f:id:kei-lmnop:20160515171232p:plain

ナマステ!

4月14日の夜、熊本で震度7の大地震が発生しました。
僕は今、ネパールに住んでいますので、情報源はネットのみ。
情報が欲しくてTwitterを見ていたらこんなツイートが。

「ありがとう、NHK!」と思いながらURLを開いたらこんな画面が。

f:id:kei-lmnop:20160515171232p:plain

海外から見られないってどういうこと…?

海外に住む僕らはネットしか情報源がない

海外にいる僕らが日本のニュースを知る方法はほぼネットしかありません。
もちろんその国の新聞やテレビで日本のニュースが流れることはある。
でも、情報量や頻度でいったら全然比べ物にならない。

だから、こういう大きな地震があったときはネットで情報を得るのが一番なんです。

海外に住む僕らだって、日本に大事な人がいる

海外にいる僕らだって日本に大事な人がいます。
大切な家族、友人など、日本に住んでいる人と同じようにいるわけです。

そんな人たちが住んでいる地域に今回のような大地震が起きたら。
迷わず連絡を取ります。

幸運にも僕は連絡を取ることができました。
でも、もし連絡を取ることができなかったら?
そうなったら、震源地の情報を入手して安否を確認したいはずです。

ましてや、日本に住む外国人の人だっているんです。
そういう人の家族だって間違いなく情報が知りたいはず。
日本語の放送でどれだけ理解できるかは別にしろ、現地の様子は映像で見たいはず。

NHKさん、至急改善をお願いします

NHKさん、こういう非常事態のときは海外在住者でもニュースを見られるようにしてください。
同じように思っている人はこんなにもいます。

NHK WORLD TVというアプリはあります。
でもこれは英語。日本語じゃない。

NHKワールドTV – NHKワールド – 日本語

現地の情報を知りたい海外在住者のみなさんへ

NHKさんが見られないので、僕はこのサイトで情報を入手しています。
本当にありがたい。
Youtubeでライブ中継です。ネパールでももちろん見られます。

他にも日本テレビ、TBSがYoutubeでやってくれています。


まだまだ落ち着かない状況みたいですね。
余震が早くおさまりますように。
そして地震の被害が少しでも小さくなりますように。

追記:NHKが見られるようになりました

16日午後から見られるようになりました!
こちらからどうぞ!

ニュース同時提供中 | NHKニュース