが叶う、見えない世界の仕組み

春の恒例行事であるお花見。
実はお花見って、秋のお米の豊作を祈って春に予めお祝いすると、本当に豊作になることをご先祖様たちは知っていたからやるようになったんです。
「予祝」をすると願いが叶う、見えない世界の仕組みを解説します。

☆ 頑張らなくても自然と人生がうまくいく人の秘密

世の中には全然頑張っていなさそうなのに、なんか人生がうまくいく人がいますよね。
でもその人たちが、特別な才能やスキルを持っているわけではないんです。
人生が自然とうまくいく人が持っているものとそのメカニズムを解説します。

3ヶ月目:コーチング編③〜スポンサーシップの魔法〜

3ヶ月目は、コーチングに必要不可欠なスポンサーシップについて理解を深めつつ、人の可能性を信じる力を身につけていきます。

 悩みの9割は嘘!「本当の悩み」を明らかにして、感動レベルのセッションをする方法

人が悩んでいることって、実は9割は嘘なんです。
だから僕らがやることは悩みを解決することではなく、「本当の悩み」を突き止めること。
これができるようになると泣かれるくらい感動的なセッションができるようになります。
その具体的な方法を紹介します。

☆ 問題を解決しようとする献身的な姿勢が、あなたも周りの人もダメにしていくワケ

絶対にやってはいけないのに、ほとんどの人がやってしまうことは、ダメンズ好きの人と一緒。
問題を解決しようと、献身的にあれこれやってはいけないのです。
問題を解決しない姿勢で、人の可能性を引き出す手法をお伝えします。

☆ ネパールの何もない村に数日泊まると、泣き出す人が続出する「スポンサーシップ」の秘密

僕はネパールの村で2年間ボランティアをしていたことがありますが、その村に日本の人が泊まると、泣き出す人が続出しました。
実はその秘密が、ネパールの人が持つ「スポンサーシップ」にあるのです。
人の可能性を最大限発揮させる「スポンサーシップ」の秘密を解説します。

☆ やりたいこと探しでもう悩めない!やりたいことがわからなくなる原理

今やたくさんの人が抱える「やりたいことがわからない」という悩み。
でももし、心の奥底ではやりたいことがわからないことを望んでいると聞いたら、びっくりしますか?
やりたいことがわからなくなる原理をお伝えします。

☆ 「したいのにできない」という葛藤がなくなる!「本当の自分」に気づく感動のメソッド

僕らが抱える悩みは、一言で言うと、「したい自分」と「できない自分」がぶつかり合っている状態です。
でもそんな両者が実は全く同じ願いを持っていることに気づくと、ちょっとした感動があります。
ぶつかり合う両者を統合し、「本当の自分」に気づく方法をお見せします。

4ヶ月目:ライフストーリー編①〜人生の物語に秘められた力〜

 4ヶ月目は、前半戦で学んだコーチングの観点で、あなたの人生の歴史を、仲間と一緒に振り返っていきます。

 自分ならではの仕事をつくるのに必須!ライフストーリーに秘められた3つの価値

僕は自分ならではの仕事をつくりたい人には、とにかくライフストーリーを語ることをおすすめしています。
それはなぜかというと、ライフストーリーを語っていくと、自分ならではの仕事をつくる上で大切な3つの価値が浮き彫りになるからです。
その価値が何なのかをお伝えしていきます。

☆ 実体験!実績ゼロ・お客さんゼロ・売上ゼロの僕に起きた奇跡とライフストーリーの全貌

独立したての頃、ライフストーリーを語るようにしていたら、奇跡が起きました。
百戦錬磨のプロのコーチがいる目の前で、お客さんゼロの僕と契約したいというお客さんが現れたのです。
そのときに語ったライフストーリーを包み隠さずお伝えします。

☆ No.1にならなくても、Only Oneでお客さんに選ばれるようになるメカニズム

これまでは、No,1になることでお客さんに選ばれる時代でした。
でもこれからの時代で、それ以上に大切になるのは、あなたがOnly Oneになることです。
そんな時代の変化とともに、どうしたらOnly Oneとしてお客さんに選ばれるようになるのかを解説します。

☆ SNSやブログを頑張らなくても大丈夫!ジワジワとお客さんが広がっていく「波紋の法則」

 水たまりに落ちる雨は、内側から外側へと波紋が広がっていくように、ビジネスも内側から外側に広がるのが自然な流れです。
このことがわかると、初期において、集客のために無理にSNSを始めたり、ブログを書くことがいかに遠回りかがわかり、ライフストーリーを語ることの大切がわかります。
できるだけ最短で、好きなことを仕事にする「波紋の法則」を解説します。

☆ えっ、この人?あなたの熱烈なファンになるお客さんの正体を明らかにする方法

あなたのことが好きなファンのような人に、お客さんになってもらうこと。
これができれば、あなたがやりたいことを仕事にすることはさほど難しくありません。
どんな人があなたのファンになりやすいのか、それを明確にする方法を教えます。

