僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

Googleフォトがヤバい!超便利な写真の自動バックアップの使い方

f:id:kei-lmnop:20160520001553j:plain

ナマステ! スマホやデジカメで撮った写真のバックアップってどうしてますか? もしかしていまだにUSBケーブルでつないで、手動で外付けHDDとかPCに保存してませんか?

すいません。そんなこと言ってる僕も、つい最近までまさに手動でバックアップを取っていました。

だけどこれが激しくめんどくさい…。 そして、やらずにいるとバックアップを取らず、撮った写真が消えてるなんてことも…。

でもそんな僕みたいなめんどくさがりでも大丈夫! 大切な写真のバックアップを全自動でやってくれるサービスを見つけました。 しかも所要時間はたったの5分。

そこで、今回は大切な写真のバックアップを5分で設定する方法を紹介します。

使うのは「Google Photos(Googleフォト)」

使うのはこちら! 話題のサービス「Google Photos(Googleフォト)」

www.google.com

これが素晴らしいサービスなんです。 実際に使い方を説明する前に、その魅力を紹介したいと思います。

魅力(1)無料・無制限で写真をアップロードできる!

まずはこちら。 このGoogleフォトは無料・無制限で写真をアップロードできます。 す、すごい。無料で無制限なんて夢のようです。

ただし一応条件があります。 アップロードした写真は1600万画素相当に圧縮されますので、少し画質が落ちます。

f:id:kei-lmnop:20160519193424p:plain

画質をどうしても落としたくないって言う人は、もとのサイズのままで、15GBまでは無料です。 f:id:kei-lmnop:20160519193425p:plain

15GBを超えちゃう人は100 GBで$1.99/月の有料プランもあります。

Google ドライブのストレージ プランと料金 - ドライブ ヘルプ

ただ写真にこだわりがない人は無料・容量無制限の「高品質」で十分です。 っていうのもiPhone6sでさえ、カメラは1200万画素。

僕はiPhone5sを使っていますが、800万画素なので「高品質」で全く問題ないです。 一眼レフとか画素数が良い写真を保存する場合は、「元のサイズ」がいいかもしれません。

魅力(2)写真を勝手にタグ付けするので、検索できる!

次の魅力はこちら。 なんと、アップロードした写真を検索で探すことができます。

写真に勝手にタグを付けてくれるので、検索をかけることができるんです。 なので、見たい写真を一瞬で確認することができます。

こんな風に「犬」と検索をかけると犬の写真が出てきます。

f:id:kei-lmnop:20160519193411j:plain

自動タグ付けなので、たまに関係ない写真が入るのはある程度仕方ないです。 でも十分です。今まで写真の検索ってタイトルでしかできなかったので。

魅力(3)自動でバックアップをしてくれる!

あとは何といってもこれ。 やっぱり自動でバックアップを取ってくれるっていうのが超ありがたい。 f:id:kei-lmnop:20160519193423p:plain

特にスマホに言えることなんですが、バックアップが超めんどくさかった。 いちいちパソコンとスマホをUSBケーブルをつないで、そこから写真を取り出す。 取り出した写真を外付けのハードディスクに保存する。

超めんどい! デジカメは分かります。僕のやつはwifiがないカメラなので手動でやらざるを得ない。

でもスマホは違います。 ネットにつながる機器なんだから自動で保存してくれよってずっと思ってました。 その願いを聞いてくれてありがとう、Googleさん。

ここからは実際にバックアップを設定する方法を紹介していきます。

バックアップを設定する方法(スマホ編)

まずはスマホ編から。 大まかな流れはこんな感じです。

(1)アプリをダウンロードする
(2)Googleアカウントでログイン
(3)「バックアップと同期」をチェック
(4)アップロードサイズを選択
(5)完了

アプリのダウンロードさえできて、Googleアカウントを持っていればすぐできちゃいます。 ただ念のため、画像付きで手順を紹介していきます。 僕が使っているのはiPhoneなんで画面はiOSのものになります。

(1)アプリをダウンロードする

まずはアプリをダウンロードしないと始まらないので、ダウンロードします。 iOS、AndroidとURLを貼ったので、そこからダウンロードをしてください。

https://itunes.apple.com/us/app/google-photos-store-search/id962194608?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photos&referrer=utm_source%3Dphotos_apps_page

(2)Googleアカウントでログイン

ダウンロード後、アプリを開くとこんな画面が出てきます。 「始める」をクリックします。

f:id:kei-lmnop:20160519193420p:plain

メールアドレスの入力画面が出てきますので、Googleアカウント(Gmailアドレス)を入力します。 f:id:kei-lmnop:20160519193421p:plain

その後、パスワードを入力する必要があるので、Googleアカウントのパスワードを入れてください。 f:id:kei-lmnop:20160519193422p:plain

