僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

ポケモンGOで歩きスマホをネパールでやったらどうなるか考えてみた

f:id:kei-lmnop:20160722142200p:plain

ナマステ!

ついに話題の「ポケモンGO」が日本でも配信されたようですね。
子どもの頃に、ポケモンに熱狂した僕みたいな20代にとってはたまらんでしょう。

でも、先行配信されたアメリカでは、ポケモンGOが社会問題になってますね。
ゲームの性質上「歩きスマホ」をしてしまいがち。
それによって、車にはねられる人やマナー違反が続出してるそう。

【WEB編集委員のつぶやき】ポケモンGOは“傾国”のゲームか? 莫大な経済効果と「歩きスマホ」前提のリスク(1/2ページ) - 産経ニュース

もしネパールでポケモンGOで歩きスマホしたらどうなるんだろう?

ふと考えてしまったので、その中身を紹介していきます!

(1)犬のしっぽを踏んで、噛まれて狂犬病になって文字通り死亡

f:id:kei-lmnop:20160722130040j:plain

ネパールには犬がそこらじゅうにいます。
よそみして歩いていると、普通にぶつかるレベルでいます。
それでうっかりしっぽを踏んでしまったらどうなるか。

ポケモンGOで歩きスマホをしたら、犬に襲われて噛まれます。

しかも恐ろしいことにネパールの犬は狂犬病のウィルスを高い確率で持ってる。
狂犬病は発症したら死亡確率100%ですからね。

文字通り、狂犬病で死亡する人が続出するでしょう。
まさに死亡フラグ。恐ろしい…。

(2)泥だらけの道で転んでスマホ落としてスマホ死亡

ネパールは舗装されていない道路がたくさんあるんです。
今は雨期なので、道はこんな感じになります。
どん。

f:id:kei-lmnop:20160722140445j:plain

水たまり連発。歩くと靴が泥んこになります。
道がぬかるんでるので、サンダルとかで歩いてると本当にすべってこけます。
ポケモンGOはすごいから、こんな中でも歩きスマホをする人は出てくるでしょう。

でも歩きスマホなんかしたら結末は見えてますね。
泥だらけの道で滑ってこけて、水たまりへダイブ。
スマホさんがお亡くなりになりますね。

ポケモン探してる場合じゃなくなりますよ。

しかも本当に気をつけないといけないのは、水たまりじゃなくて穴です。
時折、道を歩いていると謎の穴が出現するんですよ。
マンホールのふたをし忘れた感じを思い浮かべてください。

歩きスマホでポケモンGOじゃなくて、異世界へGOです。さようなら。

(3)スマホのネット代に有り金をつっこんで死亡

ポケモンGOで歩きスマホするってことは、外でもネットするってこと。
要は、ネット代がめちゃかかるってこと。
ポケモンGOにはまりすぎて、ネット代に金をつぎこみまくって死亡する人が続出しそうです。

ネパールではスマホで長時間ネットサーフィンってあんまり見ない。
長時間ネットする場合は、お店とかにあるWifiを使うのが一般的。

ポケモンGOのデータ通信料は大したことはないらしい。
毎日3時間やって1GBになるくらいとのこと。

bylines.news.yahoo.co.jp

それでも、痛い出費になることは間違いない。
苦労する過程が増えそうだ…。

ポケモンGOをやらなくてもリアルポケモンに会えるよ☆

そんなわけでネパールでポケモンGOをやって歩きスマホなんかしてたらマジで危険。

犬をうっかり踏んでしまい、噛まれて狂犬病になって本当に死にます。
泥だらけの道で転んで、スマホを落としてスマホさんが死にます。
のめりこんで有り金を全部ネット代に突っ込んで死にます。

だからポケモンGOで歩きスマホすると、マジで危ないんです。

そんなわけで考えました。
そもそも、ネパールなら、ポケモンGOなんてわざわざやらなくていいんですよ。
だってリアルポケモンがこんなにもいるじゃないか。

f:id:kei-lmnop:20160722125658j:plain

街中で牛が闊歩してる姿を普通に見られます。
ひどいときは、道のど真ん中でドヤ顔してますからね。

f:id:kei-lmnop:20160722132727j:plain

野生のヤギがあらわれた!的な感じでどうでしょう?
こんな感じでヤギもネパールではよく見かけますね。
(いい写真がなかったのでインドで撮った写真で代用。)

f:id:kei-lmnop:20160722132343j:plain

野生のサルが現れた!
モンスターボール!

って感じで、おにぎりでも投げればまず間違いなく食いつきます。

f:id:kei-lmnop:20160722130128j:plain

 

でもやっぱりポケモンGOやりたい…。
ってことで早速ダウンロードしました!
気を付けてネパールでもプレイしてみたいと思います!