5ヶ月目:ライフストーリー編②〜人生の物語を神話にする方法〜

5ヶ月目は、コーチングの力を活かして、神話とも言える、あなたならではのライフストーリーを一緒に作っていきます。

 一度聞くと忘れられない!ご縁と応援を呼び起こすライフストーリーの公式

ライフストーリーにはもともと人の心を動かす力があります。
ただたった1つ、ある要素を入れるだけで、見違えるような深さが出て人の心に残るライフストーリーに進化します。
僕がいつもライフストーリーをつくるときに意識しているその視点を解説します。

☆ お客さんが劇的に変化していく「人生のシナリオ」の話

実は人の一生には「人生のシナリオ」ともいえるものがあることを知っていますか?
そのシナリオを知ると、人がどのように変化していくかがわかるので、お客さんが劇的に変化していく商品に必要なものがわかるようになります。
お客さんの進化を促す「人生のシナリオ」について解説します。

☆ ライフストーリーには合わない!「神話の法則」を使うとハマりやすい落とし穴とは

ハリウッド映画でヒットする作品には「神話の法則」と言われるストーリーの公式が当てはまると言われています。
「だったら、この公式をまるごと使ってライフストーリーをつくればいい」と思うかもしれませんが、僕はおすすめしません。
「神話の法則」を使うことで陥りがちな落とし穴の話をします。

☆ 「痛み」を感じた出来事をストーリーにすることで、絶対的な安心感が得られるワケ

恥ずかしいことや苦しかったこと、泣きたくなるくらい辛かったこと。
こういった「痛み」を感じた出来事をストーリーにすることは、なかなかハードルが高いですが、そこを乗り越えると、あなたは「人生に何が起きても大丈夫だ」と思える絶対的な安心感を抱くようになります。
そのカラクリを解説していきます。

☆ 人の心を揺さぶるライフストーリーがつくれる人になる資質の磨き方

人の心を揺さぶるライフストーリーをつくれる人とつくれない人には根本的な違いがあります。
それは才能やスキルではなく、もっと根本的なところに違いがあり、その点を意識すると、心に響くストーリーづくりが飛躍的に上手になります。
ストーリーづくりの資質の磨き方を分かち合います。

6ヶ月目:ライフストーリー編③〜自分物語から始まる「自己表現」の世界〜

6ヶ月目は、ライフストーリーを完成させ、「世界に1つだけの仕事」の第一歩を踏み出します。

 「世界に1つだけの仕事」を後押し!ライフストーリーの効果的な使い方

自分ならではのライフストーリーができると、実は様々な使い方ができます。
うまく使えば、自分が休んでいる間にも自分を宣伝してくれる営業マンさえ作れてしまうのです。
そんなライフストーリーの効果的な使い方を教えます。

☆ すばらしいライフストーリーをつくっても語れない!?心理的なブロックの正体と緩め方

ライフストーリーの力はものすごいのに、自信をもって語る人はとても少ないです。
なぜかというと、そこにはほとんどの人が持っている心理的なブロックがあり、これがある限り、どんなにすばらしいストーリーをつくっても語れなくなってしまいます。
その心理的なブロックの正体とブロックを緩める方法をお伝えします。

☆ 絶対に知っておきたい!「買う」に至る4つのプロセスと売り込まないセールスの方法

人が何かを「買う」と決断するときには4つのプロセスがあります。
そのプロセスの順番を知った上でライフストーリーを語ると、自然と売り込まないセールスになります。
その4つのプロセスと売り込まないセールスについて解説します。

☆ 初対面の人から「もう何年前から知っているみたい」と言われるくらい、信頼関係をグッと深める方法

ストーリーの隠れた力の1つに、人と人の心理的距離をギュッと近づけてくれるという面があります。
この力を使うと、初めて会ったばかりの人とでも、一気に信頼関係を深めることができます。
その具体的な方法を紹介します。

☆ ライフストーリーを表現するときに知っておいてほしい3つのこと

ライフストーリーはただ語るだけでもパワフルなもの。
でも、少し意識をするだけでさらに人の心を動かす力を発揮します。
意外と見落としがちだけどとても大切な、3つのポイントをお伝えします。

とりあえず、以上が現時点で最低限、半年間でお伝えしようと思っている内容です。

ただこれは参加型の講座なので、気になる点があればどんどん聞いてください。

リクエストに応じて上記以外のことも答えていきます。

あなたの質問によって、新しいコンテンツが増えるかもしれません。


講座の日程と流れ

グループコール

※全員参加。講義動画の質疑応答・全員での対話・課題の実践をしていく時間です。

日程時間内容
1月30日(日)10:00〜12:00オリエン
2月6日(日)10:00〜12:00グループコール①
3月6日(日)10:00〜12:00グループコール②
3月27日(日)10:00〜12:00グループコール③
4月24日(日)10:00〜12:00グループコール④
5月22日(日)10:00〜12:00グループコール⑤
6月12日(日)10:00〜12:00グループコール⑥
6月26日(日)10:00〜12:00まとめ
※参加人数や内容によって、時間の短縮や延長の可能性あり

