「お金がない」で疲れた人へ。不安を解消&心配とは無縁で生きる方法

★今月の一押し記事!

・「お金がない。。不安で夜も眠れない。。」

・「毎日、お金の心配ばかりで疲れたし、将来も不安。。」

・「お金がないことで悩む生活を手放したい。。」

貯金通帳にあったはずのお金が、どんどんなくなっていく。

これほど不安なことってないですよね。

僕も一時期、収入が月3万円だったことがありますので、気持ちは分かります。

 

そんなあなたに朗報です。

「お金がない」という不安や心配とは無縁で生きていく方法があります。

会社を辞めて独立後、収入が月3万円で生活するも、今はお金の心配から解放された僕が紹介します。

 

 

「お金がない」という不安は、将来、お金持ちになっても解消されない

まずは大前提となることをお伝えします。

「お金がない」という不安は、「お金がある」という状態になっても解消されません。

今よりも収入がずっと増えて、お金持ちになったとしても、お金の不安は解消されるとは限らないのです。

 

 

「お金がない」の反対は、「お金がある」です。

なので、今よりお金持ちになって、「お金がある」という状態になれば不安は解消できるように見えます。

でも、実際はそうじゃないのです。

 

 

月収5万円でお金に対して不安がある人は、月収100万円になっても、その不安は消えません。

年収100万円でお金に対して不安がある人は、年収1億円になっても、その不安は消えません。

将来、どんなにお金持ちになっても、今持っている「お金がない」という不安は消えないのです。

 

 

お金への心配や不安を解消するのは、お金への執着をなくすこと

「じゃあどうしたらいいんだよ。。」と絶望してしまった人へ。

大丈夫です。安心してください。

 

 

「お金がない」から「お金がある」状態になったとしても不安は消えない。

ということは、今よりもお金を増やさなくていいということでもありますよね。

無理に収入を上げるために働く時間を増やしたり、身を削るような節約をしなくてもいいのです。

 

 

じゃあ、何をすればいいのか。

お金の不安を解消して、その心配を手放すためにやることは、これ以上ないくらいシンプルです。

お金に対する執着を手放すことです。

 

 

女性からモテる男の人を考えてみてください。

モテる男の人は女性に対して、がっついてないと思いませんか?

逆にモテない男性は、女性に対して思いっきり執着して、がっついていると思いませんか?

 

 

お金も一緒です。

お金に執着する人のもとにはお金はやってきません。

逆に、お金に執着しない人のもとにはお金がやってきます。

 

 

心理カウンセラーとして大成功して、超大金持ちであろう、心屋仁之助さんもこんなことを言っています。

 

ほしがるから、入ってこない。  

ほしがらないと、入ってくる。  

さっきの、「お金は使うから、入ってくる」「出すから、入る」と同じです。

逆なんですよ。すべてが。

心屋仁之助「一生お金に困らない生き方」

 

これは僕も体験していますが、本当の話です。

執着を捨てれば、お金がない貧乏状態でも、「お金がない」という不安は解消されます。

 

 

お金の心配を手放そう!お金に執着しなくなる3つの問いかけ

「でも、お金に執着するなって言っても難しい。それができたら苦労しないよ。。」って思いますよね。

なので、ここからはお金の執着を手放せるようになる3つの問いかけを紹介していきます。

お金に対する考え方を変えていきます。

 

 

問いかけ①「あなたには、いくらお金が必要ですか?」

アジア最貧国のネパールでボランティアをしていた頃のこと。

「お金がない」と思い込んでいる人たちに、僕はこんな質問をよく聞いていました。

 

「じゃあ、お金はいくら必要なの?」

 

この質問に対して即答で答えられる人は、ほとんどいませんでした。

 

 

つまり、「これだけの金額が欲しい」という基準から差し引いて、今お金がないと思っているわけでないのです。

無意識のうちに、お金が足りないと思い込んでいるだけなのです。

そして、その思い込みが「お金がない」という不安につながり、お金への執着を生み出すのです。

 

 

その思い込みから抜け出す方法は簡単です。

自分にはお金がいくら必要なのかをはっきりとさせることです。

 

 

具体的には、家計簿をつけてみてましょう。

そして、自分が最低限生きていくためにいくらお金が必要なのかを明らかにしましょう。

「収入>支出」となっている限り、あなたがお金に困ることはありません。

 

 

生活費である支出の金額を明らかにするだけで、お金に対する心配は一気に消えていきますよ。

 

 

