Kei's Way@Nepal


僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

ネパール語で「ありがとう」は?役立つ挨拶&会話集50選

B.ネパール B5.ネパール語

f:id:kei-lmnop:20160518152809j:plain

ナマステ! せっかくネパールに来るなら、絶対にマスターしたいのがネパール語です。

「でもネパール語って難しそう…」って思ったあなた! 安心してください。

ネパール在住の僕が、簡単にできるネパール語のあいさつと会話フレーズを紹介していきます。 その数、50個! レベル別で紹介していくので、自分が学びたい範囲で勉強してみてください。

・初級:絶対に覚えたい単語10選
・中級:できれば覚えたいフレーズ20選
・上級:覚えたらびっくりされるフレーズ20選

それではいってみましょう!

ネパールの言語は「ネパール語」がメイン!

ネパールの公用語はネパール語です。 この何が何だかわからない黄色の文字は、デヴァナガリ文字といいます。

f:id:kei-lmnop:20160518152939j:plain

ただ、ネパールってこう見えて多民族国家なんです。 本当にいろんな部族で構成されている国なので、言語も多種多様。 ということで、ネパール語を話す人は大体半分くらい。

本当に地方に行くと、ネパール語が通じないこともあるそうですが、旅行するならネパール語ができれば十分です。

英語も通じる!でもネパール語ができると断然楽しい&簡単!

英語もカトマンズやポカラといった都市部や観光地なら全然通じます。 特に10代・20代の若い世代なら日本のサラリーマンより話せます。 ネパールの学校で1時間だけ先生になった!出張授業in カトマンズ!

でも、ネパール語ができたほうが絶対に楽しいです。 ネパール語を話すと、ネパールの人はすごい喜んでくれますので、心の距離が縮まります。

f:id:kei-lmnop:20160518153007j:plain

場合によっては、サービスとかを受けたりするときも。 「おまえはネパール語ができるから割引してやるよ」って僕も言われたこともありますからね。

しかも、マスターするのは英語なんかに比べたら断然簡単です。 なんといっても文法・発音。これが日本人向きです。

文法は日本語と一緒です。ってことは単語さえ覚えれば話せます。 発音も基本はカタカナ風で言っても通じます。 英語みたいに、発音が悪くて通じないってことはほとんどないです。

ってなわけで、ネパールに行くなら、ネパール語を少しでも覚えることをおすすめします。

初級:絶対に覚えたい単語10選

いよいよ初級編です! ネパールに行くなら絶対に覚えたい単語だけを集めました。 フレーズでもないので、語学が苦手だっていうあなたも必ず覚えられるくらい簡単。

積極的に使っていきましょう!

(1)おはようございます/ナマステ(नमस्ते)

朝、誰かに出会ったときに言ってみましょう。

(2)こんにちは/ナマステ(नमस्ते)

昼、誰かに出会ったときに言ってみましょう。

(3)こんばんは/ナマステ(नमस्ते)

夜、誰かに出会ったときに言ってみましょう。

(4)さようなら/ナマステ(नमस्ते)

誰かと別れる時に言ってみましょう。

いや、全部ナマステやん! そうなんです。全部ナマステなんです。 ナマステで始まり、ナマステで終わります。

だからナマステは魔法のことばなんです。 だからナマステだけは絶対に覚えないといけない言葉なんです。 もちろん、ナマステを言うときは、この合掌ポーズ。

f:id:kei-lmnop:20160518152809j:plain

(5)ありがとう/ダンニャバード(धन्यवाद)

ありがとう大好き星人の日本人なら、多用する言葉です。 ちなみに、ネパール人はさほど使いません。 「親しいんだから御礼なんていらないさ!」って考え方なんで悪しからず。

(6)はい/ホ(हो)

英語で言うYES。 超短いですね。これなら覚えられますね。

(7)いいえ/ホイナ(होईन)

英語で言うNO。 肯定「ホ」を否定(いな)するので、「ホイナ」と覚えましょう。

(8)おいしいです/ミトチャ(मिठो छ)

