僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

日本文化を英語で紹介!無料で簡単に説明できる方法を教えます

★今月の一押し記事!
ネパールの村で3日間ホームステイしたら、1つの「家族」になれた話
Hatena Feedly

f:id:kei-lmnop:20160521074832j:plain

ナマステ! 海外に住んでいると、どうしても聞かれるのが日本のこと。 僕もネパールに来てから、いろんなことを聞かれます。

www.keikawakita.com

でも、なかなか日本文化や食べ物など、日本の魅力って説明するの難しくないですか? シドニー留学時代から僕も困っていました。 でもそんなあなたで無料で簡単に日本文化を説明できるようになる方法を紹介します。

日本文化の紹介や説明は留学などの海外生活で必須!

「日本の文化を紹介するプレゼンをしてください!」
「日本の文化を説明するスピーチをしてください!」

日本で生活していると、なかなかこんな場面はありません。
でも、留学などで海外で生活しているとこんな場面に必ず遭遇します。

僕も学生時代にオーストラリアに留学していました。
そのときにも何度プレゼンをやったことか…。
それくらい、日本の文化を説明する機会が何度もありました。

プレゼンやスピーチといった本格的なものでなくても日本のことを説明することは多々はありました。
普通に友達と話していて、「日本ってなんでこうなの?」みたいに聞かれることも普通です。
ましてや僕が留学していた大学は、世界中から留学生が来ていました。

「あなたの国はどうなの?」みたいに日本について普通に聞かれるんです。
ああー自分って日本人なんだなってことが否応でも痛感させられます。

日本人なのに!日本文化の説明が難しい3つの理由

そんな日本人の僕らですが、日本の文化って説明するの難しいんですよ。

「歌舞伎と能の違いってなんですか?」
「わび・さびって一言でいうと何なの?」
「神道って分かりやすくいうと何?」

もし、海外の人にこんなことを聞かれてたら、あなたは英語で答えられますか?
難しいですよね?僕もこんなこと聞かれたらって考えるだけでゾッとします。
でも、なんで、日本の文化って説明するのが難しいんでしょう?

僕が思うに、大きく分けて3つの理由があります。

理由①:日本の文化って幅が広くて奥が深い

まずはこれ。日本の文化って幅が広くて奥が深いんです。
それだけ、文化が豊かってことなのでめちゃ誇れること。
でも、説明するってなるとかなりやっかいですね。

例えば、日本食って一言にいってもめちゃくちゃ種類がありますよね。
寿司、天ぷら、そば、うどん、お好み焼き、ラーメンなどなど。
こんなに豊かで独自な食文化って世界でもあんまりないんじゃないでしょうか。

僕が今住んでいるネパールなんて、毎日カレーですからね。
そう考えると、日本食ってすごい。

でも、説明するってなるとどれだけ知識を持っておかなきゃいけないか。
さっき挙げた料理を全部説明するってなっただけでも、めちゃ大変ですよね。

理由②:なのに、日本にいると日本の文化についてあまり学ばない

これだけ幅広くて奥が深い文化を持ってるのに、なぜか僕らは日本で自分たちの文化をあまり学びません。

普通に学校に通っていても、全然教えられませんね。
神道とか歌舞伎とか能とか、なんか歴史の授業でちらっと触れただけ。
それが何なのか、どういう経緯で生まれたものなのかなど、肝心なことは全然学ばない。

これってなんでなんですかね?
文部科学省の偉い人たちに聞きたいくらいですが、実態はこうなっています。
もともと知らないことを英語で説明するって超難しいですよね。

理由③:日本人じゃない人に、英語で説明すること自体が難しい

これだけ幅広くて奥が深い独自の文化。
なのに、普段、日本で生活していては全然学ばない。
そんなことを日本語じゃなくて英語で説明しないといけない。

そりゃ難しいよねっていう話です。
日本語でも説明が難しいものを、外国語である英語でやる。
しかも、日本人同士じゃなくて、相手は日本を全く知らない外国人になるわけです。

日本人ならみんなが知っているものを知らないんです。
例えば、「ラーメンには、チャーシューと海苔とメンマがあって」って説明する。
そうしたら、「海苔とメンマって何?」ってなるわけです。

何から何まで説明しないといけない。そりゃ難しいよ!

日本文化を英語で説明する僕らの強い味方!無料で使える「tsunagu Japan」

日本文化を英語で説明するって超難しいんです。

もともと幅広くて奥深い文化。
しかも日本語ですら理解していない。
そんなことを英語で、日本を知らない外国人に説明する。

そりゃ難しいわけです。
でも、海外にいるとやっぱり日本文化を説明するのって避けられない!
そんな僕らの強い味方になってくれるのが、こちら!

