自分探しの旅は意味がない?馬鹿?僕が海外1人旅で自分を見つけた方法

★今月の一押し記事!

自分って何がしたいんだろう。どう生きていきたいんだろう。

こんな風に自分の生き方に悩んだとき、「本当の自分」を探すために、自分探しの旅に出る人がいます。

そして、そういった人達に対して、「そんなの意味がない、無意味」「ただの現実逃避だろ?馬鹿じゃないの?」と批判する人がいます。

でも、本当に自分探しの旅って意味がないんでしょうか?

自分探しの旅に出る人って本当に馬鹿なんでしょうか?

大学生の時の海外1人旅が、今の自分の本当にやりたいことにつながった僕の経験を踏まえてお話します。

 

自分探しの旅とは、「本当の自分」を見つけるための旅

まず「自分探しの旅」ってなんなんだ?って話ですね。

辞書的にはこんな意味になっています。

アイデンティティを確立する、自分を変えるきっかけを見つける、自分自身の人生を見つめ直す、などの目的で行われる旅を意味する語。
主に、若者の一人旅を指すことが多い

weblio辞書-自分探しの旅

 

要は、「本当の自分」を見つけるための旅ってことですね。

イメージでは大学生くらいの若者が、1人でバックパックを背負って、世界一周やアジア放浪をするようなイメージでしょうか。

 

自分探しの旅に出る人は馬鹿じゃない。自分の人生に真剣に向き合おうとしている人は素敵だ

自分探しの旅ってなんかキラキラした感じを受けますよね。

あと「旅に出る自分ってかっこいい」みたいな自分に酔っている感じもします。

 

だからなのか、自分探しの旅に出る人って、よくバカにされるんですよね。

「ただの現実逃避なのに、何を自分に酔ってるの?」みたいに。

 

でも、思うんですけど、僕は本気で自分探しの旅に出る人に関しては、バカにする気にはなれない。

「本当の自分」を見つけるために、わざわざ旅に出るほど、悩んでるんでしょ?

それほど自分の人生をなんとかしたいと思ってるんでしょ?

 

時間とお金をかけて、旅に出るという行動を起こしているなんて、すばらしいじゃないですか。

世の中に流されて、なんとなく生きている人より全然マシですよ。

 

でも自分探しの旅をしただけじゃ、本当の自分はすぐに見つからないのは事実

ただ、ここで1つ真実を伝えなきゃいけません。

「本当の自分」をすぐにでも見つけたいのなら、自分探しの旅に出るのはあまりいい手段ではありません。

自分探しの旅に出るだけじゃ、「本当の自分」は見つからないのです。

 

考えてみれば分かると思います。

インドに行こうが、ヨーロッパに行こうが、アフリカに行こうが、「自分」は落ちていません。

それはただの幻想であって、現実逃避にしかなりません。

 

なんとな~く、世界遺産的な場所に行って、なんとな~く、おすすめの料理を食べて、なんとな~く、ゲストハウスに泊まる。

これじゃあ、どう考えても「本当の自分」が見つかるわけはありません。

 

自分探しの旅は、後からジワジワ効いてくるもの。すぐには意味がないけど、絶対無意味にはならない

じゃあ「自分探しの旅」に出ることって、全く意味がない行為なのかというとそうではない。

旅ってそもそもすぐに何かを変えてくれるわけじゃない。

でも、後でジワジワ効いてくるものなんですよ。

 

自由人・高橋歩さんもこんなことを言っています。

でも旅に出たからって、人間はそんなにすぐ変わるもんじゃない。
だけど、この後の人生のいろんな場面で、効いてくる。

たとえば、世界一周して帰ってきて、十何年後かに、偶然飲み会でブラジルの話が出ました。
自分はブラジルに行ったことがあった。
それがきっかけで、そこにいた女性と意気投合して結婚しました…なんてことだってありえる。
「昔、世界一周してブラジルに寄ったのは、この人と出会うためだったんだな」とか思うかもしれない。

ハフィントンポスト-【高橋歩インタビュー】第3回 自分が「最高」と思える人生を

 

この話を聞いて、僕はスティーブ・ジョブズの伝説のスピーチを思い出しました。

 

「Connecting the dots」という1つ目の話です。

大学時代に何気なく学んだカリグラフが、マックの開発につながった事例を持ち出した後に、彼はこんなことを言っています。

 

繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。
できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。
だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

日本経済新聞-「ハングリーであれ。愚か者であれ」 ジョブズ氏スピーチ全訳 米スタンフォード大卒業式(2005年6月)にて

 

この「点」をつくる行為は、まさに旅に出ることで得られる1つ1つの経験です。

どこでどうつながっていくかは分かりません。

でも、「点」がないことには、つなぎようがありませんよね。

 

