やる気が出ない本当の原因!人生や仕事にモヤモヤする人がやる気を出す方法

★今月の一押し記事!

・なんだかやる気が出なくて何もする気が起きない。。

・仕事も溜まっててやることはたくさんあるのに、行動できない。。

・そもそも、なんで自分は生きてるんだろう。。自分の人生ってなんなんだろう。。

こんな風にやる気が出なくて、悩んでいませんか?

やる気が出ないと、本当にしんどいですよね。

心もモヤモヤして気分も曇り空のようにドンヨリ。。こうなると仕事も人生もきついですよね。

 

でも大丈夫です。

あなたのやる気が出ないのには、ちゃんと原因があります。

その原因を解説しつつ、簡単にやる気を出す方法を紹介していきます。

 

あなたのやる気が出ない原因は「快」が足りてないから

まずやる気が出ない原因を、単刀直入に述べます。

それは、あなたの日々の生活に「快」が足りていないからです。

「快」とは、「不快」の真逆の状態。

要は、やっていて気持ちがいいこと、心地良いことのこと。

スカッと気分が晴れるあの感じのことを言います。

 

これは科学的に言うと、脳内物質である「ドーパミン」がたくさん分泌されている状態のこと。

「ドーパミン」は「やる気の分子」と呼ばれるだけあり、人のやる気や行動に密接に関わっているんです。

 

基本的に、人は「快」を得られるような行動しか起こしません。

ダイエットで考えてみると分かりやすいのですが、痩せるって基本的に「快」じゃないんですよ。

だから、ダイエットって失敗する人がたくさんいるんです。

 

でも、同じダイエットでも、うまく「快」をつくれば、ダイエットも続けられます。

例えば、大好きな女の子に「痩せたらデートしてあげる!」って言われたらどうですか?

好きな子とのデートという「快」が得られるなら、ダイエットを続けられる人も多いはず。

 

人が行動を起こすのは「快」を得たいから。

その「快」を手に入れられると脳が考えて、やる気が出るんです。

 

簡単にできて効果抜群!やる気を出す方法10選!

じゃあどうしたら、不足している「快」を満たすことができるのでしょうか?

簡単にできて効果抜群な、やる気を出す方法を紹介していきます。

 

方法①運動・睡眠・食事!健康状態を整える

まずは基本中の基本です。

身体が「快」な状態になるように、健康状態を整えましょう。

これは僕自身がそうなんですが、「やる気が出ないな~」と思う大抵の場合、身体の調子が悪かったりします。

心と身体は密接につながっています。

 

健康の基本は良い運動・良い睡眠・良い食事!

やる気が出ないときほど、このうちのどれかが崩れている可能性が高いです。

普段、酷使している身体をいたわってあげて、健康状態を整えてあげましょう。

 

方法②部屋や仕事で使っているデスクの掃除をする

部屋の乱れは心の乱れ。

やる気が出ないときは、部屋や机の上も乱れがちです。

なので掃除をするのも、かなりおすすめの方法です。

 

 

掃除をすると、本当にびっくりするくらい気分が晴れていきますよね。

掃除が苦手な人は、掃除で人生を変えたこの方の本を読んで、掃除術を学ぶのがおすすめです。

方法③大好きな曲を爆音で聴く

手軽にできる方法としておすすめなのが、大好きな曲を聴くこと。

誰でも1曲は自分のテンションが上がる、お気に入りの曲があると思います。

普段聴かないような音量で、爆音で聴くと最高にテンションが上がりますよ。

 

先程紹介した「掃除」と組み合わせて、音楽を聴きながら掃除をするのも最高です。

 

方法④大好きな友達とひたすらおしゃべりをする

時間を忘れて話し込んじゃう友達っていませんか?

そういう友達がいるなら、ひたすらおしゃべりをするのも最高に気持ちいいですよね。

実際に会うのがベストですが、部屋でゴロゴロしながらLINE電話で話すのも楽しいですよね。

 

方法⑤憧れの人の本や名言を読む

地味に効果抜群なのが、憧れの人の本や名言を読むこと。

読んでいると勝手にテンションが上がってきて、「やる気が出ない」なんて言ってられなくなりますよ!

 

僕はいつもやる気が出ないときは、高橋歩さんの本を読んでいます。

歩さんの生き方に憧れているのもありますが、彼の言葉そのものがめちゃくちゃ響くんですよね。

美しい写真と刺さる言葉を堪能しながら、いつもやる気を取り戻しています。

 

方法⑥太陽の光を浴びて日向ぼっこ・散歩する

太陽の光を浴びるのって超気持ちいいですよね。

普段、デスクワークが中心の人は、太陽の光が不足しがち。

のんびり日向ぼっこや散歩をすると、自然とやる気が出てくるので不思議です。

 

方法⑦誰かと一緒にやってみる

これは特に気乗りしないことをやらないといけないときにおすすめです。

1人じゃ気乗りしないことは、誰かと一緒にやってみると不思議と気分が変わります。

「一緒にやってくれない?」と声をかけるだけで、全然違いますよ!

