僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

海外留学中、ホームシックになるのは幸せだ。最高の対処法を教えます

★今月の一押し記事!
ネパールの村で3日間ホームステイしたら、1つの「家族」になれた話
Hatena Feedly

f:id:kei-lmnop:20160520001001j:plain

ナマステ! 大学時代、海外留学をしていたKei(@Kei_LMNOP)です。


海外留学中、99%の人が経験することがあります。
それが、ホームシック

僕も何度かなりましたが、実際なってしまうと辛いですね。
そこで、今回は留学経験者の僕がホームシックへの対処法を紹介します。
コツは考え方を変えることです。

それでは紹介していきます。

「ホームシック」とは?症状と原因を確認してみよう

具体的な対処法に入る前に、
そもそも「ホームシック」が何なのかを確認しましょう。
意味はこちらです。

故郷や家庭を懐かしみ、異常に恋しがる気持ち。郷愁。懐郷病。

ホームシックの意味 - goo国語辞書



英語ではHomesicknessっていいます。
自分のホームタウン、家族が恋しくなってしまうことですね。
具体的には、こんな症状や感情が出てきます。

ホームシックの症状
  • 孤独感
  • 寂しさ
  • 不安
  • 悲しみ
  • うつ
  • 引きこもり



症状が重い場合は、うつや引きこもりになる人もいますね。
ただこれはよほど深刻化しないとならないので、
そんなに気にすることはないです。

ホームシックの原因は簡単で、海外生活をしているからです。
ただもう少し具体的に見ていくと、
こんなことが原因になります。

小児科専門誌『Pediatrics』に発表された論文は、ホームシックになるような影響を与える「危険要素」は4つあると指摘しています。

経験:今まで家族と離れて暮らしたことがないなら、家族が恋しくなるかもしれません。「なじみがない」という感覚と折り合いをつけていくことに慣れていないからです。

態度:ホームシックは時として自分の思い込みが招くものです。新しい状況では居心地が悪いだろうなと考えていると、実際にそうなります。

性格:研究者は、初対面の人たちと親しくなるのが得意でない人は、新しい保母さんと過ごしている子どもの「不安定感」に似たようなものをもっているといいます。これに影響を受けるため、新しい生活になじみにくいのです。

外的要因:もちろん、ホームシックのレベルはどれだけその引っ越しに乗り気であるかにもよります。引っ越しせざるを得なかったのでしょうか。それとも進んでしたいことだったのでしょうか。そして、ホームシックは、家族がその変化にどのように反応するかにもよります。

大人のホームシック対処法 | ライフハッカー[日本版]

要は、海外生活の経験の有無だったり、
ちょっと引っ込み思案で内気な性格とかだと、
それも影響してきます。

心の問題なので、そんな簡単に「これが原因!」とはいえないですね。

ホームシックの辛い時期を乗り越えよう!僕が実践したおすすめの対処法5選

ホームシックの症状と原因が分かったので、
ここからは具体的な対処法を紹介していきます。
僕が留学中に実践したことなので、本当におすすめできます。

①日本食を食べに行く

f:id:kei-lmnop:20160520000749j:plain

まず一番おすすめしたいのが、こちら。
美味しいものを食べると元気になります!
なので、日本食を食べに行きましょう

ない場合は自分で作るしかないのですが、近くの日本食レストランに行って食べるのがおすすめです。

でも日本食レストランって結構高いですよね。
そんなお金はないよーっていうあなたに秘策です。

ずばり現地で働いている日本の人に連れて行ってもらいましょう。
留学生活の中で1人や2人、日本人のビジネスマンと知り合うことがあるはずです。
「相談があります」って言って話を聞いてもらうついでに、ご飯もごちそうになりましょう。

僕の場合、「稲門会」という早稲田のOB会がシドニーにもあったのでそこでごちそうになったこともありました。
駐在員の方はお金を持っているだけでなく、自分と同じように海外で頑張る留学生に対して優しいので大丈夫です。

②日本のバラエティ、ドラマ、小説やマンガを堪能する

お金をあんまりかけたくないならこちら。
持ってきたDVDやYoutubeなどで、日本のテレビ番組を見ましょう。
ネット環境さえあれば、こんなサービスも利用できます。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

ただそのままの状態では、海外からだと視聴ができません。 なので、VPNを使って日本を経由してからアクセスすると、見れるようになります。 無料のサービスもあるのでこれならお金をかけずに見れますね。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

僕が留学しているときはなかったのですが、今はこんな優れものもあります。

ネット環境さえあれば、小説を読んだり、マンガを楽しむこともできますね。 ただし、Amazonがある国でKindleを使う場合はダウンロードの制限がかかることがあるので注意です。 これもVPNを使えば問題ないですね。

