大学生向け海外派遣・研修プログラム!行かなきゃ損するおすすめ5選

★今月の一押し記事!

f:id:kei-lmnop:20160525105726p:plain

「学生時代に戻れたらな…」

アラサーにもなると時々こんなことを周りが言っていたりします。

僕はというと正直、あんまり戻りたいってのは思わない(笑)

でももし戻れるとしたら、もっと海外系のプログラムに参加していたと思います。

そこで、自分が学生時代に見つけていたら、絶対に参加したであろう、海外系プログラムを紹介します。

大学生の方、必見です。

大学生におすすめの海外派遣・研修プログラム①長期留学:トビタテ!留学JAPAN

なんといっても、まずはこれでしょ。
トビタテ!留学JAPAN

f:id:kei-lmnop:20160525105726p:plain

官民協働の最強の留学奨学金プログラムです。

当ブログでも何度も記事にしています。

www.keikawakita.com

奨学金の手厚さもMAX月額20万円っていうハンパない金額。

 

でも、それだけじゃない。

 

語学、単位取得のいわゆる従来の留学だけでなくインターン、ボランティアも対象になる。

 

しかも、同期になる全国の面白い人たちともつながれる。

 

 

僕がグダグダ説明するよりもホームページ早くチェックしてください。

 

 

このプログラムに関しては、参加しない理由を探す方が難しい

 

 

それくらいの内容です。

 

 

公式ホームページはこちら。

www.tobitate.mext.go.jp

大学生におすすめの海外派遣・研修プログラム②インターン:サムライカレープロジェクト

続いてはカンボジアを舞台にカレー屋さんで働けるインターン系プログラム。

 

サムライカレープロジェクト

 

こちらも当ブログで紹介したことがあります。

www.keikawakita.com

 

 

自分たちで考えながらお店を運営する経験が得られるだけでも面白いのに、それを発展著しいカンボジアでやるんですよ。

 

面白くないわけがないじゃないですか!

 

詳しくは公式HPをチェックしてください。

サムライカレーFAQ – サムライカレープロジェクト カンボジア インターン型起業体験

 

興味ある人は電子書籍もチェックしてみるといいです。

 

大学生におすすめの海外派遣・研修プログラム③旅:旅人育成企画タビイク

続いては旅人育成企画タビイクです。

 

「1人旅ができる人を増やすこと」を目的としたプログラムなんですが、これこそ大学生のリア充企画です。

 

仕事で凹んでるときとかにこれ見ると、眩しすぎてさらに凹みますよ(笑)

 

仕組みも超面白い。

 

「旅に行ってみたいんだけど、なかなか踏み出せない」っていう人の心理を見事に突いています。

 

大学生の時に行く海外への旅って、それだけで研修1つ分の価値があります。

気になる人はHPをチェックしてくださいな~。

www.tabiiku.net

大学生におすすめの海外派遣・研修プログラム④スタディツアー:MOTIプロジェクト

続いてはスタディツアーのMOTIプロジェクト

 

京都で出会った大学生が参加した経験があってその存在を知りました。

 

アフリカや南米、インドなど、世界のいろんな場所に行けちゃう。

motiproject.net

面白いのは、大学生自らがプロジェクトリーダーとなって、一から企画をつくれるところです。

 

自分が行きたい場所に行くスタディツアーを自分でガチンコでつくる。

 

 

参加人数が10名以下だと企画倒れで解散。

 

一方で、14名以上集めることができれば自分の渡航費も無料に。

 

こんな面白い企画、あっていいんですか?

