不安を解消する方法!嘘のように一瞬で不安をなくす「3Kの法則」

★今月の一押し記事!

・「いつも不安に襲われて憂鬱になる。。」

・「不安がずっと残ってモヤモヤしている。。」

・「この先、将来どうなるか分からなくて不安だ。。」

僕らが生きていく上で、どうしても感じてしまうのが「不安」という感情。

お金の不安。仕事の不安。将来の不安。

いろんな種類の不安がありますが、不安になるって心地良いものではないですよね。

 

そこで、今回は不安を解消する方法をお伝えします。

その名も「3Kの法則」。

これを実践すると、本当に嘘のように不安がなくなりますよ。

 

それでは、具体的な方法を紹介していきます。

 

不安とは、正体がはっきり見えないときに出てくる恐れの感情

まず根本的に知っておいてほしいことがあります。

それは「不安」というものが一体何なのかということです。

一言で言うと、不安とは、正体がはっきり見えないときに出てくる恐れの感情です。

 

不安とは、その対象がはっきりしていないものです。
「何が、どうして、どのように怖いのか」が認識できないのですから、適切な対処のしかたがわからず、いたずらに混乱してしまいます。

苫米地英人「君は1万円札を破れるか?」

 

似たような恐れの感情である、「恐怖」と比較するとより「不安」というものを理解しやすくなります。

「恐怖」は、正体がはっきり見えるときに出てくる恐れの感情です。

恐怖というのは、その対象がはっきりしているものをいいます。
その対象によって、自身にどんな危険がもたらされるのかという認識が生じます。

苫米地英人「君は1万円札を破れるか?」

 

具体例を出すと、例えば、あなたがジャングルの中を、船で川下りしているとします。

その時、目の前にワニがいて、そのワニに対して「怖いよ~」ってなったら、それは「恐怖」。

反対に、何か危険な動物が川にも森にもいる気配がして、姿は見えないけど「怖いよ~」ってなったら、それは「不安」です。

 

「恐怖」は正体がはっきりしている分、対処ができるので、案外、気持ち的にはスッキリした感じ。

でも「不安」は正体がはっきりしないので、ものすごく気味が悪い感じがするのが特徴的です。

 

 不安解消の3ステップ「3Kの法則」を知っておこう

では、どうしたらこの気味が悪い「不安」という感情を解消することができるのでしょうか?

その具体的な方法が「3Kの法則」と呼ばれるものです。

「3K」というと「きつい・汚い・危険」っていう過酷な労働環境を示す言葉が有名ですが、不安の「3K」はこちら。

 

上から順番に説明していきましょう。

 

ステップ①不安の感情を味わいながら「感じる」

「3K」の1つ目の「K」は「感じる」です。

要は、不安という感情が自分の中にあることを認識して、受け止めるのです。

不安とは、正体が見えないときに出てくる恐れの感情なので、まずはその存在を認識することが大事なんです。

 

先程のジャングルの例で言えば、危険な動物がいそうな気配をまずはしっかり感じることですね。

「何かいるな」という感覚でいいので意識を向けましょう。

 

不安というものは不思議なもので、見ないふりをしているとどんどん大きくなっていきます。

でも、反対にしっかり不安があるということを認めて、向き合うと、それだけで不安は小さくなります。

 

まずは「ああ~自分は不安を感じているんだな」と口に出してボソっと言ってみてください。

そして、胸がザワザワする感情やオロオロする感情に焦点を当てて、感じてみましょう。

場合によっては涙が自然と出てくるかもしれませんが、それも止めないでOK。

 

ゆっくり深呼吸をしながら、ただただその不安という感情を味わい、感じてみるのです。

これをするだけでも、すごく気持ちが楽になって、不安がなくなっていく場合もあるので効果絶大です。

 

ステップ②不安を言葉やビジュアルにして「可視化する」

次にステップ2です。

2つ目の「3K」として、今度は不安を「可視化」していきます。

 

不安とは、正体がはっきり見えないとき出てくる恐れの感情だと言いましたよね。

なので、正体がはっきりするだけで、不安を一気に取り除くことができます。

 

先程のジャングルの例で言えば、危険な気配の正体を特定することです。

水の中にいるワニなのか、陸の上にいるチーターなのか、空にいるタカなのか。

何が危険な気配を発しているのかを明らかにしていきます。

 

