要チェックや!これから青年海外協力隊になる候補生ブログ3選

★今月の一押し記事!

ナマステ!
ネパール在住ブロガーのKei(@Kei_LMNOP)です。

僕の青年海外協力隊としての任期もあと3ヶ月を切りました。
僕の任期は終わりに近づいていますが、また新しい協力隊が生まれようとしています。
そこで、今回はこれから青年海外協力隊になる候補生ブログを3つ紹介します。

候補生とは、協力隊の選考に合格するも、途上国に出発していない人のこと。
今回紹介する候補生は本当に面白い人が揃っているので要チェックです!

青年海外協力隊の「候補生」とは、企業でいう「内定者・試用期間中の新入社員」

実際にブログを紹介していく前に、少しだけ「候補生」について説明します。
協力隊の選考合格後は、こんなスケジュールで進んでいきます。

①選考合格後:各種研修・講座受講、資格取得、健康診断など

②派遣前訓練:駒ヶ根or二本松訓練所で、70日間の訓練

③派遣   :途上国へ出発

合格から派遣までのスケジュール【20~39歳の方】 | JICAボランティア

この①~②の間にいる段階の人達のことを「候補生」と呼びます。

就活で例えるとより分かりやすいですね。
①は内定者研修、②は入社後の試用期間(新入社員研修)、③は本配属って感じです。

普通の企業でも新卒社員って試用期間に問題を起こすと正社員になれないですよね。
協力隊もそれと同じ。
試用期間中である②の派遣前訓練のときに問題を起こしたり、語学力が著しく基準点に満たさないと派遣中止になります。

よって今から紹介する3名が派遣されなかった場合はごめんなさい(笑)
ただよっぽど何か起こさない限り、まず問題なく派遣されますけどね。

①【2017-1・ブラジル・野球】Masashiさん

まずは2017年の6月下旬~7月上旬に出発する、ブラジルの野球隊員、Masashiさん!
今現在、派遣前訓練中なのでブログはさほど頻繁に更新されていません。
ただ、僕が注目しているのはこの方がYoutuberという点。

今は勉強されているポルトガル語の動画が中心ですが、いざブラジルに派遣されたら現地の様子が分かる動画が見れるかも!

協力隊ブロガーは今まで結構いましたが、協力隊Youtuberはまだ空席ですね。
文章もいいですが、動画でしか伝わらないものってありますよね。
現地や活動の様子が分かる動画をたくさん撮ってきてほしいですね。応援しています!

ブログのおすすめ記事はこちら。

Masashi.M – Youtuberを始めて1週間で感じたこと。 – Powered by LINE

②【2017-2・スーダン・コミュニティ開発】ばっきーさん

続いては、9月頃に日本を出発するスーダンのコミュニティ開発隊員、ばっきーさん。
スーダンでは観光での町おこしをやるみたいです。
うらやましい!めちゃくちゃ楽しそうですね。

この方、イギリスの大学院での修士号(社会開発学)も取得されているんです。
専門的に開発を学んだ方がどんな活動をされるのか気になります。

ブログもWordpressで有料テーマのStorkを使っていて本格的!
テーマも協力隊だけでなく、英語学習やサッカー観戦など多岐に渡っているので、ちゃんと読まれるブログになりそうですね。
更新頻度も高くて、これからが楽しみですね。応援しています!

おすすめの記事はこちら。別の要請を辞退された時の記事。

一晩寝ないで考えたけど、青年海外協力隊の要請を辞退しました。 | Backyee.com

③【2017-2・パラグアイ・陸上競技】大村康太さん

こちらも9月に出発するパラグアイの陸上競技隊員の大村さん。
国と職種で見ると、恐らく僕の同期の後任なのかなと思ってます。
あと実名ってところがいいですよね~。ブログに対する本気度を感じます。

大村さんのブログからは、読んでいて「個性」をビンビンに感じます。
自分のことを「社会不適合者」ともはっきり言っていて、面白そうな記事をどんどん書いてくれる予感がします。
今まであんまりいないタイプのスポーツ隊員になりそうで期待大!応援しています!

おすすめ記事はこちら。この記事も視点が独特で面白かったです。

青年海外協力隊として、派遣国でスポーツで稼げるという意識を持たせたい。

編集後記:2年越しのペイフォワードを実現したかった

おすすめの候補生ブログを3つ紹介しました。
どの方もこれから大化けしそうで楽しみですね。

内容とは直接関係ないのですが、最後に、僕がなんでこの記事を書いたのか?
その思いをちょっとだけ書こうと思います。

実はこの候補生ブログを紹介する記事は、前々から書きたかった記事なんです。
僕自身が候補生だったときも、協力隊の先輩に僕のブログを紹介してもらったことがありました。
それがこちらの記事。パナマのOVである宮崎大輔さんが書いてくれました。

この記事を見た時、物凄く嬉しかったんです。
当時は月のアクセスも2000回もなかった時期で。
書いても書いても読まれなくて、精神的にきつかったんです。自分が一生懸命書いたものが読まれないって本当に寂しいので。

でも宮崎さんが紹介してくれたおかげで救われたんです。
大多数の人には全然読まれていない。
それでも、憧れの先輩隊員にはちゃんと届いていることが分かった。

「どんなにアクセスが伸びなくても、ちゃんと読んでくれている人は必ずいる」

そのことが体感できたおかげで、ブログを書き続けていこうって思えました。
そして、自分が任期を終える頃には、同じように候補生のブログを紹介しようって決めました。
いわゆる恩送り、ペイフォワードってやつですね。

あれから2年。当時の宮崎さんのような影響力や実績は、今の僕にはありません。
だからこうして紹介することが、候補生の方々にとってどれだけメリットがあるかはわかりません。
それでも、候補生の方々にとって少しでも力になれていたら嬉しいです。

何かを続けることほど難しいことはないですが、活動もブログも心より応援しています!

協力隊ブログに興味ある方はこちらもどうぞ!

次は⇒青年海外協力隊のおすすめブログ24選+1を現役隊員が選んだ!(職種別)

ネパールのアイドル、ラプシーちゃんの一言!

ここから未来のスターが生まれることを私もネパールから祈ってるわ~

「いいね!」で更新通知が届きます!
☆おすすめ記事

【1万円相当の特典付き】無料メール講座をメルマガで大好評配信中!

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

詳しい内容はこちらからどうぞ!