Kei's Way@Nepal


僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

まだスタバで消耗してるの?ネパールの快適な電源カフェを紹介します

B4.おすすめグルメ・カフェ B.ネパール

f:id:kei-lmnop:20160522074417j:plain

ナマステ!

ネパールにいると、日本のスタバがめちゃくちゃ恋しくなります。 別にコーヒーは好きじゃないんです。 でもなんかあの空間がとても好きでした。

「そんな場所、ネパールにはないよな…」と思ったら普通にありました。 てかスタバよりも良かったです。 断然良かったので、日本のスタバにはもうたぶん行きません。

ってことで、日本のスタバよりも快適だったネパールのカフェを紹介します。 これを読んだらもうスタバなんて行ってられない!

お店の名前はHIMALAYAN JAVA

紹介するのはこちら!HIMALAYAN JAVAというお店です。 ネパールにも10店舗以上ある中で、今回行ったのは外国人観光客は必ず行く、タメルにある店。

店内はこんな感じ。ソファ席もたくさんあって充実しています。 f:id:kei-lmnop:20160522074415j:plain

このカフェ、日本のスタバよりも全然勝っているところが3つもあります。 3つもですよ!3つもです! それを順に紹介していきます。

(1)アホみたいな破格の安さ!

まずなんといってもこれ。破格の安さです! 150~200ルピー(日本円で大体170~230円)くらいあればコーヒー類は飲めます。(2015年9月28日現在のレート)

日本のスタバだとコーヒーだけでも500円くらいはかかります。 それにケーキとか頼んだら軽く1000円です。 スタバであんだけお金払ってたのがバカみたい。

f:id:kei-lmnop:20160522074408j:plain

コーヒー嫌いでなおかつ僕みたいなどケチは、ミネラルウォーターを頼んでください。 55ルピー(約62円)です。 もしくはファンタ、スプライトのようなソフトドリンクなら80ルピー(約90円)f:id:kei-lmnop:20160522074409j:plain

ちなみにクロワッサンやオムレツ、パンケーキなどフード類もかなり充実していますし安いです。 f:id:kei-lmnop:20160522074410j:plain

ケーキとかもありますよ。 f:id:kei-lmnop:20160522074414j:plain

ただメニューには全て10%+13%のTAXがかかるのでご注意を。 (例:100ルピーなら124ルピーになります)

(2)テレビが置いてあって、スポーツ観戦できる!

このカフェにあって日本のスタバにないもの。 それはテレビです! このテレビにではスポーツをずっと流しているので、スポーツ好きにはたまらない。

少し作業につかれたりしたら、ソファでサッカーとかも見れちゃいます。 これは日本のスタバにはない魅力!

f:id:kei-lmnop:20160522074406j:plain

(3)充実した電源環境!しかも何時間いても追い出されない!

このカフェにはパソコンをカタカタしている人たちがめっちゃいます。

f:id:kei-lmnop:20160522074404j:plain

なんでかっていったら電源カフェとしての環境が最高だからです。 Wifiももちろん完備されています。 しかも2つも回線があるので、ばっちりです。

それだけでなく、電源がついている机みたいなのもありました。 そこには、1人1個コンセントが!ネパールじゃないみたいだ…。

f:id:kei-lmnop:20160522074405j:plain

毎日停電するここネパールではありえません。

ちなみに1個じゃ足りない人はこんなのも用意されているので安心。

f:id:kei-lmnop:20160522074411j:plain

しかもこんだけ素晴らしい電源カフェなのに、何時間いても追い出されません。 日本のスタバだと「勉強はご遠慮ください」とか「長時間のご利用はご遠慮ください」とか書いてある。 そんで混んでくると大体追い出されますよね。

あれほんと嫌でした。 でもこのカフェなら大丈夫!お客さんが追い出されているのを見たことがありません。 僕は休みの日に最高で7時間くらいいたことがありますが、もちろん大丈夫でした。

ミネラルウォーターとか頼めば約62円です。格安でこの作業環境を利用できます。

ちなみに肝心の味は完敗です

ここまで日本のスタバに勝っているところを紹介してきましたが、肝心のところが完敗。 それはです。

こちらHIMALAYAN JAVAのアイスピーチティー。 うーん…。味は微妙です。 f:id:kei-lmnop:20160522074401j:plain

こちらスタバの「チョコラティ クランブル ココ」。 名前からして負けてます。 味は知りませんが、まあ負けているに違いない。

味を楽しみたいならやっぱりスタバですね。

アクセスはこちら!

最後にアクセスを載せておきます。 場所は外国人観光客で賑わうタメル地区の入口付近。 THE NORTH FACEのすぐ上にあります。

f:id:kei-lmnop:20160522074419j:plain

地図でいうと、こちら。

Himalayan Java, Thamel, kathmandu - 6 reviews - Beanhunter

ちなみにこちらのリンクに貼ってある所在地は間違いなのでご注意を。 http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293890-d1846797-Reviews-Himalayan_Java_Coffee-Kathmandu_Kathmandu_Valley_Bagmati_Zone_Central_Region.html

まとめ

ネパールにある日本のスタバよりも快適なカフェを紹介しました。

破格の安さでメニューも充実していますし、Wifi・電源完備なので、パソコンやスマホもばっちり使えます。 日本のスタバにはないテレビもあります。 でも味は完敗です。スタバには勝てません。

それでも、もうスタバには行ってられないと思ったら、ネパールへぜひ!