レストランなどで食事をしたときに店員さんに「ミトチャ?」と聞かれるかもしれません。 答えは「ミトチャ」でOkです。

日テレのアナウンサー水卜ちゃんがおいしいものを食べている姿を思い出しましょう。 ちなみに「おいしかったです」はミトラギョ(मिठो)orミトバヨ(मिठो)です。

(9)良いです/ラムロチャ(राम्रो छ)

ネパール人が超頻繁に使う言葉です。 ポジティブな意味が詰まっています。

(10)OKです、ダメです/フンチャ(हुन्छ​)、フンダイナ(हुँदैन)

これまたネパール人が大好きな言葉。 ティクチャ(ठिक छ)も同じようにOKの意味でよく使われます。 OKのときは首を傾けながら言うのがポイントです。

f:id:kei-lmnop:20160518152910j:plain

※写真の男性はネパール人ではありません

以上が初級編です。 一旦、ここでまとめておきましょう!

(1)おはようございます/ナマステ(नमस्ते)
(2)こんにちは/ナマステ(नमस्ते)
(3)こんばんは/ナマステ(नमस्ते)
(4)さようなら/ナマステ(नमस्ते)
(5)ありがとう/ダンニャバード(धन्यवाद)
(6)はい/ホ(हो)
(7)いいえ/ホイナ(होईन)
(8)おいしいです/ミトチャ(मिठो छ)
(9)良いです/ラムロチャ(राम्रो छ)
(10)OKです、ダメです/フンチャ(हुन्छ​)、フンダイナ(हुँदैन)

中級:できれば覚えたいフレーズ20選

初級編はフレーズというよりは、もはや単語でしたね。 でもこっからは本格的にフレーズになっていきますよ。 頑張りましょう!

f:id:kei-lmnop:20160518153336j:plain

(1)お元気ですか?/サンチャイフヌフンチャ?(सन्चै हुनुहुन्छ)

これまた頻出。ネパール人が言ってるのを1日1回は聞くフレーズです。 答えるときは、元気です/サンチャイチュ(सन्चै छु)。 元気がない時は、元気ないです/サンチャイチャイナ(सन्चै छैन)。

(2)あなたの名前はなんですか?/タパイコナームケホ?(तपाईंको नाम के हो)

名前は大事ですね。ちなみにネパール人の名前は大体ヒンドゥー教の神様の名前です。 シヴァ、ラッチミ、パルバティ、ガネッシュなど色々あります。 神様の名前を覚えると、名前も憶えやすいかもしれません。

(3)私の名前は●●です/メロナーム●●ホ(मेरो नाम ●● हो)

ネパールに来たら、おすすめなのがネパリナームをつけてもらうこと。 ネパール人の名前で自己紹介すると一気に親しくなれます。 僕はビカス(開発、発展)という名前で呼ばれています。職種がコミュニティ開発だから(笑)

(4)はい!(呼ばれた時の応答)/ハジュール(हजुर​)

名前を呼ばれた時の返事の仕方です。 ちなみにハジュールには「あなた」という意味もあります。

(5)私は日本人です/マジャパニフン(म जापानि हुँ)

親日国ネパールでは日本人が好かれます。 日本語を話せる人にもよく会います。

(6)私は●●が好きです/マライ●●マンパルチャ(मलाई ●● मन पर्छ)

●●には名詞を入れて使いましょう。 ●●に「タパイ」と入れると、「あなたが好きです」という意味になります。

(7)私は●●に行きたいです/マ●●マジャナチャハンチュ(म ●●म​ जान चाहन्छु)

●●には場所の名前を入れましょう。 道に迷ったときにも使えます。

(8)必要ないです/パルダイナ(पर्दैन​)

しつこく何かを勧められた時に使えます。 物売りに言うとびっくりして一発で黙りますよ。

(9)いくらですか?/カティホ?(कति हो)

