僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

海外在住者の僕が、2年ぶりの日本一時帰国でガチでやりたい17のこと

 

 

ナマステ!
ネパール在住ブロガーのKei(@Kei_LMNOP)です。

2017年7月にいよいよ日本に帰国します。
といっても再びネパールに戻るので、
「一時帰国」なんですけどね。

とはいえ、2年ぶりの日本!
ガチでやりたいことが溜まってます。
ってことで「やりたいことリスト」にして紹介していきます!

全部実現できますように!

 

日本一時帰国!ガチでやりたいことが17個あります

ネパールでは結構不自由なく住んでいるので、
正直、めちゃ日本に帰りたいとかはありません(笑)

 

 

じゃあなんで帰るのかというと、
青年海外協力隊として任期が終わり、
帰国をしなきゃいけないからです。

 

 

それでもやっぱり2年ぶりの日本だけに、
意外とやりたいことが結構ありました。
その数、合計●個!1つずつ紹介します。

 

 

やりたいこと①ラーメン、寿司、すき焼き…とにかく日本食を食いまくる

 

食いしん坊バンザイ!
一番楽しみにしていることかもしれません。
もうすでに、帰国してまず何を食べるか考えています(笑)

 

 

実はネパールって日本食天国なんです。
普通にうまい日本食が食べれます。

 

そんなネパールでも食べれないのが、
ラーメンと寿司(海鮮系)。
 

 

特にラーメンに関しては、
僕は死ぬほど好きなので、
大好きなラーメンを食べまくりたいと思います。

 

 

家系ラーメン、
油そば、
つけ麺、
台湾まぜそば、
スガキヤラーメン…

 

 

もう想像しただけでうっとりです…

 

 

やりたいこと②スーパー銭湯か温泉に行ってゆっくりお湯に浸かりたい

これもかなり切望していることですね。

 

ネパールだけでなく、海外在住の何が大変かって、
お風呂にゆっくり浸かれないところなんですよね。

 

 

特に僕は湯船に浸からないと、
なかなか疲れがとれないタイプ。
なのでやっぱりこれがなかなかきつかった。

 

 

この2年は主に足湯でなんとか乗り切りました(笑)


温泉は高そうなので、
もはやスーパー銭湯で大満足。
大きなお風呂にのんびり浸かりたい!

 

やりたいこと③日本の秘境!小笠原諸島に行きたい!

毎日江ノ電に乗りながら高校に通ってた影響か、
僕、海が好きなんですよね~。
でも、ネパールは内陸国なので海がないんですよ! 

 

 

なので、海が何度も恋しくなった2年間でした。
BEGINの「島人ぬ宝」を何度も聴いた2年間でした。
家の屋上で大声で歌ってたら、大家さんに怒られた2年間でした。

 

 

そんなわけで帰国したら、
海があるところに行きたいのです!

 

 

今のところ有力なのは、小笠原諸島。
日本の秘境と呼ばれるような場所なので、
この機会にぜひ行ってみたい!

 

 

やりたいこと④青春18きっぷで日本各地を旅行したい!

こちらも旅行関連のこと。
青春18きっぷを使って、
日本をのんびり旅したいですね。

 

 

 

僕、知らなかったんですけど、
青春18きっぷって、
学生じゃなくても使えるんですね。

 

 

「青春」なんてついてるから、
てっきり学生の人だけなのかと思って、
思いっきり勘違いしてました。

 

 

本場の讃岐うどんが食べたいので、
行先は香川辺りですかね~。
他にも関西圏には行こうかなと思ってます。

 

 

やりたいこと⑤家族・おばあちゃんとゆっくり食事がしたい

ネパールに来て「家族っていいな~」って、
何度も思いました。
そして、もっと自分の家族を大切にしようと思いました。

 

 

そんなわけで家族と一緒に食事がしたいですね。
特におばあちゃんは丸2年会っていないので、
会って安心させてあげたいですね。

 

 

 

うちのおばあちゃんは、
「海外=テロ・危ない」って思ってますし、
ネパールも他の惑星にある国だと思ってますので(笑)

 

 

 

やりたいこと⑥青年海外協力隊の同期・友人たちに会う

ネパールにわざわざ来てくれた友達もたくさんいます。


 

それでも、この2年、
全く会っていない人も多々います。
ってことで友達にも会いたいですね。

 

 

 

特に協力隊の同期とは、
会ってお互いの2年がどうだったのかを、
語りたい気分です。

 

 

 

やりたいこと⑦本屋に泊まりたい!(BOOK AND BED)

 

僕、本が大好きなんですよね~。
なので本屋さんは僕にとって、
テンションが上がりまくるところなんです。

 

 

そんな本屋さんに泊まれるんですよ!


 

料金も5000円以下で、ビジネスホテルより安い!
これは行くっきゃないです。

 

 

やりたいこと⑧Fireタブレット&Kindle Paperwhiteのマンガモデルを買う

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

 

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

 

 

最近、実は自分がAmazonの
プライム会員だったことを知りました。

 

 

数年前に何かの拍子で入ったのですが、
自分が入ったことをすっかり忘れてました。。

 

 

プライムビデオで海外ドラマを、
ダウンロードして楽しみたいので、
安いタブレットが欲しいのです。

 

 

 

あと僕が愛用するKindleですが、
本を買いすぎて容量がいっぱいになってきました。
なのでマンガモデルに買い替えたいです。

 

 

 

やりたいこと⑨Amazonのほしいものリストで、ほしいものをもらう

よく有名ブロガーの人がリスト作って、
公開してるんですよ。
そんでそのほしいものをもらうっていうやつ。

 

 

ずるい!僕もやってみたい!
って2年間ずっと思ってました。
なので、やってみたいと思います。

 

