Kei's Way@Nepal


僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

トランプが大統領でヤバい?何も考えずにヤバいって言ってる方がヤバい件

ナマステ!
ネパール在住ブロガーのKei(@Kei_LMNOP)です。

いよいよドナルド・トランプ氏がアメリカの大統領になることが決まりました。
「まさか本当になるとは…」って思ってる人がほとんどでしょう。

だからか目立つのは、彼に対する超マイナス・ネガティブな意見。
中には「ヤバい」「世界オワタ」みたいな声もよく見ます。
でも、なんでトランプ氏が大統領になるとヤバいか、ちゃんとわかってますか?

ちゃんとわかってないのに「みんながヤバいって言うからヤバいってとりあえず言っていこう」思考はもっとヤバいですよ。

 

トランプの大統領就任に対して、溢れるネガティブな声の数々! 

トランプ氏が大統領になるってことで、溢れるばかりのネガティブな声が。
母国アメリカだけでなく、遠い日本の人からもこれだけ嫌がられてる中で大統領になるトランプさんって純粋にすごいよね。
ぜひ見てみてください。

News about トランプ on Twitter

 
中には顔が嫌いだから嫌い!っていう極端すぎる声も。
ひどすぎだろ…。
さすがにトランプ氏がかわいそうだ。

「ヤバい!」でも何がヤバいってわかってない人も

でもヤバいヤバい言ってますけど、なんでヤバいのかわかってない人も結構います。
そしてみんなが「ヤバい」って言ってるからとりあえず「ヤバい」って言っておく。
これってトランプ氏が大統領になるより「ヤバい」。

トランプ やばい - Twitter Search

 

そんな僕も実はこのニュースを知った時「ヤバい」って言っちゃいました。
でも、トランプ氏の何がヤバいかなんて全然知らない。
だってここネパールですよ(笑)アメリカなんて遠すぎる存在で普通の生活の話題にもならない。

 

僕は政治のど素人です。(一応政治経済学部ですが…)
政治学とかそんな難しいことは一切分からない。
でも自分の頭でちゃんと理解しないまま、「ヤバい」って言ってる自分が「ヤバい」。

 

そんなわけで素人なりに、分からないなりに何がヤバいのかってのを自分の頭で考えてみました。

 

ヤバい①アメリカの競争力・魅力の源泉だった「移民」を排斥するという考え

まず第一にこれ。トランプ氏は移民を排斥する考えを持っています。
これだけ世界がグローバルになってきているのに「異」を追い出すっていう考えは恐ろしい。

 

そもそもアメリカって移民で成り立ってきた国ですからね。
しかも、移民を受け入れてきたからアメリカは魅力的な国なんだと思うんです。
スタンフォードとかコロンビアとかそういう世界でトップクラスの大学をつくって、各国の優秀人材を受け入れてそのまま移民にしてきたから競争力もあったわけで。

だからカリフォルニアのような、移民がたくさんいるエリアではデモも起こってるみたいですね。

「IS」がイスラム教じゃないやつは認めないとしているように、「違い」を「悪」だと捉える風潮が出てきそうでマジで心配。

 

ヤバい②政治経験一切なし!公職経験なしの初の大統領!

もう1つ、僕がヤバいと感じたのは、彼の経歴。
政治経験が一切ないだけでなく、公職経験すらない史上初めての大統領なんだとか。

そこで生じるクエスチョンは、トランプが公職経験も軍の英雄でもないことだ。
アメリカ大統領史上、知事、議員、副大統領などの公職を経験していない大統領はアイゼンハワーまで遡らないと存在しないが、アイゼンハワーは軍人だった。
軍の高位も公職にカウントすると、その経験もない大統領は珍しい。


映画俳優のレーガンも、ビジネスマンのジョージ・W・ブッシュも、州知事を経ている。指名獲得のみならば、1940年共和党大統領候補に選ばれた弁護士のウェンデル・ウィルキーに遡るが、彼も大統領にはなれなかった。


経営者が大統領になれば合衆国史上の「事件」である。

アメリカ人にとって「大統領」とはいかなる存在か? トランプ旋風の行方を考える(渡辺 将人) | 現代ビジネス | 講談社(4/6)

 

ずっとビジネスの道で生きてきたトランプ氏。そりゃ「事件」だ。
アメリカの大統領って実質、世界で最も権力がある仕事。
それと同時に、世界で最も難しく責任重大な仕事でもある。

 

そんな重大なポストを政治経験なしの人がやるなんてそりゃヤバいわ。納得です。 

ヤバい③過激な発言で数々の暴言を吐いてきた

最後はやっぱりこれ。
大統領という国のトップとは思えない過激な発言、暴言が目立ちます。 


移民なんかくそくらえ 


メキシコは問題のある人間を送り込んでいる。彼らは強姦犯だ。


あの顔を見てみろよ。だれがあんな顔の奴に投票するんってんだ?


これが一国の大統領、しかも世界のリーダー的なアメリカ大統領になる人の発言。
そう考えると、気分悪いですね。
他にもひどいのがたくさんあるので、見たい人はどうぞ。


周りに流されるのが一番「ヤバい」。自分の頭で考えよう!

トランプ氏が大統領になったのは確かに「ヤバい」こと。
でも、なんで「ヤバい」のか分からないまま、周りに合わせて流されるように「ヤバい」って言っちゃうことが一番「ヤバい」です。

 

「ヤバい」の一言で本当に理解しないまま済ませてしまう前に。
一度じっくり調べて、自分の頭で考えて発言しよう。
そんなこと言ってる僕もまだまだ分からんことばっか。なのでもう少し勉強してみます。

 

ちなみにナイスタイミングで、スーパーコンサルブロガーのShinさんが簡単にまとめてくれてます。
こういうのを見て勉強するのもいいですね。