心がモヤモヤする状態で3年間仕事をした僕が、3日でそのモヤモヤを消した方法

★今月の一押し記事!

「モヤモヤしながら毎日仕事をしている。。」

「彼氏・彼女に対してモヤモヤする。。」

「人生そのものにモヤモヤ感がある。。」

 

こんな風に、心がモヤモヤするときってありますよね。

気分が晴れない感じで、原因不明でよくわからないから、気持ちが悪いですよね。。

僕も実は会社員として働いていた3年間は、ずっとモヤモヤしながら仕事をしていました。

 

でも、あることをしただけで、3日でそのモヤモヤは消えたんです。

モヤモヤする原因って、意外とシンプルなんですよ。

そんな心のモヤモヤの原因と解消法を今回は紹介していきます。

 

心がモヤモヤする原因がわからない?「感情」を解放していないだけだよ

まず、心がモヤモヤする感じが何なのか、正体をはっきりさせましょう。

心のモヤモヤの正体は、「解放されていない感情のエネルギー」です。

 

人間は感情で動く生き物なだけに、感情自体がエネルギーなんですよね。

感情にはいろんな種類があります。

怒りや悲しみ、喜びなどなど。

 

どんな種類の感情であれ、感情が心というお部屋で正常に燃えていると、表情や態度、言葉として外に出てきます。

そうして感情はいつの間にか鎮火され、なくなっていくのです。

 

じゃあ、モヤモヤするときは何が起きているのかというと、感情が不完全燃焼しているのです。

ちゃんと燃えきっていないので、お部屋の中で真っ黒な煙が心の中で上がっている状態。

要は、頭で感情を抑えつけようとしたり、感情を無視しようとすると、黒い煙が出てくるのです。

 

 

現実の世界でもそうですが、部屋の中で不完全燃焼を起こしてしまうと、酸素がなくなって死んでしまいますよね。

それと同じで、心の中で不完全燃焼を起こすと、心が死んでいきます。

なので、モヤモヤってのは「黒い煙が出てるよ~」「感情がちゃんと燃えてないよ~」と教えてくれるセンサーみたいなものなんです。

 

3年間、心がモヤモヤする状態で仕事をしていた僕も、感情を抑えつけていた

実は僕も「心がモヤモヤする」っていう状態がどんなものなのかよくわかります。

新卒から3年間働いた会社員時代、僕はずっとモヤモヤしながら仕事をしていました。

要は、自分の感情を頭で無理矢理抑えつける生活をしていたんです。

 

当時の僕が思っていたことはこんな感じです。

 

仕事をしていてもなんか満たされない。。でも大企業だし、学生の時から働くのが夢だった会社だから辞めるのはもったいない

今の仕事はやりたい仕事ではない。。でも、それってただ逃げてるだけだよね

飲み会にも行きたくないし2次会も嫌だ。。でも、若手だから行かないといけない

 

赤い文字が感情の部分で、青い部分が理性の部分です。

ちゃんと心が違和感を感じているのに、それなりの理由をつけて、頭でもみ消そうとする。

でも、人間は感情で動く生き物なので、頭より心の方が強いんですよ。

 

結果的に、頭では感情の炎は完全に消さないので、中途半端に感情が燃え続ける。

そうして、中途半端に燃えているので、不完全燃焼を起こして心がモヤモヤするっていうわけです。

 

たった3日でスッキリ!モヤモヤの解消法は「コーチング」

そんなモヤモヤする状態で、常に気持ち悪さを感じながら仕事をしていた僕ですが、あるとき転機が訪れます。

それが「コーチング」との出会いです。

コーチングとは、質問を通じて、自己実現や目標達成を後押ししていく手法。

 

 

当時、人事のお仕事をしていたこともあり、スキルとしても役立つかなと思ったんです。

そこで、10万円近くする3日間のワークショップに参加しました。

そうしたら、その3日目の終わりには、心のモヤモヤがびっくりするほどきれいになくなっていました。

 

この3日間がきっかけで、僕は「途上国で仕事がしたい」という自分の本当の想いに気づいたんです。

その結果、会社を退職し、青年海外協力隊としてネパールへ行き、今もネパールに住んでいるという現在に至ります。

この経験で人生が激変したことがきっかけで、僕自身が今コーチングのコーチとして仕事をしているわけです。

 

 

恋愛であれ、仕事であれ、心のモヤモヤを消す方法は「本音」で話すこと

コーチングといっても、やったことはシンプルです。

コーチから投げられた質問に「本音」で答える。

たったこれだけです。

 

