Kei's Way@Nepal

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

日本で大地震!海外在住者でもできる被災地の情報収集方法19選

F.海外ライフハック F3.裏ワザ・ノウハウ

f:id:kei-lmnop:20160515170812j:plain

ナマステ!

熊本及び九州で起きた大地震 16日現在、まだまだ余震が続いているどころか、さらに大きな本震が来るのではないかと非常に心配です。 僕の大切な友人も熊本にいたり、協力隊の仲間でも家族が熊本にいる人が身近にいます。

そう考えると本当に心配になります。 でも僕がいるのはネパールであり、海外。 日本のテレビのように、現地の情報が入ってこないけど、情報は欲しい。

そんな僕みたいな海外在住者でもできる、被災地の情報を得る方法を紹介します。 (紹介している方法は16日現在有効なもの)

映像で最新情報が得られるライブストリーム6選

まず第一におすすめしたいのがこちら。 映像で最新情報が入ってくるライブストリームです。

日本で日本のテレビを見ているかのような臨場感。 これが海外で見られるってのは本当にありがたい。

NHK http://www3.nhk.or.jp/news/live/

日テレNEWS24

tbsnewsi

フジテレビ

ANN

民法ではないので、上記とは少し質が落ちますがこちらも十分ありがたい。 SOLiVE24 ウェザーニュース

スマホでも確認できるアプリ3選

スマホで確認したい人はこちらのアプリがおすすめです。

地震が来たかどうかを速報で教えてくれる「ゆれくるコール」

そして、スマホで映像を見れる「NHK WORLD TV」。 さらには音声ラジオの「NHK WORLD RADIO JAPAN」

NHK関連の2つのアプリは、地震専用のチャンネルではないです。 なので、地震関連のニュースが流れていない場合もあると思います。

Twitter地震情報アカウント6選

最新情報を文字で知りたい人は、Twitterがおすすめ。 地震情報アカウントの有名どころはこちら。 タレントの篠原ともえさんがまとめてくださってます。

ちなみに地震情報 @tenkijp_jishin のアカウントはアラート通知もできます。 https://twitter.com/tenkijp_jishin/alerts

他にも熊本県関連のアカウントはこちらの2つが信頼できますね。

Twitterの場合、個人アカウントはデマを流している場合もあります。 信憑性に注意してください。

人探し系伝言板2選

海外在住者でも使える災害用伝言版(Web171)はこちら。

災害時TOP画面 | 災害用伝言板(web171)

Googleが提供しているサービスはこちら。

クライシスレスポンス

それぞれの使い方は僕の盟友のブログ記事を確認するといいです。 彼の出身も熊本。ご家族がいるので、本当に心配。

海外でも使える災害用伝言板(web171)、パーソンファインダーの使い方 | ルワンダノオト 青年海外協力隊ブログ

心配のあまり、情報入手に没頭し過ぎない事が大事

海外からでもこんなにたくさん情報を得る手段があります。 ありがたいです。

ただ、情報入手に没頭し過ぎない事が大事です。

僕も今ネパールからライブストリームを見ています。 海外にいながら最新情報を得られることをありがたいと感じています。 まだまだ予断を許さない状況なので本当に心配なので、ずっとつけっぱなし。

でも、ずっと見ていて、気分が滅入ってきているのも本音です。

壊れた建物の映像。 被災者の方の悲痛な叫び。 亡くなった方のお名前。

本当に心が痛いです。 心が痛いと思う一方で、何もできない無力さも感じています。 早く状況が落ち着くよう祈るしかできないのだから。

ちょっと外出する時間をつくって、情報を遮断する時間もつくろうと思います。

とにかく、まずは余震がおさまり、被害が最小限になるように祈っています。