セッション会

※各回最大3名。僕や他の参加者からの個別フィードバックを受ける時間です。
オリエンテーション後、A日程かB日程のどちらかを選び、受講いただきます。

A日程・B日程は固定ではなく、都度都合の良い方に参加いただく形です。
(例)1ヶ月目はA日程、2ヶ月目はB日程でもOK

区分日程時間
1ヶ月目:A日程2月19日(土)10:00〜12:00
1ヶ月目:B日程2月20日(日)14:00〜16:00
2ヶ月目:A日程3月12日(土)10:00〜12:00
2ヶ月目:B日程3月13日(日)14:00〜12:00
3ヶ月目:A日程4月9日(土)10:00〜12:00
3ヶ月目:B日程4月10日(日)14:00〜16:00
4ヶ月目:A日程5月14日(土)10:00〜12:00
4ヶ月目:B日程5月15日(日)14:00〜16:00
5ヶ月目:A日程6月4日(土)10:00〜12:00
5ヶ月目:B日程6月5日(日)14:00〜16:00
6ヶ月目:A日程6月18日(土)10:00〜12:00
6ヶ月目:B日程6月19日(日)14:00〜16:00
※参加人数や内容によって、時間の短縮や延長の可能性あり

スケジュールがどうしても合わない場合は、グループコール、セッション会ともに、録画版も配布しますので、ご安心ください。

主催者プロフィール

川喜田敬
(ライフコーチ・ノマド作家)


1988年生まれ。鎌倉市出身。
「やりたいことがわからない」を解決し、
世界に1人しかいない「自分」を仕事にする専門家であり、ライフコーチ。

やりたいことだった途上国でのボランティアのために、
3年で大企業を退職し、電気なし・水なし・ガスなしだったネパールへ。

現在は独立し、妻と日本&ネパールの2拠点生活を経て、沖縄へ移住。
場所に捉われないライフスタイルを満喫中。

独立後、4年間培ってきたコーチングのスキルを活かし、
現在は「世界に1つだけの仕事」を生み出すことに邁進しつつ、
毎月100冊以上の本が売れるノマド作家としても活動している。

こんな人におすすめです

僕が来てほしいのは・・・
  • 不安定な時代だからこそ、ブレない自分だけの軸が欲しい方
  • 使命とも言えるような「本当にやりたいこと」を明確にしたい方
  • コーチングに興味があり、お金をもらえるレベルになりたい方
  • 自分ならではの「世界に1つだけの仕事」がしたい方
  • 働きながら感じている違和感をなんとかしたい方
  • 自分のことが好きになって自信に溢れる自分になりたい方
  • 自分の強みや才能を知って自分の可能性にワクワクしたい方
  • 他人から嫌われるのを恐れず、自分の気持ちを優先するようになりたい方
  • 本音で話せる仲間が欲しい方
  • 2022年こそ最高の1年にしたい方

参加された方のご感想

この講座は、今回が初開催となりますが、前身となる講座として「コーチ養成ゼミ」(0期、1期、2期、3期)を過去に開催してきました。

その「コーチ養成ゼミ3期」に参加してくださった方のご感想を紹介します。

今回の講座も、内容としては3期のプログラムとほぼ一緒で、踏襲する形になるので、参考になる部分が多々あると思います。

ぜひご覧ください!

お名前:だいちゃん

<お話のポイント>
・Kindleを読んで、川喜田の講座に参加しようと思った2つの理由
・講座を受ける前と比べて、行動をしなくなったのに凹まなくなったワケ
・だいちゃんが見つけた、自分の人生の意味とビジョンの話
・人生の意味が腑に落ちると、人生が好転していくメカニズム
・人生に変化が起こるときの心のツボの話
・だいちゃんの本質的な変化を川喜田が体感した感動ポイント
・思い切ってぶっちゃけてくれた、講座の不満点だったところ&疑問に思っていたところ
・講座を通して、一生の仲間ができたワケ
・川喜田の公には出せない、大炎上発言(笑)

動画とは別に、文章でもご感想をいただいたので、ご紹介しますね。

Q1.講座を受講する前、なぜこの講座に参加しようと思いましたか?
(悩んでいたこと、望んでいたことなど当時の心境を含めて)

A.僕は会社を辞め、WEB制作でフリーランスになろうとしていましたが、勉強を挫折したところでした。
会社員をしながらおもちゃせどりや中国輸入、トレードなど色んな副業をしていましたが、結局楽しくなくて中途半端な結果しか出ず続かない。
そんなダメダメな自分に、自信をなくしていました。

やりたいことじゃないのに「お金になりそうだから」とやって続かないなら、「お金にならなくてもいいからやりたいこと」をやってみよう。
そう思って、以前から関心のあったコーチングを学ぼうと思いました。

敬さんのことはAmazonの電子書籍で知りました。
他のコーチのように、受講生のコーチング実績や自身の資格を前面に出さないけど、言葉は本質的で胸に刺さりました。

そしてゆるふわで自由人として生きながら、スキルを売りにしていない。
「この人は他のコーチと何か違う…この方から学びたい」
そう思った僕は思い切って、コーチ養成講座に申し込みました。

Q2.講座を受講した後、受講前の自分と比べて、具体的にどんな変化がありましたか?