問いかけ②「あなたが困った時に無料で助けてくれる人はいますか?」

僕は大企業を辞めて、2年間ネパールでボランティアをしました。

そして、ボランティアの期間を終えて、独立することにしました。

お金への不安で押し潰されそうなときに、それでも独立できたのには理由があります。

 

 

それは、もし僕がお金に困ったとしても、助けてくれる人がたくさんいるということに気づいたからです。

僕の友人。妻の友人。ネパールの村のおばちゃんたち。実家。

仮に独立がうまくいかず、お金が本当にない状態になったとしても、飢え死にすることはないと思えたのです。

 

 

お金がないという不安は、食べていけないという恐怖から来ていることがほとんどだと思います。

だとしたら、お金に頼らなくても助けてくれる人たちがいれば、お金への執着は自然と減っていきますよね。

 

 

問いかけ③「あなたは無条件でお金を与えていますか?」

「托鉢」って知ってますか?

お坊さんが鉢を持って家を回るんです。

そして、お経を唱える代わりに、食べ物やお金をいただくというものです。

 

 

これって、何のためにやるか分かりますか?

お坊さんの修行のためだけにやっているわけじゃないんですよ。

実は、食べ物やお金を与える人のためにもやっていることなんです。

 

 

食べ物やお金を無条件でお坊さんに与えるということ。

この行動は「無条件で他人に与えられるくらい、自分は豊かなんだ」という意識をつくります。

 

 

なので、お坊さんはあえて貧しい家にも寄ります。

そして托鉢をしてもらうことで、その人の意識が変わり、豊かになっていく手助けをするのです。

 

 

これと同じことを自分でやってみましょう。

要は、自分にとって何の見返りもないことにお金を使っていくのです。

コンビニのレジでおつりを寄付するのでも全然OKです。

 

 

実際、僕もおつりを寄付することを習慣にしてから、お金への不安がなくなりました。

まずは抵抗がない金額からでいいので、無条件で与えることを習慣にしましょう。

 

 

「お金がない」という不安を解消する一番の方法は「大好きなことを仕事にすること」

自分が生きていく上で必要なお金を知ること。

お金がなくても助けてくれる人間関係をつくること。

寄付をして、お金を無条件で与えることを習慣にすること。

 

 

どれも効果的なことは間違いありません。

でも、もっと効果絶大な方法があります。

それは、大好きなことを仕事にすることです。

 

 

お金がもらえなくても、ただやっているだけで幸せになれる。

そんな大好きなことを仕事にしてみてください。

 

 

僕自身、コーチングという大好きなことを仕事にしています。

この大好きなコーチングを仕事にするようになってから、変化が起きました。

それは、お金に対する不安が、びっくりするくらいなくなったのです。

 

 

まず、大好きなことを仕事にしていると、お金に対する執着がなくなります。

いい意味で、お金のことをあまり考えなくなります。忘れちゃうのです。

収入が月3万円で、結構お金の不安があった頃でも、お金のことを考えなくなりましたからね(笑)

 

 

さらに心が満たされるので、余計な支出がなくなります。

もう「お金がもらえる・もらえない」は、どうでもよくなるくらい、心が満たされた気持ちになるんですよね。

心が満たされているので、ストレス解消のための飲み会や遊びが一気になくなりました。

 

 

そして、余計な支出がなくなった分、無条件で人にお金を使えるようになりました。

クラウドファンディングにお金を使うようになったり、誕生日でもないのに友達にプレゼントをしたり。

CMを見てシリア内戦で苦しむ人のために、UNICEFに寄付したこともありました。自分でもびっくり!

 

 

そうしていくうちに、収入月3万円生活がいつの間にか終わり、生活していくのに困らなくなりました。

本当に不思議ですね~。

そんなわけで、大好きなことを仕事にすると、「お金がない」という不安は、自然と消えていきますよ。

 

 

「大好きなこと」がわからないなら無料メール講座がおすすめ

でも、きっとこの記事を読んでくれているあなたは、その「大好きなこと」がわからないんですよね。

僕も会社員時代はその「大好きなこと」が分かりませんでした。

でも、そんな、悩みまくっていた僕が、「本当にやりたいこと」に気づいた方法を無料メール講座にまとめました。

 

それがこちら。

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

 

詳しい内容はこちらからどうぞ!

 

詳細を見てみる

 


【1万円相当の特典付き】無料メール講座をメルマガで大好評配信中!

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

詳しい内容はこちらからどうぞ!