 

内容を紹介するYoutube動画があったので、参考までに。

 

大学生におすすめの海外派遣・研修プログラム⑤インターン:海外ビジネス武者修行プログラム

インターン系でも特にガチンコなのが「海外ビジネス武者修行プログラム」。

 

もう名前からしてガチンコですもんね(笑)
mushashugyo.jp

自分でビジネスプランを0から考え、ベトナムで実際にやってみるという内容。

 

ビジネスプランのコンテストなんかはたくさんありますが、実際にプランを形にするのってなかなかできない。

 

やってみること以上に得られる学びってないので、得るものがたくさんあるインターンになりそうです。

大学生向けNo.1アジア新興国インターンシップ_海外ビジネス武者修行プログラム

僕も青年海外協力隊として、ビジネス支援に携わっていますが、海外でビジネスをやるのって超難しいです。

 

日本だったら何も問題にならない些細なことが、大きな壁として立ちはだかります。

 

それだけに、学生のうちからこうした経験を積めたら全然今は違っていたのかと思います。

 

将来、海外で働きたいと思っている人は絶対にやってみる価値ありですね。

 

 

海外プログラムは面白い!でもお金がかかるのが問題点。。

大学生向けの海外プログラムを5つ紹介しました。

 

どうですか?面白そうなプログラムは見つかりましたか?

 

僕が大学生だったらどれも参加してみたいものばかりです。うらやましい!

 

でも、こういう海外プログラムって面白いんですが、1つ問題が。

 

それは、お金がかかるところ。

 

大学生ってただでさえ、お金がない。

 

なのに、海外プログラムはプログラムの費用も高額なだけじゃなく、航空券代も別途かかります。

 

これは頭が痛いですね。。

 

海外プログラムに興味あるなら、リゾートバイトがおすすめ!

この頭の痛い問題を解決してくれる、すばらしいアルバイトがあります。

 

それは、リゾートバイトです。

 

リゾートバイトにはこんなメリットがあるんですよ!

メリット①普通のバイトより早く+たくさんお金が貯まる

メリット②海外の人を相手にお仕事ができる

メリット③留学経験のある日本人と一緒に働ける

 

①ですが、時給がいい+ほとんどの勤務先が寮費・水道光熱費無料・食事付!

 

ってことで、生活費がほぼかかりませんので、短期間でガッツリお金が貯まります。

 

さらに②ですが、ニセコなどの外国人観光客がたくさん来る場所であれば、外国人相手に接客も出来ますね。

 

海外プログラムに行く前の英語のスキルアップにもつながります。

 

そして③ですが、語学力を活かせる仕事もあるので、ワーホリや留学経験のある日本人とも働けそうですね。

 

海外経験のある人とつながれると、海外に行く前に心強いですよ。

 

リゾートバイトの案件をチェックする

リゾートバイトの体験談まとめはこちら!

引用:アルファリゾート

リゾートバイトの体験談を知りたい方は、アルファリゾートさんのホームページが役に立ちますよ!

 

海外プログラムに行きたくてお金を貯めた方、海外のお客さんを相手に仕事をした方の体験談が読めちゃいます。

リゾートバイトは登録無料!人気のリゾートが埋まる前に、まずは登録だけしておこう!

とはいっても、海外の人と接客できるような勤務地は、リゾートバイトの中でも限られています。

 

人気がある仕事はすぐに埋まってしまうようなので、まずは登録だけしておきましょう。

 

無料で会員登録しておく

 

実際、登録にも一切費用はかかりませんし、登録した後に紹介された仕事を断っても問題ありません。

 

登録から仕事を終えるまでの流れが気になる方はこちらをどうぞ!

登録からの流れをチェックする

 

時間が自由に使える大学生なのに、面白い海外プログラムを、お金がないから諦めるなんてもったいない。

 

リゾートバイトでガッツリ稼いで、海外プログラムに参加しましょう!

「いいね!」で
更新通知が来ます!

ブログじゃ書かないつぶやきを
☆おすすめ記事

“大学生向け海外派遣・研修プログラム!行かなきゃ損するおすすめ5選” への 2 件のフィードバック

  1. 掲載ありがとうございます!
    嬉しいです!
    26歳はぜんぜんオッサンじゃありません!
    私のスタディツアーは本当に最高なので、また是非記事にしてください!
    代表 福室まなみ

  2. コメントありがとうございます!
    ネパールスタディツアーなんかいかがですか?(笑)

コメントは受け付けていません。

無料メール講座をメルマガで配信中!