A.インタビュー動画を見てもらったらわかると思いますが、自分の言葉で話せるようになりました。
コミュニケーションが変わりました。

僕はこれまでの人生、「自分の考えなんて普通じゃないから、隠さなきゃいけないしバレちゃいけない」と思い込んでいました。
だから相手の言ってる意味が理解できなくても笑顔や頷きで誤魔化したり、分かったフリをしていました。関西のおばちゃんの井戸端会議みたいに、どうでもいいことを反射的に返すだけで、薄っぺらい会話が多かったです。無理に馴染もうとしていました。

でも、この講座のおかげで自分の人生を通して生きる意味を見出せて、自分の「芯」と呼べるものが出来ました。
分からないことも「ちょっと何言ってるかワカラナイ」って某芸人みたいに軽いノリで言えるようになったし、自分の心の声を肯定してあげられるようになりました。

何より言葉にエネルギーが乗るようになった。
それが心の底から1番嬉しいです。

大学生はニート生活してたし、学生時代からコミュニケーションをまともに取れないうだつの上がらない人間でしたが、発してる自分の雰囲気が変わったなと思います。

Q3.講座の中で、印象に残った出来事や価値があると感じた学びはなんですか? 

A.講座の終盤、同期のみんなはやりたいことを見つけられているのに、自分だけ分かりませんでした。
そこで皆さんの協力のもと、自分を掘り下げていくと「自分はお金を基準にして、やりたいことをやってこなかった人生」という「痛み」に触れ、「もうこのコーチ養成講座にいたくない」と思うくらいまで、落ち込んだときがありました。

でも敬さんやアシスタントのあやさん、同期の仲間のフォロー、存在のおかげで向き合って乗り越えられました。
何を言っても受け止めてもらえる、絶対的な安心感が仲間にはありました。
このご縁は一生の宝物です。

Q4.どんな人にこの講座をおすすめしたいですか?

A.自分と向き合い、同期の人生にも深く触れ、しかも絶対的な安心感で受け止めてくれるので、必然的に深い繋がりが得られると思います(笑)
そんな仲間を作りたい人にはおすすめです。

あとコーチングのスキルを突き詰めることが目的ならここはオススメしません。
コーチングなどのスキルで集客するのではなく、自分の魅力で人が寄ってくるようにしたいなら、ここが1番だと思います。


僕はこの講座のおかげで、これまでの人生の意味づけができました。
僕らしく、これからはコーチングで「人の変態的な部分(普通じゃないと本人が思い込んで隠してる部分)」をいっぱい聞いて、その人の魅力・美しさをさらに引き出したいです。

Q5.これからこの講座を受けようか迷っている方にメッセージをお願いします!

A.わざわざこのメッセージを読んだり、インタビューを見て下さってる方は、既に敬さんの魅力、この講座が気になってる方なのだと思います。

僕はその直感を信じて、正解でした。
最初は「素人同士で学びあって、コーチングスキル得られるの?」って疑問はありました。
でもスキルも大事だけど、そこだけじゃないんですよね。
在り方・自分の魅力の出し方の方が大事。

仲間の人生を知り、自分の人生を振り返り、互いに気付きを深めていくことで信頼関係ができ、より洗練されていった気がします。
敬さんやあやさんのフォローも、自分だけじゃなく、みんなとシェアしたからこそ響く。
何より昔からの親友のような仲間ができました。
全ての過程が無駄じゃなかった。
僕にとっては最高の6ヶ月でした。


僕に講座の受講者として何か聞きたいことがあれば、Facebookを通してご連絡頂ければお答えさせていただきます。 何か参考になれば幸いです^ ^
ありがとうございました!
https://www.facebook.com/daisuke.ito.5621

その他、講座全体のご感想や川喜田に直接伝えておきたいことがあれば、ご自由にお書きください!

A.インタビューで直接お伝えしたいことは言えました!
可能性を信じ、ずっと応援していただき、ありがとうございます!
けいさんの「だいちゃんは大丈夫」のお言葉、心強いです^ ^
まあどうにでもなるかって思えてる自分がいます。 今後とも宜しくお願いします!