でも、たったこれだけのことが、僕らは普段の生活の中ではできません。

 

「この仕事の上司の指示には疑問を感じるんだけど、怖くて言えない。。」

「本当は好きなことを仕事にしたいけど、笑われそうで言えない。。」

「あの人に告白したいんだけど、失敗しそうで言えない。。」

 

それが仕事であれ、恋愛であれ、いろんな場面で僕らは自分の気持ちを「本音」で話せていないんですよ。

その「本音」をしっかり話す。

そうして、湧き上がってくる感情を理性で抑えようとせずに、ただ口にしてみる。

 

誰かに告白したらフラれてもスッキリするじゃないですか。

あんな感じなんです。

だからこそ、「本音」で話すだけで、モヤモヤが解消されるのです。

 

なかなか消えないモヤモヤは「人生を変えなさい」というサイン

それでもモヤモヤの中には、なかなか消えないモヤモヤがあります。

「本音」を話してスッキリしても、またしばらくすると、同じようにモヤモヤしてくる。

こういうモヤモヤは、モヤモヤが生まれる環境が変わらない限り、ずっとそのモヤモヤがとれません。

 

だから、なかなか消えないモヤモヤは「人生を変えなさい」というサインなのです。

 

エシカルジュエリーのHASUNAの創業者、白木夏子さんの本の中で出てくるこの例えが分かりやすいので引用します。

毎日のように頭に浮かんでくるのが、インドの鉱山労働者の人たち。

働いているのに苦しい生活。

笑顔なく生きている子供たち。

 

「このままこの会社で働いたところで何になるのかな」

「お金を稼ぐといっても、ビル・ゲイツみたいに寄付ができるわけではないし」

 

けれど実際、何をして良いかまったくわからなかったし、自分にできることもわからない。

「どうすればいいんだろう」と思いつつ、朝も夜も関係ないような忙しさの中でなかなか答えを出せない。

ただ、この「気持ち悪さ」を抱えたまま生きるのはあり得ない、と強烈に感じていました。

 

白木夏子「自分のために生きる勇気」

 

この「気持ち悪さ」は、まさにモヤモヤそのものです。

このモヤモヤの気持ち悪さが一生続くのは耐えられない。

そう思って、白木さんは安定したお金がもらえる仕事を辞めて、自分で起業する道を選んだわけです。

 

そう考えると、消えないモヤモヤは、「人生の中で何かを変えたほうがいいよ」と言ってくれている分かりやすいサインなんです。

 

消えない心のモヤモヤはない。「自分の人生」を生きよう!

さっき、消えないモヤモヤの話をしました。

でも、実は、消えない心のモヤモヤはないんです。

止まない雨がないように、晴れない心のモヤモヤもないんです。

 

じゃあどうしたら、心のモヤモヤと付き合わなくて済むんでしょう?

それは「自分の人生」を生きること。

自分の「本音」に気づき、自分が生きたいように生きればいいんです。

 

 

日本を出て海外で生活したいけど変な目で見られる?いや、そんなの関係ないんです。

好きなことを仕事にしたいけどできるかわかんない?いや、やってみればいいんです。

会社を辞めるのはもったいない?いや、辞めたいなら辞めればいいんです。

 

どこの誰がつくったかもわからない常識や自分ではコントロールできない他人の目は全部無視。

自分が生きたいように生きれば、それだけでモヤモヤとはおさらばできますよ。

だって、モヤモヤが出る原因がないですからね(笑)

 

僕自身、会社を辞めて3年経ちますが、あのとき感じていた気持ちの悪いモヤモヤは一度も出てきませんよ。

心のモヤモヤという気持ち悪さとお別れする決断ができた自分を褒めてあげたいくらい。

 

「自分の人生」を精一杯生きていきませんか?

「自分の人生」がわからないなら無料メール講座がおすすめ

でも、きっとこの記事を読んでくれているあなたは、その「自分の人生」がわからないんですよね。

そんな、悩みまくっていた僕が、「本当にやりたいこと」に気づいた方法を無料メール講座にまとめました。

それがこちら。

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

 

詳しい内容はこちらからどうぞ!

 

詳細を見てみる

 

「いいね!」で更新通知が届きます!
☆おすすめ記事

【1万円相当の特典付き】無料メール講座をメルマガで大好評配信中!

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

詳しい内容はこちらからどうぞ!