後悔ばかりの人生を、後悔しない生き方に一瞬で変える超簡単な方法

★今月の一押し記事!

・「人生、後悔してばかり。。過去のことを思い出すと泣きたくなる…」

・「もう人生なんて後悔だらけ。人生が嫌になる。。」

・「後悔しない生き方をしたいけど、どうすればいいか分からない。。」

 

僕自身も、人生の中でしてしまった、大きな後悔が1つあります。

その後悔が原因で、人生で一番大事な時間を120%楽しむことができませんでした。

でも、今は全く後悔しない生き方をすることができていて、大企業を辞めて、ネパールで暮らしたりしています。

 

なぜ、後悔しない生き方をできるようになったのか。

後悔ばかりの人生を、後悔しない生き方に一瞬で変える、超簡単な方法を紹介します。

 

 

「後悔」とは、「後から悔やむこと」

大前提の話から入りますね。

そもそも、「後悔」ってなんなのでしょう?

辞書で調べるとこんなことが書いてあります。

 

自分のしてしまったことを、あとになって失敗であったとくやむこと。

Goo辞書「後悔」

 

ポイントは後半部分です。

「あとになって、くやむこと」と書いてあります。

つまり、後悔とは、「”後”から”悔”やむこと」なのです。

 

 

「好きな子に告白すればよかった」

「もっと、新入社員のときに仕事を頑張っておけばよかった」

「結婚なんてしなければよかった」

 

 

そんな風に、後から、過去のことを振り返って、悔やむこと。

これが後悔なんです。

 

 

後悔しない生き方とは、後から悔やむことがない人生のこと

じゃあ後悔しない生き方をするにはどうしたらいいのでしょう?

後悔ばかりの人生を後悔しない人生に変えていくには、何をすればいいのでしょう?

答えは簡単です。

 

 

後から悔やむことがなくなればいいのです。

つまり、後から悔やみそうだなって思うことをなくせれば、自然と後悔しない人生になっていきます。

後から悔やむことがなくなれば、後悔なんてしなくなります。

 

 

後悔しない人生にする方法:「〇年後の自分」という視点

では、どんな方法を使えば、後から悔やむことがなくなるのでしょう?

答えは超簡単です。

「〇年後の自分」という視点で、現在の自分の人生を見ることです。

 

もっと具体的にお伝えしますね。

試しに、こんな質問を自分に投げかけてみてください。

そして、この質問に対する答えを、ノートに書いてみるといいですよ。

 

「もし、5年後の自分が、今の自分に”もっとこうしておけよ!”と言いたくなることは何か?」

 

ドラえもんでもよく出てきますよね。

タイムマシンで未来からやってきたのび太が、小学5年生の今ののび太に説教しているシーンが。

あんな感じで、未来の自分が、今の自分を見た時に、悔やんでそうなことを考えるのです。

 

 

例えば、今高校生だったら、5年後は大学生で就活をしている時期です。

大学生として就活をしている未来の自分が、今の高校生の自分を見たら、

「なんでもっと勉強していい大学に入らなかったんだ」と言うかもしれませんよね。

 

 

そんな感じで、「〇年後の自分」という視点で、後悔していそうなことを考えてみるのです。

こうすれば、後から悔やむことを先取りすることができます。

先取りすることができれば、後悔することは必然となくなっていき、後悔しない生き方になっていきますよね。

 

 

僕が大企業での仕事を辞めたのも「10年後の自分」が人生に後悔すると感じたから

冒頭でもチラッとお話しましたが、僕は大企業をたった3年で辞めました。

そして、ネパールでボランティアをする生活を選びました。

 

ある程度、未来が保証された仕事を捨てて、どこにあるかも分からない途上国へ行く。

これは大きな決断でしたし、他人からも「なんでこんな大きな決断ができたの?」ともよく聞かれます。

でも、僕には他の人より才能も勇気もありませんでした。

 

 

じゃあなぜ決断ができたのか?