お名前:まいまい

<お話のポイント>
・やりたいことが見つかると逆に苦しくなる理由
・資格発行などもしているコーチングスクールではなく、この講座に参加しようと思った一番の要因
・ライフストーリーをつくり、人生を俯瞰してみてわかった苦しさの原因
・行動ができない人の中で起きている現象
・恐れから行動しなくなった&怖いことをやりたくなった話
・コーチングによって人生が変わっていく原理
・人生がうまくいっていないときに心の中で起きていること
・グループ講座だからこそ起きる好循環と連鎖
・1人では人生をなかなか変えられない理由
・講座について改善してほしいこと

動画とは別に、文章でもご感想をいただいたので、ご紹介しますね。

Q1.講座を受講する前、なぜこの講座に参加しようと思いましたか?
(悩んでいたこと、望んでいたことなど当時の心境を含めて)

A.コーチングを仕事にしたいため。
また、コーチングを身につけられたら、自分自身と周りの大切な人達を幸せにできると思ったため。

Q2.講座を受講した後、受講前の自分と比べて、具体的にどんな変化がありましたか?

A.悩みを俯瞰的に見られるようになり、どっぷり悩みに浸かることがなくなった。
また、講座を通して人生の軸・目的と出会うことができ、未来を想像することが楽しくなった。

Q3.講座の中で、印象に残った出来事や価値があると感じた学びはなんですか? 

A.フィードバック会は仲間から自分に対する様々な言葉をもらえるため、自分では普通だと思っていたところが実は長所だと気づかせてもらい自信と勇気をもらった。
一人ひとり、自分では気づかない輝くものを必ず持っていると実感した。

Q4.どんな人にこの講座をおすすめしたいですか?

A.同じことで悩み続けている人、生き方を変えたい人

Q5.これからこの講座を受けようか迷っている方にメッセージをお願いします!

A.0.1パーセントでも迷っているなら絶対に受けた方がいいです!!!受講して後悔はありません。

その他、講座全体のご感想や川喜田に直接伝えておきたいことがあれば、ご自由にお書きください!

A.素晴らしい講座を開催いただき本当にありがとうございました。
辛い時期もあったけど、どんな時も私たちの可能性を信じてくれるkeiさんが開催する講座だからこそ、最後までやり抜くことができました。
ここで見つけた人生の軸•目的は、一生私を支えてくれると思います。
最高の仲間にも出会わせていただき感謝しかありません。ありがとうございました。

お名前:さぬきちさん

<お話のポイント>
・コーチングするのが苦痛で怖い状態で参加したワケ
・講座を終えたことで体感した変化の話
・講座の中で最も変化が起きた、弱さをさらけ出した感動のチャレンジの話
・自分がきついときにお客さんから愛される人と怒られる人の違い
・この講座が合わないと思う人とその理由
・川喜田が本質を突いたシンプルな教えを大切にするようになった原体験
・コーチング1.0、2.0、3.0の話
・コーチングが仕事にできた人は何をやっても仕事にできる理由

動画とは別に、文章でもご感想をいただいたので、ご紹介しますね。

Q1.講座を受講する前、なぜこの講座に参加しようと思いましたか?
(悩んでいたこと、望んでいたことなど当時の心境を含めて)

A.コーチングを100人したのにも関わらず、コーチングすればするほど自信がなくなっていき、お客様からの感謝の言葉も受け取れなくなっていました。

コーチングするのも怖くなっていた時にKeiさんのFacebookでコーチ養成ゼミを知り、
以前にKeiさんのコーチングを受けさせていただいていたこともあり、
資金面が苦しかったのでその部分で迷いましたが、
Keiさんの講座なら安心して参加できると思い、参加することを決めました。

Q2.講座を受講した後、受講前の自分と比べて、具体的にどんな変化がありましたか?

A.まずはコーチングの基礎が身につきました。弱くてあまり好きではない部分の自分も認められるようになりました。
うまく行ってる時はなんでうまくいってるのかわかるようになったし、うまくいってない時もなんでうまくいってないのかわかるようになりました。

Q3.講座の中で、印象に残った出来事や価値があると感じた学びはなんですか? 

A.Keiさんから直接してもらった予祝のセッション。
価値があると感じた学びはライフストーリーを作り上げられたこと、そして、一緒に講座に参加したメンバーのライフストーリーを聞くことができたこと、メンバーからライフストーリーのフィードバックをもらえたこと。

Q4.どんな人にこの講座をおすすめしたいですか?

A.自分の心に素直に生きていきたい人、人生悩んでる人

Q5.これからこの講座を受けようか迷っている方にメッセージをお願いします!

A.講座を受けようか迷ってるなら受けてみてください。
すごく価値のある時間と経験、そして仲間が手に入ります。

その他、講座全体のご感想や川喜田に直接伝えておきたいことがあれば、ご自由にお書きください!