値段交渉でよく使いますね。 数字は外国人相手には英語で言ってくれることが多いので分かると思います。

(10)高いです。値下げしてください/マハンゴチャ。サストガルヌス(महंगो छ​। सस्तो गर्नुस्)

値下げ交渉は割と利きます。 思い切って言ってみるもんですよ。

(11)お兄さん!お姉さん!(店員さんなど)/ダイ、ディディ(दाइ,दिदि)

店員さんを呼ぶ時に使います。 簡単なので覚えやすいですね。

(12)お腹減りました、お腹いっぱいです/ボクラギョ、プギョ(भोक लाग्यो,पुग्यो)

お腹が減ったら使ってみましょう。 ダルバート(ネパールのカレー定食)はおかわり自由なので言い過ぎると大変なことに!

(13)飲料水がほしいです/カネパニチャヒンチャ(खाने पानि चाहिन्छ​)

水はミネラルウオーターでも通じます。 水にはお気をつけて!

(14)ごめんなさい/マフガルヌス(माफ गर्नुस्)

謝るの大好き日本人がよく使ってしまう言葉。 でも、ありがとうと一緒でネパールでは全然使われません。

(15)おやすみなさい/スバラットリ(शुभरात्रि)

寝る前のご挨拶ですね。 覚えておくと便利です。

(16)あなたを愛しています/タパイライマヤガルチュ(तपाईंलाई माया गर्छु)

知りたがる人が多いと思って入れました。 日常ではまず使いませんね(笑)

(17)かわいいです/ラムリチャ(राम्रि छ​)

初級編で出てきたラムロチャの女性形。 なので女性や女の子を指すときに使いましょう。 男の子に「かわいい」という場合はラムロチャで!

(18)とても、とってもとっても/デレイ、エクダム(धेरै,एक्दाम)

何かを強調するときに使える便利な単語。 例えば「とてもおいしいです」ならデレイミトチャ(धेरै मिठो छ)になる。 もっと強調したいときはエクダムミトチャ(एक्दाम मिठो छ)になります。

(19)お会いできて嬉しいです/タパイライベテラクシラギョ(तपाईंलाई भेटेर खुसी लाग्यो)

最初にネパール語を覚え始めたときなかなか入ってこなかった言葉。 でも使えると非常にいいので覚えましょう。 最後のクシラギョ(खुसी लाग्यो)は単体でもよく使うフレーズです。

(20)また会いましょう/フェリベトウラ(फेरि भेटौला)

お別れの時に使うフレーズです。 これまた言えるとかっこいいです。

以上が中級編でした。 また一旦まとめます。

(1)お元気ですか?/サンチャイフヌフンチャ?(सन्चै हुनुहुन्छ)
(2)あなたの名前はなんですか?/タパイコナームケホ?(तपाईंको नाम के हो)
(3)私の名前は●●です/メロナーム●●ホ(मेरो नाम ●● हो)
(4)はい!(呼ばれた時の応答)/ハジュール(हजुर​)
(5)私は日本人です/マジャパニフン(म जापानि हुँ)
(6)私は●●が好きです/マライ●●マンパルチャ(मलाई ●● मन पर्छ)
(7)私は●●に行きたいです/マ●●マジャナチャハンチュ(म ●●म​ जान चाहन्छु)
(8)必要ないです/パルダイナ(पर्दैन​)
(9)いくらですか?/カティホ?(कति हो)
(10)高いです。値下げしてください/マハンゴチャ。サストガルヌス(महंगो छ​। सस्तो गर्नुस्)
(11)お兄さん!お姉さん!(店員さんなど)/ダイ、ディディ(दाइ,दिदि)
(12)お腹減りました、お腹いっぱいです/ボクラギョ、プギョ(भोक लाग्यो,पुग्यो)
(13)飲料水がほしいです/カネパニチャヒンチャ(खाने पानि चाहिन्छ​)
(14)ごめんなさい/マフガルヌス(माफ गर्नुस्)
(15)おやすみなさい/スバラットリ(शुभरात्रि)
(16)あなたを愛しています/タパイライマヤガルチュ(तपाईंलाई माया गर्छु)
(17)かわいいです/ラムリチャ(राम्रि छ​)
(18)とても、とってもとっても/デレイ、エクダム(धेरै,एक्दाम)
(19)お会いできて嬉しいです/タパイライベテラクシラギョ(तपाईंलाई भेटेर खुसी लाग्यो)
(20)また会いましょう/フェリベトウラ(फेरि भेटौला)