「自分探しの旅」は確かに、「本当の自分」をすぐに見つける手段としてはよろしくない。

でも、「自分探しの旅」をすれば、少なくとも「点」が生まれます。

つながるかどうかは誰にもわかりませんが、つながる可能性は大いにあります。

 

すぐには意味があるとはいえない。でも、必ず無意味にはならない。

それが「自分探しの旅」なんだと思います。

 

僕自身、大学生のときの海外1人旅が、4年経って自分のやりたいことの原体験になった

「自分探しの旅」が大いに意味を持つことになった経験を僕自身もしています。

 

大学生の時、僕はカンボジアに1人旅に行きました。

ただ単純にカンボジアに行ってみたかった、1人で旅をしてみたかったのですが、自分探しの旅の要素も少なからず入っていたと思います。

その旅の中で、日本人の女性が経営している会社を見つけました。その当時はふ~んとしか思いませんでした。

 

 

でも、その旅から4年が経った社会人3年目のこと。

会社から帰って何気なくネットサーフィンをしていると、ふとその会社のことが思い浮かびました。

ネットで検索してみると、そこには10周年記念パーティーの様子が写ったブログがありました。

 

その様子を見て、僕は直感で思いました。

「自分もこんな風に途上国で事業をやってみたい」

 

当時、青年海外協力隊の選考に合格し、会社を辞めてまで協力隊になるか悩んでいました。

そんな自分にとって、協力隊になる決め手になりました。

大学生の時のカンボジアの旅が、4年経ってつながったのです。

 

自分探しの旅のおすすめは、海外でも国内でもどこでもいい。自分が本当に行きたいところに行こう

「自分探しの旅」は「点」をつくること。

その「点」は意外とどこかで、また別の「点」につながっていきます。

だから「自分探しの旅」にはどんどん行ったらいいんですよ。

 

その際、一番大事なのは「本当に自分が行きたいと思っているところに行くこと」です。

国内でも海外でも構いません。自分が心の底から行ってみたいと思っているところに行くことです。

 

あなたが行ってみたいと思っているのには、何かしろの理由があります。

そこに行ってみることで、今後のあなたの人生において、重要な「点」がある可能性が高いです。

 

僕もアンコールワットにずっと行ってみたくてカンボジアに行きました。

そうしたら、自分のやりたいことにつながる原体験がそこにはありました。

 

一番やっちゃダメなのは、おすすめの行き先を他人に聞いて、その場所に行くことです。

「みんながインド行くから、インドにでも行くか」ではだめ。

ネットで「自分探しの旅 おすすめ」なんて検索するのもだめ。

 

本当に自分が行きたいと思っている場所に行くことが大事なんです。

 

自分探しの旅は、自分を「見つける」旅ではなく、自分を「つくる」旅

「自分探しの旅」は「本当の自分」をすぐに見つけるための手段としては、意味がないかもしれません。

だから「本当の自分」をすぐにでも見つけたいなら、「自分探しの旅」なんて無意味です。

この記事の最後で紹介するような、別の手段をとりましょう。

 

でも、僕らの人生は、最高に面白いことに予測不明。

何年も経った後に、「点」と「点」が思わぬところでつながっていく可能性は十分あります。

 

「自分探しの旅」はその「点」をつくる行為なんです。

そして、その1つ1つの「点」が僕らの人生をつくっていくんです。

だから、「自分探しの旅」は自分を「見つける」旅ではなく、自分を「つくる」旅なんです。

 

そう考えたら、「自分探しの旅」って無意味なわけがない。

ちゃんと意味があるものなんですよね。

 

やりたいことがわからないなど、「本当の自分」を見つけたいなら、自分と向き合うワークがおすすめ

「本当の自分」を見つけたい人は、「自分探しの旅」よりも圧倒的におすすめな手段があります。

それは、自分自身と向き合うワークをやることです。

 

必要な物は、紙とペンだけ。問いかけに対して、自分の本心を書いていくだけ。

時間もお金も旅に出るよりかからないのに、旅に出るより圧倒的に効果があります。

 

具体的には、僕がつくった「『やりたいことがわからない』からたった1日で卒業する方法」が超おすすめ。

無料メール講座になっていて、あなたに対して質問を送っていきます。

その質問に対する答えを書いていくだけです。

 

やってみた方からも、「最高のワークだ!」というメールをいただいたりもしています。

ぜひやってみてくださいね。

無料メール講座に登録する

 

「いいね!」で
更新通知が来ます!

ブログじゃ書かないつぶやきを
☆おすすめ記事

【1万円相当の特典付き】無料メール講座をメルマガで大好評配信中!

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

・自分の内面が変わると、自分の外側の世界が変わっていくことを肌で感じられた

・1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました

・今まで人に言えなかった本音ややりたいことが少しずつ言えるようになって、すごく楽になりました

詳しい内容はこちらからどうぞ!