A.改めて、Keiさんの講座は本質的でとてもわかりやすく、参加者に変化が起こる講座だと思います。
講座というかKeiさんに触れるだけで変化する人もこれからどんどん出てきそうだなと感じました。

Keiさんに再会できてよかったです。
素敵な仲間とのご縁を頂けたことに感謝です。ありがとうございました。

お名前:M.Yさん

Q1.講座を受講する前、なぜこの講座に参加しようと思いましたか?
(悩んでいたこと、望んでいたことなど当時の心境を含めて)

A.仕事を頑張り続け、心身ともに限界直前まで達し、休職に至った直後に、この講座に出会いました。
働いていない自分・社会に貢献していない自分には価値がないと、罪悪感に押しつぶされる日々が続いていました。
このままじゃダメだ・本気で自分の人生を良くしたいと思い、講座の受講を決めました。

けいさんのことは、数ヶ月前に偶然出会ったKindle本で知り、この講座の直前に参加したライフシフトセミナーで初めてお目にかかりました。
けいさんもセミナーで出会った人達もセミナーの内容もとても素敵だったので、信頼してこの講座にも参加することができました。

Q2.講座を受講した後、受講前の自分と比べて、具体的にどんな変化がありましたか?

A.生まれて初めて自分に優しくできるようになり、どんな自分にもオールオッケーを出せるようになったことです。
これは私にとって本当に本当に大きすぎる変化で、今までどんな自己啓発本を読みあさってきてもできなかったことが、この講座を通してできるようになりました。
まさに、何ものにも変えることのできない一生の宝物を得ることができたと思っています。

Q3.講座の中で、印象に残った出来事や価値があると感じた学びはなんですか? 

A.後半3ヶ月のライフストーリー編では、10年以上付き合いのある親友や夫にもずっと隠し続けてきた自分の痛みと向き合い、絶対的な安心安全が保証されているこの講座の中で、ありのままの自分をさらけ出すことができました。
大嫌いで仕方なかった自分のことが、愛おしく思えるようになりました。

「言えると癒える」とは、まさにこういうことかと実感しました。

Q4.どんな人にこの講座をおすすめしたいですか?

A.人生のドン底にいて、本気で自分の人生を良くしたいと思っている人におすすめします。

Q5.これからこの講座を受けようか迷っている方にメッセージをお願いします!

A.けいさんはもちろん、けいさんのところに集まってくる人達は、個性豊かで本当に素敵な人達しかいないです。
1人で抱え込まず、ぜひ、安心してゆるりと参加してほしいです。

また、コーチを目指していてもいなくても、けいさんのところで学べるコーチングの教えは、身近にいる大切な人達はもちろんのこと、自分自身とのコミュニケーションにも必ず役立つので、全ての人達にこの学びを知って欲しいです。

その他、講座全体のご感想や川喜田に直接伝えておきたいことがあれば、ご自由にお書きください!

A.「本当に受けて良かったぁ〜、けいさん最高です!!」の一言につきます。 本当に人生変わりました。
幸せな半年間をありがとうございました!!

コーチングの弱点を補う、
特典もご用意しました

僕は「コーチング=最強の人生変革ツール」だと思っていますが、そんなコーチングにも弱点があります。

それは、客観的にマクロな視点で自分を理解するのが難しいこと。

自分の気持ちに焦点を当てるため、どうしても主観的でミクロな視点での自己理解に偏ってしまうのです。



そんなコーチングの弱点を補うべく、自分の持っている才能や気質を客観的に把握できるセッションを、特典として用意しました。

それが、僕の妻による「子宮推命セッション」です。

自分の性質を表す命式

子宮推命とは、3000年の歴史がある四柱推命から派生した占いのメソッドです。

受けると、自分のことを自分以上に教えてくれる「命式」という心強いコンパスが手に入ると思ってください。

僕も迷ったときは、自分の命式に立ち返っていますし、僕の妻も自分の命式を知ってから、自分ならではの仕事をするようになりました。


そんな子宮推命の個別セッションを、今回妻に土下座して、特典として無料で受けられるようにしました!(いぇ〜い!)

この講座の期間中にご案内するので、楽しみにしておいてください^^

気になる参加費について

今回の講座ですが、

仲間と一緒にしっかり実践をしてもらうと、
一生涯使えるコーチングスキルが身につくだけでなく、

自分の使命ともいえる、
「世界に1つだけの仕事」の「種」にも、
気づいてもらえるはずです。


そう考えると、今回の講座は、
コーチングスクールと使命を探究する長期講座の、
良いとこどりをしたようなものです。



コーチングスクールは、
高いところだと普通に100万円はゆうにかかりますし、

僕自身も少なく見積もっても、
総額70万円ほどは余裕で投資しました。


使命を探究する長期講座も、
相場から言えば、
少なくとも30万円はかかるでしょう。


「なので、合計100万円です!」
なんて乱暴なことは言いませんのでご安心ください(笑)