Kindle本を海外から買う方法まとめ

ちなみにKindle端末がなくても大丈夫! スマホかパソコンがあれば、電子書籍は読めるんです。

www.keikawakita.com

③日本にいる家族や友達と電話する

ホームシックになのは、日本にいる大切な人達と会いたいから。
そんなときは家族や友達と電話するのもおすすめです。
今や海外との通話では定番となったSkypeを使うのもいいですね。
もっと簡単にやるならLINEなんかもできますね。

一番のおすすめはFacebook!
通話状態がLINEやSkypeなんかと比べてもクリア。

www.keikawakita.com

もちろん無料なので思う存分電話ができますね。

④寄せ書きや手紙を読み返す

f:id:kei-lmnop:20160520001001j:plain

地味に元気が出るのがこちら。 日本を出発する前に、家族から手紙をもらったりしてませんか? あるいは友達から寄せ書きをもらったりしてませんか?

ホームシックになった今こそ、寄せ書きや手紙を読み返しましょう。

遠い日本に自分を応援してくれている人がいることは励みになります。 自分がどれだけの人に支えられているかも再確認できますよ。

前にこんな記事を書きました。 こういうときに役立つんです! なので、これから留学する人には、ぜひ手紙をあげてください!

www.keikawakita.com

⑤現地の友達に気持ちを話してみる&思いッきり遊ぶ

現地到着後だとなかなか難しいかもしれませんが、
現地の友達に寂しいという気持ちを正直に話してみるのもおすすめです。

やっぱり、1人で抱え込むんじゃなくて、
誰かに話せると楽になりますよね。

現地人の友達でもいいのですが、
一番おすすめは、同じ留学生という立場にある友達。

日本人がいればもちろん最高ですし、
いなかったら他国から自分と同じように
留学している友達に相談してみましょう。

僕もオーストラリア留学中は、
きついときは同じ日本人同士でよく遊びました。

また、僕が行っていた大学は、
他の国からの留学生がたくさんいたので、
彼らともよく話しました。

寂しい気持ちを正直に話した後は、
思いっきり遊ぶのがベスト!

お酒を飲むのもいいし、
サッカーなどの運動をするのもよし。
思いっきり遊んで発散しましょう!

最後に:ホームシックにならない人なんてほぼいないし、日本が恋しくなるのは幸せなことだよ

ここまで5つの対処法を紹介しました。
どれもおすすめなのですが、
実は根本的に知っておいてほしいことが2つあります。

まずは、ホームシックにならない人なんてほぼいないということ。

国内でもなる人がいるのだから、海外生活をしていたらなるのは当たり前です。
自分が弱いとか、みっともないとか、恥ずかしいとか思う必要は全くない。
だから隠す必要はない。ホームシックになったことを素直に認めましょう。

留学に限らず、なんでもそうだと思うのですが、
自分の気持ちに嘘をつくことが一番自分にとって害。
自分の気持ちに無理矢理蓋をしようとすると、かえって逆効果です。

もう1つは、ホームシックになった自分は幸せなんだってことです。
ホームシックは辛いかもしれない。
でもホームシックになるってことは超幸せなことなんです。

だってそれは、あなたにとって帰りたい場所があるってことなんだから。

そもそも、帰りたい場所がなかったらホームシックなんてなりませんからね。
家族や恋人、友達がどれだけあなたにとって大切な存在なのか。
これって、ホームシックになるまでたぶんわからなかったことですよ。

そう思えたら、ホームシックになったことに対して感謝できるようになって、
自然と辛いい気持ちは消えていきます。

ただ、どうしてもだめなときもあります。
そんなときは無理せず、帰ってくればいい。
ただそれだけのこと。

そう思えれば、もう少しだけやれる気がしませんか?

まとめ

留学経験者の僕が、ホームシックになったら時の対処法を紹介しました。

日本食を食べたり、日本のテレビや漫画を楽しむ。
日本の家族や友達と話したり、寄せ書きや手紙を読み返す。
現地の友達に相談して、思いっきり遊ぶ。

他にもいろんな対処方法がありますが、
一番大事なのは、ホームシックを悪いことだと思わないこと。

ホームシックになるくらい帰りたい場所があるのは幸せなことですよ!
そう思えたら必ず乗り越えられますからね。



Amazonのプライムビデオなら日本の作品も見放題!
VPNの設定だけ必要ですが、海外でもこんなに見れるのは最高!
ドラえもんを見てスッキリしましょう(笑)



Kindleでマンガを読むのもいいですね。
こちらもVPNが必要ですが、スマホアプリでダウンロードすれば端末がなくても読めます。



ホームシックを乗り越えて最高の留学生活を送りましょう!