 

方法⑧「やらなきゃいけない」という義務感を手放す

やらないといけないことってたくさんあると思います。

でも、「やらないといけない」って思いながらやるのって、最悪です。

やる気が出るわけないですよね。

 

だから、「やらなきゃいけない」っていう義務感からまずは自分を解放してあげましょう。

具体的には、「やらなきゃいけないことをやらなかったら自分は死ぬんだろうか?」と問いかけてください。

答えはNOですよね。やらなきゃいけないことは、やらなくても死にはしないのです。そう考えると、楽になりませんか?

 

僕らの人生で、今すぐやらないと死んでしまうことって、呼吸をすることだけ。

やらないといけないことが、できなかったとしても大丈夫。

そう思うと、不思議とやる気って出てくるんですよね。

 

方法⑨とことん何もしないでゴロゴロする

どうしても何もする気が起きないときは、とことん何もしないのも1つの手ですね。

人間って忙しいことには耐えられるんですが、暇なことには耐えられません。

だから、本当に何もしないでいると、自然と何かしたくなってきます。

 

何もしないことを徹底すると、不思議なことに何かしたくなってくるんですよね。

僕もこれはよくやりますが、1日何もしないと、次の日は何かしたくなっちゃいます。

勝手にやる気が出てくる方法です。

 

方法⑩とりあえず「小さな一歩」をやってみる

最後におすすめしたいのが、「小さな一歩」を踏み出すこと。

「小さな一歩」とは、小さな小さな行動のこと。

 

例えば、仕事で資料を作らないといけないんだけど、やる気が出ない。

そんなときは、まずパソコンを立ち上げる。これだけでOKです。

 

こういう小さな小さな行動を起こすと、不思議なことに勝手にやる気が出てきます。

メンタリストDaiGoさんが著書の中で、こんなことを言っています。

 

やる気が出たから行動するのではない。行動し始めてからやる気が出る。

メンタリストDaiGo「ポジティブ・チェンジ」

 

僕らは「やる気が出ないから行動しない」と思っています。

でも心理学のプロである彼は「行動しないからやる気が出ない」と言っています。

ということは、小さな小さな行動である「小さな一歩」を踏み出すことがやる気を出すことにつながるんです。

 

僕もやる気が出ないときはこの方法をよく使いますが、びっくりするくらい効果的。

 

例えばブログを書こうと決めたのに、なかなかやる気にならない。

そんなときは、何も考えずにブログの執筆画面を開いてみます。

そうすると、画面を開いただけだとなんか気持ち悪くて、結果的に書き始めるんですよね。

 

行動するとやる気が出る。

これは真実なので、ぜひ「小さな一歩」をやってみましょう。

 

それでもやる気が出ない?その原因は「本当にやりたいこと」をやってないから

ここまでやる気を出す方法を10個紹介してきました。

しかし、どれをやってもやる気が出ない。

もしくは、やっても一時的にしかやる気は上がらなくて、また逆戻りしてしまう場合。

 

その場合、あなたのやる気が出ないのには、また別の原因があります。

あなたのやる気が出ない本当の原因。

それはあなたが「本当にやりたいこと」をやっていないから。

 

 

人は、「本当にやりたい」と思っていることに対して「やる気が出ない」なんて絶対に言いません。

 

 

幼稚園児の子どもを思い出してみてください。

砂遊びがしたくてたまらない子どもが「ああ~やる気出ないな~」なんて言うでしょうか。

きっと、そんなことを言う暇などなく、一直線で砂場に走っていくでしょう。

 

 

あなたが好きで好きでたまらない人とデートができると考えてみてください。

「やる気が出ないな~」なんて言うでしょうか。

そんなことを思う暇なんてなくて、自然とどうしたら最高のデートになるかを考えて、準備を進めるでしょう。

 

 

あなたが人生や仕事にモヤモヤしていて、なんかやる気が出ない。

その原因は、あなたが「本当にやりたいこと」をやっていないから。

たったそれだけなんです。

 

「やりたいことがわからない」 なら無料メール講座がおすすめ

でも、きっとこの記事を読んでくれているあなたは、その「やりたいこと」がわからないんですよね。

だから、悩んでいてモヤモヤしているんですよね。

分かります。僕も会社員時代、同じことで3年間悩み続けましたから。

 

そんな、悩みまくっていた僕が、「本当にやりたいこと」に気づいた方法を無料メール講座にまとめました。

それがこちら。

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

詳しい内容はこちらからどうぞ!

 

詳細を見てみる

「いいね!」で更新通知が届きます!
☆おすすめ記事

【1万円相当の特典付き】無料メール講座をメルマガで大好評配信中!

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

詳しい内容はこちらからどうぞ!