でも、かと言って、
安売りもしません。


なぜなら、
自分との関係は生涯続く以上、
自分を経営する力は一生涯のスキルだからです。




時代が変われば廃れるスキルはありますが、
自分と向き合う必要性は、
どんなに時代が変わってもなくなりません。



それどころか「自分経営」は、
人生のあらゆる分野の基本です。



どんな局面であっても、
「自分」という存在は変わらない以上、

家族・仕事・お金・人間関係・健康など、
人生のあらゆる分野で使える、
心強いツールなのです。




さらに今回の講座は、
6名限定の少人数制です。


そんな少人数限定の場であることに加え、
前身となるコーチ養成ゼミも4度も開催し、
約30名に提供してきた実績を考慮した結果、以下の料金としました。

講座で提供できる価値
  • 今後の人生で死ぬまで使える究極のセルフコーチングをマスター
  • 約470時間・100名近い方と4年間をかけて体系化した、コーチングスキルを習得
  • 他のビジネスにも応用可能で、共感を呼び起こすあなたならではのライフストーリーの作成
  • 個別のフィードバックを受けられる機会を毎月提供
  • 自分が望んだ分だけ、いくらでもコーチングを実践できる環境
  • 半年間のサポートで、悩みや問題が起きたらすぐに相談できる体制
  • オンライン完結型の講座で、感染リスクなく受講可能
  • 川喜田敬のセッションを講座内で1人1回ずつ受講1時間:50,000円
  • 川喜田桃子の子宮推命セッションを講座期間中に1人1回ずつ受講(1回:15,000円)
  • 講座終了後も、お互いを応援し、本音でなんでも話せる、お金で買えない仲間とのつながり

参加料金:348,000円(税込)

「いきなり参加するのは怖い!」
気軽に参加できる体験の場を用意しました

「むっちゃ興味ある!でも、いきなり申し込むのも怖い。。」

そんな方向けに、もう少し気軽に、この講座のエッセンスを体験できる場をご用意しました。

題して「セルフコーチング体験セミナー」です!

この体験セミナーでは、本編の講座で最初に体得してもらうセルフコーチングの型を、包み隠さずお伝えします。

「キャー!かっこいい!太っ腹!」と叫んでくれてありがとうございます(笑)



正直、セルフコーチングをそのままお伝えしてしまうことについては、ちょっと迷いがありました。

でも、たとえ本編の講座に参加しなかったとしても、人生が良くなってほしいじゃないですか。

それに、本編の講座は、セルフコーチングが霞んでしまうような、何倍ものインパクトを体感してもらえる自信があります。



そこで、体験セミナーを通して、セルフコーチングを包み隠さず、お伝えすることにしました。

ただ、あくまでも本編の講座を真剣に検討している方だけに来ていただきたいので、後半は講座の説明をさせてもらいますね

とはいっても、僕は保険の電話営業のバイトをクビになったことがあるくらい、変な売り込みはできない体質なので安心してください(笑)

企画の内容と概要

・定員:最大3名

・前半2時間:自分経営の基本となるセルフコーチングを知る
 後半1時間:半年間の本編講座の説明とQ&A

・形式:Zoomを使用したオンラインセミナー

・お支払い方法:銀行振り込みor Paypal決済 ※振り込み手数料はご負担ください

開催日程

①:1月15日(土)09:00〜12:00

②:1月22日(土)14:00〜17:00

③:1月23日(日)16:00〜19:00

特別料金:3,000円(税込)

Q&A~気になる疑問点にお答えします~

Q.この講座に参加したら、好きなことで実際に稼げるようになりますか?

A.可能性はゼロではないと思います^^
ただ今回の講座は「やりたいことをどうやって仕事にしてお金を稼ぐか」というよりは「心からやりたいことに気づくこと」にフォーカスを当てています。
お金にしていくスキルはまた別の講座で取り扱えたらと考えています。

Q.都合が合わず、Zoom通話に参加できそうにない日程もあるのですが、その場合はどうしたらいいですか?

A.なるべく参加できるように調整してくださいってのが本音です(笑)
ただ毎回のZoomは、録画して動画をFacebookグループにアップします!
なので、どうしても参加できない場合は、動画を見れるように配慮をさせてもらいますね^^

Q.コーチングスクールで学んだことがあるのですが、コーチングがうまくできません。
こんな私でも受講して大丈夫ですか?

A.わかります!僕もコーチングスクールで学んだことがうまくできないタイプでした!
なので、問題ないどころか、ぜひ受けてください(笑)
きっと良い意味でびっくりすると思います。

Q.コーチングを学んだこともないし、受けたこともない初心者中の初心者でも大丈夫ですか?

A.全く問題はありません。
そのような未経験の方に合わせて設計しています。
「世界に1つだけの仕事」をつくりたいという熱意があればOKです。
実際、過去の受講生でも、コーチングをほぼ受けたことすらなかったのに、コーチングでお金までもらえるようになった方もいますので、大丈夫ですよ!
どうしても気になる場合は、個別の体験セッションも用意しましたので、よかったらどうぞ!(ページ下部・Q&Aの後に記載)

Q.コーチングを仕事にしたいという想いはあまりないのですが、それでも参加して大丈夫ですか?

