f:id:kei-lmnop:20160522110252j:plain

ナマステ!
英語の勉強ってどうやってやってますか?
語学の勉強は継続しないと伸びませんが、習慣化しないと難しい。

そんな人におすすめしたいのが、ニュースで英語を勉強すること。
ニュースって毎日見ますよね?
だったらニュースで英語を勉強すれば、毎日できるはずです。

今回は、3日坊主でも大丈夫なおすすめのサイトを見つけたので紹介します。
しかもスマホでできるので、通勤中でもできますよ。

「ニュースで英会話」がおすすめ

おすすめサイトはこちら!
NHKが提供している「ニュースで英会話」です。

cgi2.nhk.or.jp

NHKで実際に放送されたニュースを英語で読めるようにしてくれています。
f:id:kei-lmnop:20160522105715p:plain

このサイトが非常に使いやすい内容になっているんです。
おすすめポイントを紹介していきます。

おすすめ(1)英文・和文・解説があって超丁寧!

ニュースって難しい。(日本語でも分かんないときもあるよね)
でもニュースで英語を勉強するなら、せっかくだからそのニュースのことも理解したい。

そんな人のために、「ニュースで英会話」には英文だけでなく、和文もばっちりついています。
なので、読んでいるニュースを日本語でも確認できます。
さらには解説までついているので、英単語の意味やニュースの内容も深く理解できます。

その日のニュースというわけではないですが、比較的最近のニュースを読むことができます。

f:id:kei-lmnop:20160522105757p:plain

和文はこんな感じ。

f:id:kei-lmnop:20160522105729p:plain

解説までついています。

f:id:kei-lmnop:20160522105830p:plain

おすすめ(2)難しい単語や表現はワンタッチで意味を確認できる!

「ニュースで英会話」は、英文記事の難しい英単語や表現の意味を簡単に確認できます。

ニュースって専門用語が多いので英単語や表現が難しい。
だから辞書ないとと読めないし、引くのもめんどくさい。
そうすると勉強が続かないから、英語も伸びない。

このサイトを使えば、そんな悪循環にはなりません。
点線部分の単語を推すと、意味が出てきます!(すごい!)

f:id:kei-lmnop:20160522105729p:plain

もちろん最初は見たくないって人も多いので、タッチしないと出てこないようになっています。

おすすめ(3)平日のみ!1日1記事更新だから続けられる!

英文記事の内容ももちろん気に入ったのですが、地味に良いのは1日1記事更新のところ。
しかも、平日だけの更新なので、通勤中にぴったりですね。
1日1記事、しかも平日だけならなんか続けられそうな気がする!

f:id:kei-lmnop:20160522105830p:plain

ただ、「もっと読みたい」って人には過去記事も読めるので、そこのニーズもカバーされています。
分野別はもちろん、単語でも検索できるので、使いやすいです。

f:id:kei-lmnop:20160522105640p:plain

無料!面倒なアプリのダウンロード不要!

このサイトはアプリじゃないので、ダウンロードは必要ないです。
ただ英文を読むだけなら、会員登録も不要です。

会員登録をすると、過去の学習履歴などが見られますが、スマホだと一部使えないものもあるとか。
なので、必要なだけ登録をすればいいかと思います。

まとめ

スマホでニュースを英語で勉強できるおすすめサイトを紹介しました。

ニュースで英会話 – トップ

英文だけでなく、和文や解説までついてます。
また、難しい単語はワンタッチで意味を確認できちゃいます。
平日のみの1日1記事更新なので、継続的に勉強を続けやすいです。

もちろん無料!アプリではないので面倒なダウンロードもないし、会員登録も不要です。

ぜひぜひ!使ってみてください!