上級:覚えたらびっくりされるフレーズ20選

最後です! これが言えるとネパール人もびっくりするようなフレーズをまとめました。

f:id:kei-lmnop:20160518153233j:plain

(1)目上の人への挨拶/ナマスカール(नमस्कार)

一番最初に紹介したナマステ(नमस्ते)の進化形。 自分より目上の人に使うときに使うと良いです。 村でおじいちゃんやおばあちゃんに会ったら使ってみましょう。

(2)●●さん/●●ジ(●●जि)

これまた丁寧な表現で、相手の名前と一緒に使うと良いです。 ただ、親しい人同士だと何もつけずに名前を呼び合うのが一般的です。

(3)ごちそうさまでした/パカイディヌバエコマダンニャバード(पकाइदिनुब​एकोमा धन्यवाद)

日本語のごちそうさまでしたに直接当てはまる表現がありません。 なので「料理を作ってくれてありがとう」というフレーズを言うといいです。

(4)新年あけましておめでとう/ナヤバルサコスバカーマナ(नंयावर्षको शुभकामना)

1年に1回しか使いませんが言えると「おおー」ってなりますね。 ちなみにネパールの新年は4月です。

(5)誕生日おめでとう/ジャンマディンコスバカーマナ(जन्मदिनको शुभकामना)

こちらも1年に1回だけのイベント。 Happy birthdayも通じますが、これまたネパール語で言えるといいですね。

(6)ご飯食べました?/カナカヌバヨ?(खाना खानुभयो)

これ、ネパールでは頻繁に使われるフレーズです。 元気ですか?と同じくらいよく使われます。 ご飯ってのはネパールでは99%ダルバートを指します。

(7)食べました、食べてません/カエ、カエコチャイナ(खाएँ,खाएको छैन)

上の質問に対する答え方です。 本当によく聞かれるので、覚えておくといいですね。

(8)最近どうですか?/タパイコハルカバールケチャ?(तपाईंको हालखवर​ के छ​)

直訳すると「あなたのニュースは何がありますか?」になります。これも頻出。 最初、ハルカバールをアカバール(新聞)と聞き取って「?」ってなってました。 「あなたの新聞は何がありますか?」ってなんで新聞のことを聞くんだろうって(笑)

(9)電気が来ました/バッティアヨ(बत्ति आयो)

停電大国ネパールでは、これはよく使います。 ちなみに「電気ありますか?」は「バッティチャ?」(बत्ति छ​)と聞きましょう。

(10)停電しました/バッティガヨ(बत्ति गयो)

直訳では「電気が行きました」になります。 このフレーズを何度聞いたか分かりません(笑)

(11)ゆっくりゆっくり/ビスターライビスターライ(बिस्तारै बिस्तारै)

このフレーズもネパール人大好きです。 ちなみに「ゆっくり言ってください」は「ビスターライバンヌス」(बिस्तारै भन्नुस्)です。 ネパール人が何を言っているのか分からんときに使いましょう。

(12)はやくはやく/チトチト(छिटो छिटो)

ゆっくりの反対の言葉。 時の流れが遅すぎるネパールとは無縁の言葉です(笑)

(13)疲れました/タカイラギョ(थकाइ लाग्यो)

観光疲れした時に言いたい一言。 そんなときはネパールの甘いミルクティー、チーヤ(चिया)を飲みましょう。

(14)お金持ち/ダニマンチェ(धनी मान्छे)

なぜなのか分かりません。 でもネパール人に言ってあげると喜びます。

(15)ちょっと(待って)/エクチン(एक छिन​)