「tsunagu Japan」というサイトです。

tsunagu Japan - Japan travel information platform


外国人訪日旅行者向けのWebメディアで、日本のことが英語でばっちり書かれている。
月間200万PV以上ある、すごいサイト。
でもサイトだから当然無料です。

このサイトが本当にありがたい。 f:id:kei-lmnop:20160521074827j:plain

とにかく記事が豊富!内容も面白い!

記事がめちゃくちゃ豊富ですね。 しかもタイトルもかなり面白そうなので、思わず見てしまいます。 かっぱえびせんみたいに気づいたら結構ないただいちゃってます。

あーかっぱえびせん食べたい…。

サイトの方はというと、観光する目的地別の情報も見れちゃう。 f:id:kei-lmnop:20160521074829j:plain

日本を旅行するのに知っておくべきお役立ち情報もちゃんとあります。 f:id:kei-lmnop:20160521074828j:plain


そのままいろんな記事を見ていても面白いのですが、おすすめしたいのはこれ! 「JAPAN IN-DEPTH」のコーナーです。 意訳すると、「日本を深く知ろう」みたいな感じですかね。 f:id:kei-lmnop:20160521074830j:plain

一番上のJAPANESE FOODをあけてみると愛しのラーメンちゃんが…。 例えば、この記事はラーメンブームの歴史とどのようにラーメンが進化してきたかが書いてあります。 つけめん、油そばまで紹介されているなんてすばらしい。 f:id:kei-lmnop:20160521074832j:plain

分かりやすい英語で書かれているのでそのまま使える!

f:id:kei-lmnop:20161105143731p:plain

見てもらえれば分かるように、全ての説明が英語で書かれています。
しかも、ネイティブの人が分かるように書かれた英語。
だから、プレゼンやスピーチにそのまま使えます。

なんていうありがたさ!
日本文化を日本語から英語に訳すってマジで大変ですからね。
伝わりにくい表現とかもあるから本当に難しい。

そう考えると、こうやって英語で書いてくれてるとありがたい!

日本文化を海外で説明する時におすすめの記事!伝統文化もOK!

おすすめのJAPAN IN-DEPTHのコーナーからおすすめの記事をピックアップしてみました。 海外で日本を説明するのに役立ちそうな記事ばかりです。

日本と言えば、漢字!

10 Facts You Probably Didn’t Know About Kanji, a Japanese Alphabet | tsunagu Japan

これを見ながら一緒にお寿司をつくるのもいいですね。

Want to enjoy Japanese Food at home? Let’s make Sushi! | tsunagu Japan

日本の家には欠かせない畳。説明難しいんで助かります。

13 Facts You Probably Didn’t Know About Tatami | tsunagu Japan

日本の夏の風物詩まで説明できます。

16 Things You Cannot Miss During Summer in Japan | tsunagu Japan

これなんて最高です。読みながら笑っちゃいました。

30 Japanese Words That Are Hard To Explain In English | tsunagu Japan

浮世絵、歌舞伎など日本人でもよく分かっていない伝統文化も説明してくれています。

20 Facts You Probably Didn’t Know About Ukiyoe (浮世絵) | tsunagu Japan

17 Facts You Probably Didn’t Know About Kabuki | tsunagu Japan

難しい宗教関係もこれを見ればなんとかなりそうですね。

17 Facts You Probably Didn’t Know About Shintoism | tsunagu Japan

17 Facts You Probably Didn’t Know About Shintoism | tsunagu Japan

日本語、中国語、タイ語でも日本文化を紹介できる!

このサイトですが、基本的にすべて英語です。 ただ、一部のページで、日本語や中国語、タイ語にも対応しています。

f:id:kei-lmnop:20160521074831j:plain

これは嬉しいです。 留学なんかしてると、同じアジアの留学生とかは仲良くなりますからね。 その時にそのまま使えそうです。

英語のページにしてもそんなに難しい単語などはない印象を受けました。 なので、英語のページでも十分理解できると思います。

まとめ

日本の魅力を英語で説明するのにおすすめすぎるサイトを紹介しました。 「tsunagu Japan」を使えば、難しい日本文化の説明もできちゃいます。 写真とかもふんだんについているので、非常に見やすいし分かりやすい。

ぜひチェックしてみてください!

www.tsunagujapan.com