才能がない人間が、生きる価値しかない最高の人生を生きる方法

★今月の一押し記事!

「あなたの才能は何ですか?」

そう聞かれたら、あなたは明確に答えられますか?

「自分には才能がない」なんて答えて、落ち込んでいませんか?

 

何も才能がない人なんて、この世に1人もいないと僕は思うので、あなたにも何かしろの才能はあるんです。

でも、万が一、才能がなかったとしても、人生はいくらでも楽しくなりますよ。

才能がなくても、生きる価値しかない最高の人生を生きる方法を教えます。

 

いくら才能ある天才でも、努力なしで才能が開花されることはない

 

まず大前提として、「才能」について、正しい理解をしておきましょう。

 

「才能溢れる天才だったら、何もしないでもいろいろできちゃうんだろ」なんて思っていませんか?

 

答えはNOです。いくら才能ある天才でも、努力なしでその才能が開花されることはありません。

 

 

才能ってものはダイヤモンドと同じです。

 

ちゃんと磨いてあげないと、輝きを放ちません。

 

努力という研磨剤を使って、本当の意味で初めて才能は開花します。

 

 

その証拠に、アインシュタインもこんなことを言っています。

 

天才とは1%の才能と99%の努力である

アルベルト・アインシュタイン

 

いくら、才能溢れる天才でも、努力なしでその才能が120%開花することはないんです。

 

だから、「才能がある人=努力なしで何でもできる人」ではないってことをまずは理解しておきましょう。

 

才能はいつ開花するかわからないから、「自分には才能がない」と思い込む

もう1つちゃんと理解しておきたいのは、才能とは、いつ開花するか分からないものであるってことです。

 

才能を開花させるには、努力が必要だということを話しましたが、1日努力しただけではだめです。

 

長期間の努力があって初めて、才能は開花します。

 

 

でも困ったことに、その才能が開花する時期は誰にも分かりません。

 

しかも、その努力している分野で、本当に才能が開花するかどうかも誰にも分かりません。

 

だから、みんな「自分には才能がない」って思い込むわけです。

 

 

でも、才能って、本当にいつ花開くか分からないんですよ。

 

バスケの神様、マイケル・ジョーダンがそれを証明してくれます。

 

今でこそ、バスケの神様とまで言われる存在になりましたが、実は高校の時は学校のチームに入ることもできなかったんですよ。

 

地元のE・A・レイニー高校に入学したマイケルは、入学時は学校のバスケットボールチームに入る事が出来ませんでした。

『高校のクラブにすら断られた男の物語―マイケル・ジェフェリー・ジョーダン―』

 

伝説とまで呼ばれている選手の才能は、高校生になっても、まだ開花してなかったってことです。

 

もしジョーダンが、この時、高校でバスケを諦めていたら、バスケの神様とまで言われることはなかったわけです。

 

そう考えると、本当に才能っていつ開花するか分からないものなんですよ。

 

僕も「才能がない」と言われたことがある。辛いよね。悔しいよね。

 

たぶんこの記事を読んでくれているあなたは、誰かに「才能がない」と言われたんじゃないでしょうか。

 

実は、僕も言われたことがあります。

 

 

中学2年生の時のことでした。

 

美術のクラスで、僕は一生懸命、デッサンを描いていたんですね。

 

自分の中では「結構うまく描けているな~」なんて思ってました。

 

 

そうしたら、美術の先生が僕の机までやってきて、僕の絵を見ました。

 

そして、この衝撃的な一言を言ってくれました。

 

「あんた本当に才能がないわね~」

 

 

自分でも絵を描くのは好きでもなかったし、才能がないのは分かっていました。

 

でも、やっぱりあの一言は、10年以上経った今でも鮮明に覚えています。

 

悔しかったし、辛かった。

 

 

自分の中で正直どうでもいい「絵を描くこと」ってことでさえも、才能がないと言われたのはきつかったです。

 

これが、自分の将来の夢や、仕事にしようと思っている分野で言われたらって考えると、立ち直れないくらいショックなことは、容易に想像ができます。

 

でも、才能がないと言われたからと言って諦めるのはまだ早い

 

誰かに「才能がない」と言われたら、落ち込みますよね。

 

その言葉を吐いた人物が、その分野の権威であればあるほど、諦めたくなります。

 

でも、「才能がない」と誰かに言われたからといって、その分野で目指しているものや夢を諦めるのは、早いんじゃない?と僕は思います。

 

 

っていうのも、さっきも言いましたけど、才能っていつ開花するか分からないものだから。

 

こればっかりは、神様以外誰にも分かりません。

 

だから、そんな簡単に諦めなくてもいいし、自分には生きる価値がないとか落ち込まなくてもいい。

 

僕はそんな風に思います。

 

才能の見つけ方はたった1つ。ずっとやり続けられる、心から好きなことは何ですか?