これもよく使ってますね。 「一瞬、ちょい待って!」みたいな感じで使います。

(16)痛い!/アイヤー(ऐया)

これはよく子どもが言っています。 どこかに身体をぶつけて、ちょっと痛かった時に言いましょう。

(17)ネパール語ができますか?/ネパリバサアウチャ?(नेपाली भाषा आउँछ)

ここまでのフレーズを全部言えたらこんなことを言われるかもしれません。 「できます!」って答えたいときは「アウチャ!」(आउँछ)と答えましょう。 ちなみに「アリアリ」(अलिअलि)というと、「ちょっとだけね」となり笑いを取れます。

(18)ネパール語は難しいです/ネパリバサガーロチャ(नेपाली भाषा गाह्रो छ​)

これを言うとまた嬉しそうな顔をしてくれます。 そして、大体言われるのが「ジャパニバサガーロチャ」。 日本語は難しいですよね。

(19)お気をつけて/ラムロサンガジャヌス(राम्रोसंग जानुस्)

別れ際の一言。 これが言えたら超オシャレ。

(20)これはネパール語で何といいますか?/ヨネパリバサレケバンチャ?(यो नेपाली भाषाले के भन्छ​)

最後はこれ。これが使えたらどんどんネパール語を覚えられます。 冒頭に英単語を入れればこんな使い方もできます。「Thank you ネパリバサレケバンチャ?」

以上、上級編でした!お疲れ様でした!

(1)目上の人への挨拶/ナマスカール(नमस्कार)
(2)●●さん/●●ジ(●●जि)
(3)ごちそうさまでした/パカイディヌバエコマダンニャバード(पकाइदिनुब​एकोमा धन्यवाद)
(4)新年あけましておめでとう/ナヤバルサコスバカーマナ(नंयावर्षको शुभकामना)
(5)誕生日おめでとう/ジャンマディンコスバカーマナ(जन्मदिनको शुभकामना)
(6)ご飯食べました?/カナカヌバヨ?(खाना खानुभयो)
(7)食べました、食べてません/カエ、カエコチャイナ(खाएँ,खाएको छैन)
(8)最近どうですか?/タパイコハルカバールケチャ?(तपाईंको हालखवर​ के छ​)
(9)電気が来ました/バッティアヨ(बत्ति आयो)
(10)停電しました/バッティガヨ(बत्ति गयो)
(11)ゆっくりゆっくり/ビスターライビスターライ(बिस्तारै बिस्तारै)
(12)はやくはやく/チトチト(छिटो छिटो)
(13)疲れました/タカイラギョ(थकाइ लाग्यो)
(14)お金持ち/ダニマンチェ(धनी मान्छे)
(15)ちょっと(待って)/エクチン(एक छिन​)
(16)痛い!/アイヤー(ऐया)
(17)ネパール語ができますか?/ネパリバサアウチャ?(नेपाली भाषा आउँछ)
(18)ネパール語は難しいです/ネパリバサガーロチャ(नेपाली भाषा गाह्रो छ​)
(19)お気をつけて/ラムロサンガジャヌス(राम्रोसंग जानुस्)
(20)これはネパール語で何といいますか?/ヨネパリバサレケバンチャ?(यो नेपाली भाषाले के भन्छ​)

まとめ

最後に初級編・中級編・上級編をまとめておきます。 ネパールでの時間がすばらしいものになりますように!

