Kei's Way@Nepal


僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

見ず知らずの日本人がネパールに住む無名の僕に会いに来た話

B.ネパール B2-1.村でのホームステイ体験

f:id:kei-lmnop:20160604181639j:plain

 

ナマステ!

会ったこともない日本の人がネパールにまで来てくれました。
しかも、こんな無名の僕に会うために。
しかも、2人も!

信じられないかもしれませんが本当の話。
こんな不思議なことが起きた経緯を紹介していきます。 

ブログ読者さんが僕に会うためにネパールに来てくれた!

なーんてこんな書き出しをするとすごい不思議な人が来たように思いますよね。
なんで早急に種明かし。

実はこのブログを読んでくれた読者さんが、ネパールに来てくれたんです。
しかも驚いたことに、目的は僕に会うこと。
僕に会うために貴重なゴールデンウィークの休みを使ってわざわざ日本から来てくれました。

ネパールに来てもうすぐ1年。
実は10名以上のブログ読者さんに会ってきました。
でも、僕に会いに来るために、わざわざネパールに来る人って初めてだったんです。

だからめちゃくちゃ嬉しかった。
言葉ではうまく言い表せないような喜びでした。

ネパールに住む僕の生活をリアルに体験してもらいました

そんなわけで今僕ができる最大限のおもてなしをさせてもらいました。

ネパールに来てくれたのはお二人。
別々の問い合わせでしたが、自分がきっかけで仲良くなってほしいなと思ったんです。なので、お二人とも一緒に回ってもらいました。

f:id:kei-lmnop:20160604175007j:plain

ネパールのリアルな生活を体験してもらいました。
普通の観光じゃできない、ネパールの人の生活です。
僕が青年海外協力隊として、活動している村へも来てもらいました。

f:id:kei-lmnop:20160604181838j:plain

一緒に農作業もやってもらいました!
「旅行でネパール来てるのになんで農作業一緒にやってくれるんだろう?」
っていう顔をおばちゃんたちはしてましたね(笑)

f:id:kei-lmnop:20160604181558j:plain

そのまま村に泊まってもらい、ホームステイもしてもらいました。
ガッツリ手でダルバート(ネパールカレー)を食べてます!

f:id:kei-lmnop:20160604181639j:plain

時間がなくて、たった1泊。
しかも夕方から翌朝までの短い時間だったけど、別れが惜しくて号泣してくれました。
もっとたくさんの人に、ネパールで体験してほしいな。

f:id:kei-lmnop:20160604181746j:plain

協力隊の先輩・同期にも会ってもらいました 

協力隊にも興味があるとのことだったので、僕の先輩や同期とも会ってもらいました。
偉大なる先輩(通称:世直し先生)と一緒にチベッタン鍋のギャコクを食べました。
マジで絶品なのでぜひ味わってほしい!

f:id:kei-lmnop:20160604175158j:plain

世界遺産バクタプールの自称観光大使こと、同期のつばちゃんにも来てもらいました。
自称観光大使なだけあって、分かりやすい説明&うまいお店を紹介してくれました。

f:id:kei-lmnop:20160604175407j:plain

お二人ともご協力ありがとうございました!

最後に、僕が絶賛売り出しているラプシーキャンディをお土産として渡して終了。
短い滞在だったのであっという間に終わってしまいました。

ネパール滞在の感想はこちら!

そんなわけでこんな感じでネパールに滞在をしてもらいました。
帰国後、すごくありがたい言葉をいただきました。

4日間、何から何まで本当にお世話になりました。
ネパールに行って、みなさんに会って、悩んでたのがすごいスッキリしました。
(そうは見えなかったかもしれませんが笑)

(中略)

ネパールに行って、やりたいようにやる勇気を貰いました。

ネパールに行ってから、生きる活力が湧いてます! 

お二人とも20代前半ですごく悩んでいました。
自分は何がしたいのか。
これからどう生きたいのか。

まさに僕が会社員だったときに抱えていた悩みと一緒。
自分が悩んでいたときのことを鮮明に思い出しました。
なので、ネパールに来てもらって、僕が少しでも力になれたのなら本当に嬉しい。

僕はこれから人の「生き方」に関わる仕事がしたいんです。
ネパールでやろうとしている事業も、まさに「生き方」に関わるもの。
他人や社会ではなく、「自分の人生」を生きる人が少しでも増えるように、これから必要なスキルを身につけたい。

まだブログやってないなら、始めてみよう!予想を超える事が起きるから

ブログをまだ始めてない人へ。
もし少しでも興味があるなら、今日から始めてみよう。

僕だって世間的には超無名です。
そんな僕でも、ブログを書き続けていたら、見ず知らずの人が会いに来てくれました。
しかも、ゴールデンウィークの高い飛行機代を払って、ネパールにまで。

これってブログをやってなかったらまず起きなかったこと。
ブログにはこんな予想を超えるような出来事を起こす力があります。
そして、無名の僕にでもできたんだから、無名のあなたでもできます。

現実の世界に居場所がないと感じている人。
社会の常識や固定観念に捉われ、苦しんでいる人。
他人と違う生き方がしたいけど、なかなかそれができていない人。

こういう人には特におすすめです。
ブログを始めて、自分の居場所をつくろう。

 

www.keikawakita.com 

ネパールで僕と会いませんか?お問い合わせはこちら

ネパールに来てくれたお二人のような物珍しい人へ(笑)
日本ではなく、ネパールになってしまいますが、ぜひ会いましょう!
こちらからメッセージをいただければ、必ず目を通します。

協力隊の活動を見せることもできますし、村での滞在もアレンジできます。
単純にご飯行きたいでも全然OKです。
ぜひ気軽にご連絡くださいね。

www.keikawakita.com


来てくれたお二人、本当にありがとうございました!