Kei's Way@Nepal


僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

Facebookで友達以外のメッセージをいつまで無視するの?

F.海外ライフハック F3.裏ワザ・ノウハウ

f:id:kei-lmnop:20160518145625j:plain

ナマステ! Facebook(フェイスブック)のメッセージ機能って超便利ですよね。 でも、この機能、実は友達以外の人には使えないって知ってました?

正確にはメッセージが送れないわけじゃないし、届かないわけでもない。 実は届いてるんですけど、友達以外の知らない人(他人)からメッセージが来ても気づかないんです。 「メッセージリクエスト」(友達になっていない人からのメッセージが来る)という違うメールボックスに振り分けられているんです。

僕も最近そのことを知って、慌てて確認したらやっぱりありました。 友達以外の人からのメッセージが数件入ってました…。 ブログを見て連絡をくださった方も…。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで、今回は見落としがちな「メッセージリクエスト」をチェックする方法と、見落としても通知してくれる設定を紹介します。

スマホアプリ「メッセンジャー」でチェックする方法

まずはスマホアプリである「メッセンジャー」を使ってチェックする方法です。 Facebookの友達にスマホでメッセージが送れる便利アプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/messenger/id454638411?mt=8

ダウンロードした後、アプリを開いてください。 一番右下の「設定」を押すと、下の画像のような画面になります。 なので、上から2番目の「連絡先」を押します。

f:id:kei-lmnop:20160518150853j:plain

連絡先の画面が開けたら、今度は「メッセージリクエスト」を押します。

f:id:kei-lmnop:20160518150110j:plain

リクエストの画面が開けたら、今度は「フィルタ結果」を押します。

f:id:kei-lmnop:20160518150114j:plain

そうするとメッセージが見れます。 僕の場合も「こんなにあったんかい」ってくらいありました。 中には半年間放置してしまったものもあって、本当に冷や汗をかきました。

f:id:kei-lmnop:20160518150117j:plain

個別のメッセージを開くと写真のような画面になります。 メッセージに対して「拒否する」か「承認する」かを選択します。 返信する場合は「承認する」を押すと返信ができるようになります。

f:id:kei-lmnop:20160518150122j:plain

承認しても友達にはならず、メッセージのやり取りができるだけなので安心です。 「拒否する」を押すとメッセージが削除されます。 でも押したとしても、メッセージを読んだことやメッセージを削除したことは相手には通知が行きませんので安心です。

パソコンでチェックする方法

続いてパソコンでチェックする方法です。 まずはFacebookにログインします。

右上に出てくる「メッセージ」のボタンをクリックします。 よく見ると「最近」っていう受信ボックスがデフォルトになってます。 なので、そのすぐ横の「メッセージリクエスト」をクリックします。

f:id:kei-lmnop:20160518150131j:plain

そうすると「フィルタ結果」が出てきますのでクリックします。

f:id:kei-lmnop:20160518150137j:plain

友達以外の人から送られてきたメッセージが一覧で出ます。 スマホアプリ同様、承認するか拒否するかを選ぶことができます。

f:id:kei-lmnop:20160518150209j:plain

パソコンの方はマジで分かりにくいですね。 よく見ないとこんなの絶対気づかないです。 でもせっかく送られてきたメッセージは見落としたくないですよね。

ということで、ここからは見落とさないように設定する方法です。

スマホで自動通知設定をすれば、もう見落とさない!

いくら確認するように注意しても、それだとどうしても見落としてしまうことが起きます。 でも自動通知が来る設定にすれば見落とす心配はだいぶ減ります。 そこで使うのは、再びスマホアプリ「メッセンジャー」です。

※iPhoneでの設定方法です

こんな風に、友達以外の人からメッセージが来ると一番上に表示されるんです。

f:id:kei-lmnop:20160518151050j:plain David Marcusのタイムライン写真を参照

なので、このメッセンジャーにメッセージが来たらスマホで通知が来る設定にすればいいわけです。

やり方は簡単です。 メッセンジャーのアプリを開いて、また「設定」の画面にします。 それから、一番上の「お知らせ」を開きます。

f:id:kei-lmnop:20160518151114j:plain

そこから「お知らせをオンにする」をクリック。

f:id:kei-lmnop:20160518151125j:plain

そうすると下の画面になるので「通知」を開きます。

f:id:kei-lmnop:20160518151133j:plain

「通知を許可」にして、あとはお好みで設定してください。

f:id:kei-lmnop:20160518151339j:plain

これで自動的に通知が来ますので、見落とす心配もないですね。

まとめ

最近はFacebookのメッセージがきっかけで、仕事になることもありますからね。 例えば、「ブログを寄稿してほしい」とか「講演会してほしい」とかね。 しかもそういうオファーって大体自分が友達じゃない人から来るわけで。

でもせっかくオファーが来ても、メッセージを見落としたら意味ない。 しかも気づかなかったとしても返事しないとか最悪だしね。 そんなんでチャンスを逃したくない!

そう考えると、メッセージをちゃんと確認するのって大事ですね。 大事なメッセージ見落とさないようにちゃんと設定してましょう!