<初級:絶対に覚えたい単語10選>
(1)おはようございます/ナマステ(नमस्ते)
(2)こんにちは/ナマステ(नमस्ते)
(3)こんばんは/ナマステ(नमस्ते)
(4)さようなら/ナマステ(नमस्ते)
(5)ありがとう/ダンニャバード(धन्यवाद)
(6)はい/ホ(हो)
(7)いいえ/ホイナ(होईन)
(8)おいしいです/ミトチャ(मिठो छ)
(9)良いです/ラムロチャ(राम्रो छ)
(10)OKです、ダメです/フンチャ(हुन्छ​)、フンダイナ(हुँदैन)
<中級:できれば覚えたいフレーズ20選>
(1)お元気ですか?/サンチャイフヌフンチャ?(सन्चै हुनुहुन्छ)
(2)あなたの名前はなんですか?/タパイコナームケホ?(तपाईंको नाम के हो)
(3)私の名前は●●です/メロナーム●●ホ(मेरो नाम ●● हो)
(4)はい!(呼ばれた時の応答)/ハジュール(हजुर​)
(5)私は日本人です/マジャパニフン(म जापानि हुँ)
(6)私は●●が好きです/マライ●●マンパルチャ(मलाई ●● मन पर्छ)
(7)私は●●に行きたいです/マ●●マジャナチャハンチュ(म ●●म​ जान चाहन्छु)
(8)必要ないです/パルダイナ(पर्दैन​)
(9)いくらですか?/カティホ?(कति हो)
(10)高いです。値下げしてください/マハンゴチャ。サストガルヌス(महंगो छ​। सस्तो गर्नुस्)
(11)お兄さん!お姉さん!(店員さんなど)/ダイ、ディディ(दाइ,दिदि)
(12)お腹減りました、お腹いっぱいです/ボクラギョ、プギョ(भोक लाग्यो,पुग्यो)
(13)飲料水がほしいです/カネパニチャヒンチャ(खाने पानि चाहिन्छ​)
(14)ごめんなさい/マフガルヌス(माफ गर्नुस्)
(15)おやすみなさい/スバラットリ(शुभरात्रि)
(16)あなたを愛しています/タパイライマヤガルチュ(तपाईंलाई माया गर्छु)
(17)かわいいです/ラムリチャ(राम्रि छ​)
(18)とても、とってもとっても/デレイ、エクダム(धेरै,एक्दाम)
(19)お会いできて嬉しいです/タパイライベテラクシラギョ(तपाईंलाई भेटेर खुसी लाग्यो)
(20)また会いましょう/フェリベトウラ(फेरि भेटौला)
<上級:覚えたらびっくりされるフレーズ20選>
(1)目上の人への挨拶/ナマスカール(नमस्कार)
(2)●●さん/●●ジ(●●जि)
(3)ごちそうさまでした/パカイディヌバエコマダンニャバード(पकाइदिनुब​एकोमा धन्यवाद)
(4)新年あけましておめでとう/ナヤバルサコスバカーマナ(नंयावर्षको शुभकामना)
(5)誕生日おめでとう/ジャンマディンコスバカーマナ(जन्मदिनको शुभकामना)
(6)ご飯食べました?/カナカヌバヨ?(खाना खानुभयो)
(7)食べました、食べてません/カエ、カエコチャイナ(खाएँ,खाएको छैन)
(8)最近どうですか?/タパイコハルカバールケチャ?(तपाईंको हालखवर​ के छ​)
(9)電気が来ました/バッティアヨ(बत्ति आयो)
(10)停電しました/バッティガヨ(बत्ति गयो)
(11)ゆっくりゆっくり/ビスターライビスターライ(बिस्तारै बिस्तारै)
(12)はやくはやく/チトチト(छिटो छिटो)
(13)疲れました/タカイラギョ(थकाइ लाग्यो)
(14)お金持ち/ダニマンチェ(धनी मान्छे)
(15)ちょっと(待って)/エクチン(एक छिन​)
(16)痛い!/アイヤー(ऐया)
(17)ネパール語ができますか?/ネパリバサアウチャ?(नेपाली भाषा आउँछ)
(18)ネパール語は難しいです/ネパリバサガーロチャ(नेपाली भाषा गाह्रो छ​)
(19)お気をつけて/ラムロサンガジャヌス(राम्रोसंग जानुस्)
(20)これはネパール語で何といいますか?/ヨネパリバサレケバンチャ?(यो नेपाली भाषाले के भन्छ​)

もっと勉強したい人はこちらの辞書がおすすめです!
⇒次は「ネパール語の単語や会話は破格の350円辞書で問題なし!」をどうぞ!