A.全く問題はありません!
僕もコーチングを仕事にしてほしいというよりは、「世界に1つだけの仕事」をするためにコーチングを使えるようになってほしいというスタンスなので大丈夫です。
コーチングをうまく使って、自分らではの仕事を明らかにしましょう!

Q.お支払い方法はどうなっていますか?
分割払いはできたりしますか?

A.銀行振り込みになります。
恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。
基本は一括でのお支払いになりますが、分割でのお支払いを希望される方はご相談ください。

Q.受講してみて合わなかった場合などの返金はできますか?

A.極めて機密性の高い内容になっている点と、講座形式というプログラムの性質上、受講を開始してからの返金は基本的にできません。
ご了承ください。

Q.講義の内容を録画した動画と音声はもらえますか?

A.Facebookグループにアップする形でシェアをします。
ただし、転送厳禁で個人利用のみでお願いします。
また今後、予告なく講座の動画と音声を商品として利用する可能性もありますが、その点は ご了承ください。

Q.受講してみて合わなかった場合などの返金はできますか?

A.極めて機密性の高い内容になっている点と、講座形式というプログラムの性質上、受講を開始してからの返金は基本的にできません。
ご了承ください。


その他、ご不明な点がございましたら、以下のフォームからご連絡いただくか、LINE@でご質問ください。

お問い合わせフォーム
LINE@

<6名限定>
「存在」が仕事になる自分になろう!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!


この講座は、
「自分経営 入門ゼミ」です。


ということで、ここまで、
「経営」という言葉を何回か使ってきましたが、
人によっては難しく感じるかもしれません。


でも実はそんなに難しいことではないのです。



実際、とある経営哲学者さんも、
「経営」をこのように定義しています。

もてる資源を最大限活用して、目的達成を極大化する行為。
しかもそれをやり続けること。

アインバールハイト(経営哲学者)

この定義をありがたくお借りすると、
「自分経営」とはこうなります。

「自分」の持っている資源を最大限に活用して、
②「自分」が生きている目的の達成を極大化することを

③やり続けること。

友成真一「問題はタコつぼでなくタコだった!?」より一部形を変えて引用


この講座では、
あなたが持っている資源を、
「コーチング」で引き出します。


あなたが生きている目的を、
「ライフストーリー」で明らかにします。


そして、
この2つをやり続けられるように、
心からつながれる「仲間」を用意します。



その結果、半年後のあなたは、
「自己犠牲」ではなく「自己表現」で働く世界へと、
一歩を踏み出していることでしょう。



でも、なぜそんなことが言えるのか?



それは、あるシンプルな違いが、
「自己犠牲」の世界で働く人と、
「自己表現」の世界で働く人を分けているからです。



そもそも「自己犠牲」の世界で働いている人は、
才能がないわけでも、
スキルがないわけでもありません。


役立たずのポンコツダメ人間なわけでも、
誰からも愛されない孤独な人間なわけでもありません。



ただ「自分」という存在をよく知らずに、
「偽りの自分」で人生を生きているだけなのです。



例えるなら、
ラーメンをよく知らずに、
ラーメン屋を経営するようなもの。

(それでうまくいったら奇跡ですよね…笑)



逆に言えば、
「自分」という存在をよく知った上で、
「本当の自分」で人生を生きればいいのです。



そして、「偽りの自分」ではなく、
「本当の自分」で生きるようになるとき、
あなたは「世界に1つだけの仕事」をするようになります。



No.1にならなくても、
Only Oneになっていきます。



「あなたじゃなきゃダメよ〜ダメダメ」
と朱美ちゃんのように言われます(笑)
(©️日本エレキテル連合)



なぜかというと、
あなたという「存在」に、
人が集まってくるようになるからです。




独立していようが、
会社員であろうが関係ありませんし、
どんな仕事をしていても関係ありません。



あなたの「存在」が仕事になるのです。



「存在」が仕事になるというのは、
こんなイメージです。


きれいなお花の周りには、
きれいなお花が溢れるように、

あなたがありのままで自分らしくいると、
あなたによく似た大好きな人たちが、
あなたのところにやってきます。



よく似ている人たちがやってくるので、
あなたのもとにやってきた人同士も、
あっという間に仲良くなります。

コーチ養成ゼミ3期のメンバーが書いてくれたご感想


つまり、
「存在」が仕事になると、
最高の「仲間」ができるのです。



「なにそれ〜!チョベリグなんですけど!」
と一昔前のギャルのようになっちゃったら、
ぜひいらしてくださいね。

(超very goodの略ね)



「世界に1つだけの仕事」をしていく、
最高の「仲間」になりましょう!

川喜田敬