具体的な「可視化」の方法としては、ノートに書き出していくことが最も簡単で効果的です。

言葉で表現したい人は、文字にしてみましょう。

何に対して不安を感じているのか、どんな不安の声がするのかを全部書き出していきます。

 

絵が好きで、不安を絵で表現してみたい人は絵でも全然OKです。

不安という実体のない、正体不明なものの色、形、質感などを絵で目に見えるようにしていってください。

 

ここで大事なのは、不安の正体をはっきりさせることです。

仕事・恋愛・お金・将来など、いろんな不安がありますが、何に不安を感じているのかを明らかにするのです。

「ああ~自分はこれに不安を感じていたんだ」って自分でもはっきり分かるまで、見える化を続けてみましょう。

 

ステップ③不安という感情のエネルギーを「活用する」

最後の3つ目のステップ!

「3K」の最後の「K」は「活用する」。

要は、不安という感情のエネルギーをうまく活用して、行動を起こしましょうということです。

 

ステップ1で不安という存在を認識し、ステップ2でその不安が何なのかをはっきりさせました。

なので、ステップ3で最後にその不安にとどめを刺す行動をとりましょう。

 

ジャングルの川下りの例で言えば、不安の正体がワニだと分かったら、すぐに船から降りて、陸上に上がるという行動がとれますよね。

 

お金がなくなっていく不安を感じているのであれば、お金の使い方を見直してみる。

仕事がうまくいかない不安を感じているのであれば、スキルアップのために資格をとる。

パートナーとの関係に不安を感じているのであれば、一度二人でじっくりと話し合ってみる。

 

行動を起こすことで、今いる不安のステージから抜け出すことができます。

でも行動を起こさないと、一時的に不安はなくなっても、結局また同じ不安の堂々巡りが続いていきます。

なので、行動を起こすことが超大事なのです。

 

高橋歩さんの名言をお借りすると、行動の大切がよくわかります。

 

止まっていると、心は揺れる。

動いていると、心は安定する。

方角なんて、直感でいい。

まずは、一歩を踏み出そう。

未来は、歩きながら考えていくものだ。

 

高橋歩「FAMILY GYPSY」

ちゃんと行動ができているとき、人は不安を感じないようになっています。

不安を感じているときは、行動が足りていないサインでもあるのです。

不安という感情のエネルギーを活用して、行動を起こしましょう。

不安があるから人生は楽しい。「3Kの法則」を使って不安を楽しもう!

ここまで不安の解消方法をお伝えしてきました。

不安を解消する方法は「3Kの法則」です。

 

不安を「感じる」。不安を「可視化する」。不安を「活用する」。

これを1つずつ順番にやっていけば、びっくりするほど簡単に不安を取り除くことができますよ。

 

不安は解消できます。今悩んでいることや抱えている不安も、全部なくなっていきます。

でも僕が本当にお伝えしたいのは、「不安があるから人生は楽しいんだ」ということです。

 

僕たちが不安を感じるのは、すべて未来のことです。

先が見えない、正体がはっきりしないからこそ、不安になるのです。

でも、反対に、これから先の未来が全部見えていたらどうですか?

 

1年後・5年後・10年後に、自分がどこで何をしているかがはっきり分かる世界。

その世界では、確かに不安はないですが、同時にワクワクする気持ちもないはずです。

 

僕も大企業での会社員生活をたった3年で辞めました。

そして今は独立して自分で仕事をしています。

始めた当初はかなり不安がありましたが、その不安が人生を思いっきり濃くしてくれたなと思っています。

 

人生は筋書きのないドラマだと言いますが、それは先が見えないという不安があるからこそ、筋書きのないドラマになっているのです。

不安という感情が持てるこの世界に感謝することができれば、結果的に不安も自然と解消されますよ。

この世界で生きる人生を楽しみましょう!

 

「やりたいことがわからない」で不安なら無料メール講座がおすすめ

「やりたいことがわからない」が不安の正体だったら、次の行動として、この無料メール講座を受けてみましょう。

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

 

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

 

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

 

詳しい内容はこちらからどうぞ!

 

詳細を見てみる

 

 


【1万円相当の特典付き】無料メール講座をメルマガで大好評配信中!

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

詳しい内容はこちらからどうぞ!