 

才能はいつ開花するか分かりません。

 

でも、本当にその才能が開花するのかどうかも分かりません。

 

だから、自分に何の才能があるのかをやっぱり知りたいですよね。

 

 

そんな才能の見つけ方は、実は超シンプルです。

 

あなたがずっとやり続けられるくらい、心から好きなこと。

 

それが、あなたの才能である確率が高いです。

 

 

まず、「好き」っていう感覚を持っている時点で、それは天性のものです。

 

なぜなら、「好き」という気持ちは作為的に持つことができないものだから。

 

サッカーが大好きな人に、盆栽を大好きになれって言っても無理ですよね。

 

だから「好き」という気持ちがある時点で、それはあなたの才能に結びついている可能性が高い。

 

 

それに加えて、才能が開花するには「長い時間×努力」が必要だと話しましたよね。

 

才能が開花するためには努力が必要だし、才能はいつ開花するか分からないから、長いスパンで見ておく必要がある。

 

じゃあ、どんなことなら長い時間、努力ができるのかって言われたら、「心から好きなこと」以外ありえないんですよ。

 

 

心から自分が好きだと思えることなら、ずっと長い時間、没頭することができます。

 

しかも好きだから、どんどん深堀したくなって、傍から見たら努力しているように見えます。

 

 

僕のことで例を出すなら、コーチングがそうです。

 

コーチングは僕にとって心から好きだと思えることなので、毎日やっても全然飽きません。

 

しかも、好きだからこそ、もっとうまくなりたい、極めたいという気持ちがあるので、誰に言われるまでもなく、自ら勉強をしています。

 

 

あなたにとって、心から好きだと思えることは何ですか?

 

それを考えて気づくことが、自分の才能を見つける、最も簡単で効率の良い方法です。

 

好きなことをやれる人生なら、生きる価値あり。才能なんてどうでもいいんだよ

才能の見つけ方は、心から好きなことをやることだとお伝えしました。

 

でも、心から好きなことをやることをおすすめしたい理由がもう1つあります。

 

それは、心から好きなことをやると、人生が楽しくなるからです。

 

 

心から好きなことができる人生は、超楽しいです。

 

僕は今、ネパールで大好きなことをやりながら生きていますが、本当に毎日が楽しい。

 

だから、正直、才能がある・ないなんて全く気にしていません。

 

 

 

そりゃ今やっている仕事に才能があって、その才能が開花したら最高ですよ。

 

でも、たとえ才能がなくて、開花する確率が0%だとしても、別にいいやって思ってます。

 

だって楽しいから(笑)

 

 

 

才能がある・ないなんてどっちでもいいんですよ。

 

それよりも大事なのは、人生を楽しむこと。

 

 

 

だから、才能がないことで落ち込まないでください。

 

ましてや、生きる価値なんてないって思わないでください。

 

好きなことをやって、超楽しい人生なら、たとえ才能がなくても、生きる価値は十分あるでしょ?

 

 

心から好きなことをやる。

 

その好きなことは、才能につながっている確率が高いので、もし才能が開花したら最高。

 

でも、万が一、才能がなくて、開花しなかったとしても、楽しいから最高。

 

 

 

そんな風に気楽に生きていきましょうよ。ネパールから応援しています^^

「いいね!」で
更新通知が来ます!

ブログじゃ書かないつぶやきを
☆おすすめ記事

【1万円相当の特典付き】無料メール講座をメルマガで大好評配信中!

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

・自分の内面が変わると、自分の外側の世界が変わっていくことを肌で感じられた

・1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました

・今まで人に言えなかった本音ややりたいことが少しずつ言えるようになって、すごく楽になりました

詳しい内容はこちらからどうぞ!