人気ブロガーになるには?有名ブログを作るたった1つの法則

★今月の一押し記事!

f:id:kei-lmnop:20161114220041p:plain

「人気ブロガーになりたい!」

「イベントを開けば満席!ブログでお金稼ぎもできちゃう!」

「ブログで好きな場所で、自由に好きなように生きていきたい!」

 

でも、人気ブロガーになるには、何をしたらいいんでしょうか?

有名なブログって、どうしたらつくれるんでしょう?

 

答えは簡単です。

ある、たった1つの法則を徹底すればいいのです。

 

これから、ブログを始めたい方。

あるいはもうすでにブログを書いているけど、あまりうまく行っていない方。

そんな方にとって、必見の内容です!

 

人気ブロガーになるには「守破離の法則」を徹底しよう

人気ブロガーになるには、たった1つの法則を徹底しましょう。

それは何かというと、「守破離の法則」です。

有名ブログを作るためだけに限らず、何かを0から始めるときには絶対に徹底したい法則です。

 

 

まずはこの法則の定義を見ておきましょう。

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。

「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。

「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。

「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

コトバンク「守破離」

 

この3つのステップを通ることで、何事も1人前になっていくんですね。

ブログも例外ではなく、全く同じです。

 

 

ブログ初心者は「守守守の法則」!人気ブロガーになるための最初の3ステップ

そしてこれまたどんな道でもそうですが、初心者の場合は「守破離」どころか、もはや「守守守」です。

どういうことかというと、とにかく師匠の教えを素直に聞いて、徹底的に真似ることが一番の近道ってこと。

 

 

具体的に「守守守の法則」としてやる3ステップはこちら。

 

Step①今、すでに有名になっている人気ブロガーをとにかく知る

Step②自分もこうなりたいと思える、人気ブロガーをリストアップして「型」を決める

Step③その人気ブログを徹底的に研究して、真似してみる

 

この3ステップを踏めば、人気ブロガーになるのだってそんなに難しいことではありません。

 

 

でも、「人気ブロガーって誰なんだ?」って思った人もいると思います。

そしてどんな「型」があるのか分からないって人もいるでしょう。

そこで、まず人気ブロガーの型と、どんな人気ブロガーがいるのかを紹介します。

 

 

人気ブロガーになるための型①「圧倒的な専門性」

1つ目の型は「圧倒的な専門性」です。

ブログは、記事という形で情報を発信し、その情報に価値を持たせることが基本中の基本です。

なので、ある程度、テーマを特化して質の高い情報を発信すれば、自然とそのブログは有名になっていきます。

 

例①「ブログマーケッターJUNICHI」のJUNICHIさん

例えば、ブログマーケティングで言えば、「ブログマーケッターJUNICHI」のJUNICHIさん。

 

ブログのことで書いてないことはないんじゃないかってくらい詳しい。

そして小難しいようなことも分かりやすく丁寧に書いてくれている。

僕も何度アクセスさせてもらったか分からない。

 

 

例②「Outward Matrix」のShinさん

仕事の能率アップなら、「Outward Matrix」のShinさん。

 

戦略コンサルタントという頭脳で勝負する仕事をされている。

だからこそ、紹介されるノウハウに信頼性があるし、実際に物凄い効果がある。

僕がサラリーマンをやっていたときに出会いたかったブログ。

 

例③「JIBURi.com」の宮崎大輔さん

国際協力なら「JIBURi.com」の宮崎大輔さん。

青年海外協力隊OBで、現役隊員だったときから記事を量産されていた。

だからこそ、リアルな実体験に基づいていて、物凄く参考になる。

今もクラウドファンディングを使った新しい国際協力に取り組まれていて、専門性をさらに高めている。

 

 

こんな風に「圧倒的な専門性」を高めて有名になっていくのが、1つ目の型です。

 

人気ブロガーになるための型②濃いキャラクター!

2つ目の型は「濃いキャラクター」です。

一度ブログを見たら絶対に忘れられないような、そんな天下一品のこってりくらい、こゆ~いキャラ。

これも、有名ブロガーに共通する1つの型です。

 

例①「まじまじぱーてぃー」のあんちゃさん

例えば、「まじまじぱーてぃー」のあんちゃさん。

 

20代の普通の女の子なのに、「クソマジメゲスブロガー」。

下ネタオンパレードなゲスな記事もあるけど、真面目で真っすぐな記事もある。

そんなギャップにやられちゃった人も多いでしょう。

 

例②「カルロス天才.com」のカルロスさん

「カルロス天才.com」のカルロスさんもめちゃくちゃ濃い。

まず見た目がめちゃくちゃ濃い。圧倒的なインパクトがありますね。

記事の中にもご本人の写真がガンガン出てくるので、これまた忘れられない。

個人的には青年海外協力隊を途中で辞めてしまったのが悔やまれます。

 

例③「ヒキコモリズム.COM」の井上さん

「ヒキコモリズム.COM」の井上さんも濃いです。

 

「プロ引きこもり」という肩書も不思議だった。

それに外見もミステリアスな感じ。

文章もどこか特徴のある独自性があって一発で掴まれてしまった。

 

 

こんな風に、自分が持っている個性が強烈だったり、生き方が人と違う人はこの型がおすすめです。

 

人気ブロガーになるための型③引き込まれる文章力!