(3)「バックアップと同期」をチェック

ここまで来たらあとはもうちょちょいのちょいです。 バックアップの設定はこれです。 ボタンが青くなるように設定をしてください。

f:id:kei-lmnop:20160520002405p:plain

(4)アップロードサイズを選択

先程説明しましたが、アップロードサイズを選択してください。 写真によほどのこだわりがない限りは、「高品質」で問題ないです。

f:id:kei-lmnop:20160520002418p:plain

(5)完了

ここまで来たらもう終わりです。 あとはお知らせ通知を受けるかどうかを設定すると完了。

f:id:kei-lmnop:20160520002427p:plain

こんな画面が出てきます。 特に何もしなくてもバックアップを勝手に取り始めるのでネットを接続できる状態で置いておきましょう。

f:id:kei-lmnop:20160519193427p:plain

各写真の右下にある矢印のマークが消えると、バックアップ完了です。

バックアップを設定する方法(PC編)

続いてPC編です。

(1)パソコン用アップローダをダウンロードし、インストール
(2)Googleアカウントでログイン
(3)バックアップ元のファイルと写真サイズを選択
(4)完了

スマホ編と同じように非常に簡単です。

(1)パソコン用アップローダをダウンロードし、インストール

まずはスマホのアプリと同じように、専用のソフトをインストールします。 下のURLを開きます。

https://photos.google.com/apps

その中に「パソコン用アップローダ」というものがあるのでそれをクリック。 すると、ダウンロードが始まりますので、ダウンロード完了後、インストールしてください。

画面で言うとこんな感じ。 f:id:kei-lmnop:20160519193412j:plain

そしてダウンロード後、インストール画面はこんな感じ。 「同意する」をクリックすると進んでいきます。 f:id:kei-lmnop:20160519193414j:plain

するとこんな画面が出てくるのでインストール完了。 f:id:kei-lmnop:20160519193413j:plain

(2)Googleアカウントでログイン

あとはお持ちのGoogleアカウントでログインします。 f:id:kei-lmnop:20160519193415j:plain

(3)バックアップ元のファイルと写真サイズを選択

最後はバックアップ元のファイルと写真サイズを選択します。 f:id:kei-lmnop:20160519193416j:plain

バックアップ元のファイルは、「カメラやSDカード」「デスクトップ」「マイピクチャ」が最初から選択されています。 ただ、自分で自由にファイルを指定することもできます。 なので、例えば外付けHDDのファイルを指定すれば、そこに写真を保存した時に自動でバックアップを取るようになります。

ちなみに僕はデスクトップの中のファイルを指定しました。 なので、デスクトップと書かれた項目がもう1つ出現しています。

(4)完了

これで完了します。 設定をいじりたいときは、PCの右下を見てみましょう。 Googleフォトのマークが出ています。 f:id:kei-lmnop:20160519193417j:plain

右クリックすると「設定」が出てきます。 f:id:kei-lmnop:20160519193418j:plain

そうするとこんな画面が出てくるのでこれで設定を変更できます。 f:id:kei-lmnop:20160520002608j:plain

スマホが容量満杯で写真が撮れないとはおさらば!

実際に使ってみていいなと思った点を2点ほど紹介します。

まず、スマホが容量満杯で写真が撮れないっていうときがなくなりました。

スマホで写真を撮りまくったり、アプリを入れまくったりすると、容量がいっぱいになってしまう。 そうすると、写真が撮れなくなる状態が起きます。

f:id:kei-lmnop:20160520002624p:plain

肝心なときに写真が撮れなくなるとマジで悲しい。 だけどGoogleフォトを使えば安心して撮った写真を消していけるので、そういうことがなくなりました。

ブログを書くときにも超便利!

もう1つはブログを書くときの作業が効率化しました。

ブログを書くときに、スマホの写真を使うことも多々あるんです。 でもこれがめんどくさかった。 スマホをPCにつないで、そこから写真を取り出さないといけなかった。

でも、Googleフォトを使えば自動的に写真がクラウドに飛んでいます。 なので、Googleフォトのアカウントを開いて、欲しい写真をダウンロードするだけ。 それだけであっという間に写真をブログに貼りつけることができます。

これは何気に困っていたので解消されて嬉しい!

Googleフォト上で写真を削除するときは注意!

1点だけ注意です。 Googleフォト上で写真を削除すると、スマホからも写真が削除されてしまう場合があるそうです。

知らないとマズい、「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消える事実とその対策 | アプリオ

特にAndroidの方は要注意ですね。 気をつけましょう!

まとめ

自動保存!大切な写真のバックアップを5分で設定する方法を紹介しました。

Googleフォトを使えば、無料・無制限で写真をアップロードできます。 さらに撮った写真を検索で探すこともできます。 そして、なんといっても、自動でバックアップを取ってくれます。

スマホだけでなくPCにももちろん対応済み。 僕も実際に使ってみて、あまりにも快適なので感動しました。

ぜひ使ってみてください。

www.google.com