 

 

誰も送ってくれないからやるだけ無駄よ~

 

 

 

やりたいこと⑩「リトルカトマンズ」になった新大久保に行って、ネパール人に絡みたい

 

日本の帰国したら、
絶対になると分かっていることがあります。
それは「ネパロス」です。

 

 

 

テキトーでなんかあったかい、
ネパールの人達が恋しくなるでしょう。

 

 

 

というわけで、
今やリトルカトマンズとも呼ばれる新大久保に行って、
ネパール人に絡みに行きたいと思います。

 

 

やりたいこと⑪株を買ってみたい

[まとめ買い] インベスターZ
 

 

もはや「お金の教科書」といっても
過言ではないマンガ、
「インベスターZ」をまとめ買いしました。

 

 

そうしたら案の定、
株をやってみたくなりました。

 



ってことで、株を買って運用してみたいと思います。


やりたいこと⑫メルカリで部屋の大掃除をしつつ、小遣い稼ぎしたい

実家の僕の部屋には、
溢れるばかりの物があります。

 

 


今後は海外を転々とする生活がしたいので、
これを機に一気に物を少なくしようと思います。

 

 


一度使ってみたいのが、メルカリ!
実際、どのくらい売れるのかは分かりませんが、
ちょっとやってみたいんですよね。

 

 

やりたいこと⑬起業する

ここからはちょっと真面目な話。
もともと協力隊になったのも、
途上国でビジネスがしたいからでした。

 

 

 

 

2年をネパールで過ごして、
ビジネスの種が見つかったので、
それを形にするために起業します。

 

 

その辺の詳細はまた別途、
ブログに書ければと思います。

 

 

やりたいこと⑭Kindleで電子書籍を出版する

 

 

実は、本を出版することが夢なんです。
なので、その夢への一歩として、
Kindleで電子書籍を出版します。

 

 

 

内容は、協力隊として過ごした、
この2年を振り返るものになります。

 

 

 

ブログでは書けなかったこともたくさんありますし、
この2年を自分の中で1冊の本にまとめたい、
という気持ちもあります。

 

 

現在執筆をしているので、
またいつ頃出せそうか分かったら、
ブログに書いていきますね。

 

 

 

やりたいこと⑮青年海外協力隊の2年を講演会にして、アウトプットする

 

プレゼンは緊張するし、
準備も大変なのですが、
なんかやってみたいですね。

 

 

青年海外協力隊の2年は、
Kindleでもアウトプットしますが、
またプレゼンという形でやると、いろんな気づきがありそうなんですよね。

 

 

 

講演会っていうとちょっと大袈裟ですが、
少人数でもそういう場があったら、
ぜひお話しさせてもらいたい。

 

 

 

「話させててやってもいいよ」
という方はこちらまで!


 

 

やりたいこと⑯本田健さんの講演会に行ってみたい

「ユダヤ人大富豪の教え」などで有名な、
作家の本田健さんの講演会に行ってみたいです。

 

 

 

本田健さんの本は大好きで昔から読んでましたが、
ここ最近、Podcastを聴くようになってから、
ますます憧れるようになりました。

本田健の人生相談 Dear Ken|本田健公式サイト

 

 

 

作家でもあり、ビジネス経験も豊富で、
子育てのためにセミリタイアもされている方で、
自分の理想に近い人なんですよね。

 

 

 

そんな人に直に会ってみて、
本当にそうなりたいのか、
答え合わせをしてみたいと思います。

 

 

 

代表作「ユダヤ人大富豪の教え」は、
人生で一度は読むべき名著です。



 

 

 

 

 

やりたいこと⑰コーチングのスキルを高め、プロコーチへの一歩を踏み出す

「コーチング」っていう対話技法を知ってますか?
コーチがクライアントに質問を投げかけることで、
クライアントの行動や変化を促すスキルのこと。

 

 

実は、僕が会社を辞めて、
青年海外協力隊になるきっかけになったのも、
コーチングのセミナーを受けたことでした。


 

 

この2年、自分の専門性について、
何度も考えてきました。
自分の専門性が分からなくて、苦しい思いもしてきました。

3ヶ国語を身につけて海外で働く僕が、日本で身につけ忘れたもの 

 


 

 

そんな2年でしたが、最終的には、
「コーチング」を1つの専門にしていきたいなと、
思うようになりました。

 

 

 

 

協力隊になって改めて思いましたが、
僕はどうやら不安や迷いを抱える人の背中を押して、
その人がよりよい人生を生きる手助けがしたいみたいです。

 

 

 

 

 

そのためには、コーチングというスキルが、
自分にとって必要不可欠だと思うようになりました。

 

 

 

 

 

日本に滞在する時間で、
プロコーチの資格はとれませんが、
これから時間をかけて、コーチングの世界に入っていきたいと思います。

 

 

 

やりたいことがたくさんあるのは幸せだ!1つでも多くのことを実現できるようにしたい

日本に帰国してガチでやりたい、
17のことを紹介しました。

 

 

日本滞在中の時間で、
果たして全部できるのかは分かりませんが、
1つでも多くやりたいですね。

 

 

それにしても、やりたいことがたくさんあるって超幸せです。




会社員時代、やりたいことが分からなくて、
悩みに悩んだ数年前の自分に、
今の自分を見せてあげたいくらい。

 

 

 

やりたいことが溢れる人生を、
今後も歩んでいきますよ!

 

 

「自由に生きる」って本当に楽しいです。 

次は⇒「自由に生きる」と人生が楽しくなる本当の理由は「感謝」だよ

 

ネパールのアイドル、ラプシーちゃんの一言! 

 

ちゃんとネパールに戻ってくる準備もするのよ~