3つ目の型はこれ。「引き込まれる文章力」。

やっぱりブログは文章で構成されているので、文章力が高いのは立派な武器になります。

 

例①「いばや通信」の坂爪圭吾さん

例えば、「いばや通信」の坂爪圭吾さん。

圧倒的な世界観とともに、ついつい読んじゃうブログ。

たぶん、ブログ名と誰が書いたか分からない状態で読んでも、坂爪さんの記事だってわかるくらい個性的。

 

例②「はなうた横丁」のしみさん

「はなうた横丁」のしみさんも文章力高いですね。

読むと心があったかくなる文章で書かれた記事がたくさんある。

濃厚なファンがつくのも分かりますね。

癒しを求めたいときに読みたい。

 

例③「まだ労働で消耗してるの?」のイケダハヤトさん

ブログ界の巨匠、イケダハヤトさんの文章もいいですね。

まだ労働で消耗してるの?

 

なんていうか、圧倒的に読みやすいんですよね。

スルスルって行けちゃう感じ。のどごしがよくて、ゴクゴク行けちゃう感じ。

気づいたら、何記事も読んでしまってます。

 

文章力に自信がある人はこの型を目指してもいいかもしれません。

 

どんな型でもOK。目指す方向性を決めて研究をしよう

参考までに分かりやすい型を3つ紹介しましたが、型はまだまだあります。

とにかく、いろんな人気ブロガーのブログを見ましょう。

そして、自分と方向性が似ている人のブログをいくつかリストアップして、目指す型を決めましょう。

 

「守守守の法則」を完全に無視した僕はブログで大苦戦した

「守守守の法則」を守る。

「そんなの当たり前だよ」って思うかもしれません。

僕も今ではそう思います。

 

 

でも、ブログを始めた当初、僕は完全にこの「守破離の法則」を破って独学でやっていました。

その結果、人気ブロガーになるどころか、数々の大失敗を犯しました。

 

 

参考までに、僕が独学でやったことによって、犯した失敗をお教えします。

 

・Wordpressのテーマを買わずに、自分でコードを書いてテーマをつくる

→ブログの体裁を整えるだけで、めちゃくちゃ大変な思いをしたのに、SEOが弱くてアクセスが伸びない

 

・Wordpressで使えるプラグインを入れまくる

→脆弱性を突かれた結果、ウィルスに感染し、ブログが消される

 

・記事の書き方を全く勉強せずに、記事を100本書く

→全く読まれない記事が量産され、書いても書いても全くPVが伸びない

 

 

もう今思い出しただけで、恥ずかしくなりますね。。

でも、当時は「なんでこんなにやっているのに、成果が出ないんだろう」って本気で悩んでいました。

そりゃ、いくら頑張っても、もともとのやり方が正しくなかったら、成果なんて出ませんよね。

 

 「守守守の法則」を徹底したら、ブログが8倍に伸びた

でも、ブログを始めて1年が経つ頃にやっと気づいたのです。

このまま独学でなんとかやってたら、10年かかっても伸びないってことに。

そこから「守守守の法則」を徹底しました。

 

 

とにかく今人気があるブロガーさんのブログを見ました。

そして、目指す型を決めて、徹底的に真似をしました。

彼らが提供してくれるノウハウに素直に従って、実践したんです。

 

 

そうしたら、ガンガン右肩が上がりで、ブログが伸びるようになりました。

「守守守の法則」を徹底したら1年もしないうちに、ブログのPVが8倍になったんです。

これには本当に驚きました。

 

人気ブロガーになるには「守守守の法則」を徹底しよう!

人気ブロガーになるには、「守守守の法則」を徹底しましょう。

具体的に「守守守の法則」としてやる3ステップはこちら。

 

Step①今、すでに有名になっている人気ブロガーをとにかく知る

Step②自分もこうなりたいと思える、人気ブロガーをリストアップして「型」を決める

Step③その人気ブログを徹底的に研究して、真似してみる

 

この3ステップを踏めば、人気ブロガーになるのだってそんなに難しいことではありません。

まずはどの型を目指すのか、どの流派に学ぶのかを決めましょう。

 

 人気ブロガーがこぞって使っているテーマがこちら!

ちなみに、ブログを始める上でまず決めないといけないのが、どのブログサービスを使うかですよね。

僕のおすすめは断然Wordpressです。

そして、Wordpressを使っている人気ブロガーたちが使っているのが、この「ストーク」というテーマです。

 

http://demo-stork.open-cage.com/

WordPressテーマ「ストーク」

先程紹介した、ブログマーケッターJUNICHIさんが開発したテーマです。

ブログ界の第一人者が作っているだけあって、先程紹介した有名ブログの半分以上が、このテーマを使っています。

 

 

僕も別のサイトで使っていますが、とにかく使いやすい!

サポートも超丁寧で、分からないことがあると親切に回答してくれます。

とにかく初心者にはぴったりなので、ぜひどんなテーマなのか、詳細を見てみてください!

どんなテーマか見てみる


【1万円相当の特典付き】無料メール講座をメルマガで大好評配信中!

・やりたいことがわからなくて、なんだか心がモヤモヤする

・周りの人たちには打ち込めるものがあるのに、自分にはなんでないんだろう

・今の仕事や生活に違和感を感じるんだけど、どうしたらいいかわからない

そんなあなたのために、無料メール講座をつくりました。

実際にこんな声をいただいています。

「いろんな理由をつけて、自分を動けなくして、苦しめていたのは他でもない自分でした。

やりたいこと、好きなことが以前よりも明確になりつつある今、小さな一歩を踏み出す事が楽しくて仕方ないです!」

「自分の内面が変わると、自分の外側の世界まで変わっていくことを肌で感じられました!」

「1週間でこんなに自分の人間関係が変わるのかと自分でもびっくりしました!」

「自分で自分を認めてあげることの大切さを実感しました。」

詳しい内容はこちらからどうぞ!