青年海外協力隊に応募するなら、斎藤工さん「いつセカ」はもう見たよね?

★今月の一押し記事!

引用:いつか世界を変える力になる(テレビ番組全編) – YouTube

ナマステ!
ネパール在住・青年海外協力隊ブロガーのKei(@Kei_LMNOP)です。

青年海外協力隊の2017年春募集が始まりましたね。

少しでも協力隊に興味がある人に朗報です。
実は、Youtubeで観れる青年海外協力隊を特集した番組があるんです。
しかも今をときめく俳優、斎藤工さんが出演しています。

現役隊員の僕から見ても非常にいい番組だったので、その内容と見所を紹介していきます。
ちなみに協力隊に全く興味がなくても、斎藤さん目当てで見るのもおすすめです(笑)

斎藤工さんが青年海外協力隊を紹介してくれる番組「いつか世界を変える力になる」


いつか世界を変える力になる(テレビ番組全編)

その名も「いつか世界を変える力になる」
うぉ~タイトルからしてめちゃかっこいい!
3月にBSフジで放送された番組なんですね。あらすじはこんな感じです。

青年海外協力隊とシニア海外ボランティア。
海外ボランティアに参加する方法はたくさんあるが、JICAが運営するその2つのボランティアは、私たちが思い描くボランティアのイメージとはかなり異なる。
彼らは日本で数ヶ月間みっちりと訓練された後、人によっては仕事や家族を置いて遠く離れた異国の地を訪れ、2年間、たったひとりボランティア活動に取り組む。
なぜ、彼らはそこまでして海外ボランティアに参加しようと思ったのか。そして、彼らが現地で見つけたものとは何か。
斎藤工が現地を訪れ、知られざる苦悩や想いに迫っていく。

『いつか世界を変える力になる』|BSフジ

実際、斎藤さんがアフリカのマダガスカルまで赴いて、隊員の様子を紹介してくれています。
これは協力隊志望者なら見るしかないですが、具体的なおすすめポイントを紹介していきます。

おすすめポイント①隊員の活動や生活の様子が動画で見られる

まずはこちら。
現役隊員の活動や生活の様子が動画で見られるところ。

協力隊の活動や生活の様子を知れる文章はたくさんあります。
ホームページはもちろん、説明会に行くともらえる冊子にも情報は手厚く載っています。
でも、「動画」という形で、ここまで本格的に現役隊員の様子が分かる手段ってなかなかないんですよ。

番組内では、隊員が学校で体育を教えたり、卓球を教えるなど活動に取り組む超リアルな姿が映し出されています。
ちなみに全員ではないですが、隊員が住んでいる家もちらっと出てきますよ。
こういう点って、僕が協力隊になる前に気になったところだったので、これから応募しようとする人にとっては必見です。

おすすめポイント②シニアボランティアから帰国したOVまで!複数の隊員が紹介されている

おすすめポイントの2つ目は、複数の隊員が紹介されている点です。
今回紹介されている隊員を一覧にしてみました。

◆マダガスカル・青少年活動・女性
◆ブータン・卓球・女性
◆ブータン・SV農産物加工・男性
◆ベトナム・SV日本語教育・女性
◆ベトナム・SV経営管理・男性
◆セネガル・OV(帰国隊員)・男性

ご覧の通り、協力隊員からシニアボランティア、さらには帰国した隊員まで出てきます。
協力隊は派遣される国も職種数も非常に多種多様なので、1人ひとりの活動は全然違ってきます。
なので、1人の隊員にフォーカスするのではなく、いろんな隊員を紹介しているのは日非常にありがたいところです。

強いて言うなら、アジアとアフリカに国が偏っているのでもう少し国のバランスがとれたらよかったですね。
中南米や大洋州の国々もあるので、そこら辺も網羅できたら、なお魅力的な番組になったのではないでしょうか。

おすすめポイント③隊員の苦労や葛藤、悩みなど普段聞けないリアルな心情が描写されている

3つ目のおすすめポイントは、隊員のリアルな心情が描かれているところです。
協力隊のボランティア活動の光の部分だけでなく影の部分まで映し出しています。
苦労や葛藤、悩みなど普段聞けない超リアルな心情を聞けるのは超貴重です。

僕も番組を見ながら何度「ああ~分かる」と共感したことか(笑)
印象的だった言葉をいくつか紹介しますね。

「自分はここへ来て何をしているんだろうか」

「自分の存在意義が分からなくなる」

「自分が帰った後、元に戻ってしまうんじゃないか」

「達成感よりも大変なこと、苦しいこと、辛いことの方が多い」

「自分はここに必要ないんじゃないかと思う時もたくさんあります」

ブータンの卓球隊員の方は、思わず泣きだしてましたね。
いや~めちゃ分かります。
青年海外協力隊になる上で絶対に知っておいてほしい、影の部分を映し出した貴重な番組です。

青年海外協力隊になりたいなら絶対に見ておくべきですよ

斎藤工さんが青年海外協力隊を紹介してくれる番組「いつか世界を変える力になる」を紹介しました。
おすすめポイントを今一度まとめておきますね。

<おすすめポイント>
①隊員の活動や生活の様子が動画で見られる
②シニアボランティアから帰国したOVまで!複数の隊員が紹介されている
③隊員の苦労や葛藤、悩みなど普段聞けないリアルな心情が描写されている

JICAがこれだけ力を入れてつくった番組なので、面接とかでも、もしかしたら内容と感想を聞かれそうですね。
1時間弱の番組で、Youtubeで気軽に見られます。
協力隊になりたいなら絶対に見ておくべきですよ。


いつか世界を変える力になる(テレビ番組全編)

ちなみに1人目に出てくる隊員は僕の小学校時代からの友達です。
なんだかめちゃくちゃかっこよく描かれていてうらやましい!
よかったらぜひ見てあげてください。生・斎藤工さんはどうだったんだろう?(笑)

協力隊の選考を受ける前に読んでおきたい記事をまとめておきました。

次は⇒青年海外協力隊の選考に合格したいなら必読の記事18選!

ネパールのアイドル、ラプシーちゃんの一言!

私も斎藤工さんに会いたかったわ~ずるい~

「いいね!」で
更新通知が来ます!

ブログじゃ書かないつぶやきを
☆おすすめ記事

無料メール講座をメルマガで配信中!