Kei's Way@Nepal

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

留学でホームシックになったら本当にすべきことを経験者が教えます

f:id:kei-lmnop:20160520001001j:plain

ナマステ!

留学中、日本が恋しくなる時期が絶対に来ます。 いわゆる、ホームシック

僕も軽いものは何度か経験したことがありますが、実際なってしまうと結構大変ですね。 そこで、今回は留学経験者が教える、ホームシックになったときにすべきことを紹介します。

絶対に自分はならないと思っている人ほど要注意ですよ。

日本食を食べに行く

f:id:kei-lmnop:20160520000749j:plain

まず一番おすすめしたいのが、こちら。 美味しいものを食べると元気になります! なので、日本食を食べに行きましょう

ない場合は自分で作るしかないのですが、近くの日本食レストランに行って食べるのがおすすめです。

でも日本食レストランって結構高いですよね。 そんなお金はないよーっていうあなたに秘策です。

ずばり現地で働いている日本の人に連れて行ってもらいましょう。 留学生活の中で1人や2人、日本人のビジネスマンと知り合うことがあるはずです。 「相談があります」って言って話を聞いてもらうついでに、ご飯もごちそうになりましょう。

僕の場合、「稲門会」という早稲田のOB会がシドニーにもあったのでそこでごちそうになったこともありました。 駐在員の方はお金を持っているだけでなく、自分と同じように海外で頑張る留学生に対して優しいので大丈夫です。

日本のバラエティ、ドラマ、小説やマンガを堪能する

お金をあんまりかけたくないならこちら。 持ってきたDVDやYoutubeなどで、日本のテレビ番組を見ましょう。 ネット環境さえあれば、こんなサービスも利用できます。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

ただそのままの状態では、海外からだと視聴ができません。 なので、VPNを使って日本を経由してからアクセスすると、見れるようになります。 無料のサービスもあるのでこれならお金をかけずに見れますね。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

僕が留学しているときはなかったのですが、今はこんな優れものもあります。

ネット環境さえあれば、小説を読んだり、マンガを楽しむこともできますね。 ただし、Amazonがある国でKindleを使う場合はダウンロードの制限がかかることがあるので注意です。 これもVPNを使えば問題ないですね。

Kindle本を海外から買う方法まとめ - うらがみちょう

日本にいる家族や友達と電話する

家族や友達と電話するのもおすすめです。 今や海外との通話では定番となったSkypeを使うのもいいですね。 もっと簡単にやるならLINEなんかもできますね。

一番のおすすめはFacebook! 通話状態がLINEやSkypeなんかと比べてもクリア。

www.keikawakita.com

もちろん無料なので思う存分電話ができますね。

寄せ書きや手紙を読み返す

f:id:kei-lmnop:20160520001001j:plain

地味に元気が出るのがこちら。 日本を出発する前に、家族から手紙をもらったりしてませんか? あるいは友達から寄せ書きをもらったりしてませんか?

ホームシックになった今こそ、寄せ書きや手紙を読み返しましょう。

遠い日本に自分を応援してくれている人がいることは励みになります。 自分がどれだけの人に支えられているかも再確認できますよ。

前にこんな記事を書きました。 こういうときに役立つんです! なので、これから留学する人には、ぜひ手紙をあげてください!

www.keikawakita.com

自分を責めない。日本が恋しくなることは幸せなこと

一番知っておいてほしいこと。

それは、ホームシックになった自分を責めないこと。 自分が弱いとか、みっともないとか、恥ずかしいとか思う必要は全くない。 だから隠す必要はない。ホームシックになったことを認めましょう。

留学に限らず、なんでもそうだと思うのですが、自分の気持ちに嘘をつくことが一番自分にとって害。。 自分の気持ちに無理矢理蓋をしようとすると、かえって逆効果です。

何よりも、ホームシックになるってことは幸せなことですよ。 あなたにとって帰りたい場所があるってことなんだから。

どうしてもだめなら帰ってくればいい。 ただそれだけのこと。 そう思えれば、もう少しだけやれる気がしませんか?

まとめ

留学経験者が教える、ホームシックになったらすべき5つのことを紹介しました。

日本食を食べたり、日本のテレビや漫画を楽しむ。 日本の家族や友達と話したり、寄せ書きや手紙を読み返す。 いろんな対処方法がありますが、一番大事なのは、ホームシックになった自分を責めないこと。

ホームシックなるくらい帰りたい場所があるのは幸せなことですよ!

そう思えたら必ず乗り越えられます。