それは、「10年後の自分」という視点で、20代後半という「当時の自分」を見たからです。

 

 

僕は当時「途上国で働いてみたい」と思っていました。

でも、もしその想いを封印して、20代後半でネパールに行かなかったとしたら。

10年後の自分を想像したら、30代後半の自分は行かなかったことをひどく後悔していました。

 

 

だから人生の中でも大きな決断を下すことができたんですね。

結果、今は時間も、住む場所も、仕事もある程度自由になったので、大正解でした。

 

 

後悔ばかりの人生を今この瞬間から変えていく3つのコツ

「〇年後の自分」という視点で考えてみるという方法を紹介しました。

でも、やっぱり未来は予測できないものでもあるので、どうしても後悔することもあると思います。

そんな後悔を少しでも減らしていくための3つのコツを紹介していきます。

 

①自分の選択に納得する

まず大事なのは、自分の選択に納得をすることです。

 

 

会社を辞めるのか、辞めないのか。

今の恋人と結婚するのか、しないのか。

働くという進路を選ぶのか、勉強するという進路を選ぶのか。

 

 

こんな風に、生きているとその後の人生に大きな影響を及ぼすような選択を迫られるときがあります。

そういうときこそ、じっくり納得するまで考えましょう。

調べられることは全部調べて、もうこれ以上考えても仕方がないってくらい考えましょう。

 

 

その上で、選択をすれば、後悔をする確率ははかなり減らせますよ。

 

 

②迷ったら、実行する

2番目のコツは、とにかくやってみるということです。

やるか、やらないかで迷ったら全部やってみる方を選びましょう。

 

 

なぜかというと、やったことで生まれる後悔とやらなかったことで生まれる後悔は、全然別物だからです。

「やった後悔」は、その瞬間は辛くても、あとからどんどん小さくなります。

逆に「やらなかった後悔」は、その瞬間は悔やむことはないですが、あとからどんどん大きくなります。

 

 

好きな人に告白することを考えてみてください。

たとえ結果がダメでも、告白すれば、直後は辛くても、しばらくすればスッキリして忘れられます。

でも、告白をしなかったら、年をとるごとにどんどん後悔の念が膨らんでいきませんか?

 

 

人生で残ってしまう後悔は「やらなかった後悔」です。

迷ったら、積極的にやってみましょう。

 

 

③後悔したことを活かす

3番目のコツは、後悔したことを活かすことです。

要は、「後悔してよかった」と思えるように今を生きるということです。

 

 

例えば、学生時代に好きな子に告白できずに後悔していたとします。

でも、その後悔を活かして、20代後半の今、今度はちゃんと告白することができたらどうですか?

きっと、学生時代の後悔があってよかったと思えるのではないでしょうか。

 

 

「後悔してよかった」とその後悔に感謝することができるように今を生きていきましょう。

 

 

後悔ばかりの人生は、後悔しない生き方に変えていくのは、今この瞬間の自分だ

後悔ばかりの人生を、後悔しない生き方に変えていく方法をお伝えしました。

 

「後悔」とは、「後」から「悔」やむことです。

後から悔やむことがないように、「〇年後の自分」という視点で考えてみると、後悔が一気に減ります。

さらに、「①納得する②実行する③活かす」を実践できれば、自然と「後悔しない生き方」になっていきます。

 

 

僕の好きな言葉に「過去は変えられない。でも価値は変えられる」というものがあります。

要は過去の出来事自体は変えられない。

でも、その過去の出来事の価値は、これからの自分次第でいくらでも変えていけるという意味です。

 

 

過去の出来事に後悔ばかりの人生を続けるのか。

それとも、後悔しない生き方にしていくのか。

それを決めるのは、今この瞬間を生きるあなたです。

 

 

後悔ばかりの人生を変えて、後悔しない生き方をしましょう!

 

 

「やりたいことをやればよかった」という後悔をしたくないなら無料メール講座がおすすめ

人生で死ぬ前に後悔することの中で、最も大きいものが「やりたいことをやればよかった」という後悔です。

たった1度の人生です。そんな後悔はしたくないですよね。

そこで、そんな後悔をしない方法があるんです。

 

それがこちら。

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

 

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

 

 

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

 

詳しい内容はこちらからどうぞ!

 

詳細を見てみる

 


【1万円相当の特典付き】無料メール講座をメルマガで大好評配信中!

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

詳しい内容はこちらからどうぞ!