僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

Facebookメッセンジャーで電話!海外通話に最適な理由

★今月の一押し記事!
ネパールの村で3日間ホームステイしたら、1つの「家族」になれた話
Hatena Feedly

f:id:kei-lmnop:20160518152110p:plain

ナマステ! 海外にいても今では格安で日本や他の国の友達と電話できるようになりました。 代表的なもので言えば、SkypeやLINEでしょう。

でも海外と電話するなら、その2つよりもおすすめできるものがあります。 それはFacebook(フェイスブック)です。

「えっFacebookで電話できるの!?」って思ったあなた。 できるんです。いいんです。(川平慈英風)

Facebookを使って先日、通話をしてみたら、本当によかった! なのでおすすめポイントと実際の使い方を紹介します。

おすすめ理由(1)音質がすばらしい

まず何といってもこれ。 音質が良いです。 個人的な意見ですが、Skype, LINEよりも音質は上な気がします。

この間、協力隊同期とFacebookで電話をしました。 ちなみに僕がいるのは、ネパール。 同期がいるのは、セネガル

ネット環境はあんまりよろしくないのですが、ばっちり通話できました。 1時間半くらいの中で、2回くらい切れてしまうことはあった。 でも、つながっているときの音声のクリアさとスムーズさにはびっくりしました。

こっちに来てから日本と通話するときはこれまで主にSkypeやLINEを使ってました。 SkypeやLINEは同じように時々切れちゃうだけでなく、つながっている状態でも音声があんまりよくないんです。

なので、海外と日本、海外同士で電話するなら僕はFacebook電話をこれからは使います。

おすすめ理由(2)なのに無料

音声がこれだけよかったのに、もちろん料金は無料です。 インターネット回線があれば、基本お金は発生しません。

昔は国際電話がバカみたいに高かったらしいので、今みたいに気軽に電話できなかったようです。 そう考えると、海外にいても無料で電話ができるのは幸せなことです。

おすすめ理由(3)Facebook(フェイスブック)だからすぐ使える

もう1つおすすめなのは、Facebookだからすぐ使えるということ。 海外に行くような人たちは基本Facebookアカウントを持っていると思います。 アカウントさえあれば、PCではそのまま通話ができちゃいますね。

アプリ版はアプリをダウンロードしないといけませんが、僕の身の回りの人はほとんどダウンロードしています。 というのも、Facebookメッセンジャーをダウンロードしないと、メッセージのやり取りもできない。 なので、Facebookを使ってる人は大体このアプリも入れています。

面倒な新規登録もないので、すぐに使えます。

Facebook(フェイスブック)で電話する方法(PC版)

Facebookで電話をするには、大きく分けて2つの方法があります。

まずPCの場合、Facebookアカウントさえあれば特段何も必要ないです。 以下の通り、オンライン状態にある友達を選択して、通話方法を選びます。

f:id:kei-lmnop:20160518152140j:plain

するとこんな画面が立ち上がります。 音声通話の場合、自分と相手のプロフィール写真が映ります。

f:id:kei-lmnop:20160518152152j:plain

ちなみにビデオ通話状態だとこんな感じ。

f:id:kei-lmnop:20160518152158j:plain

もちろんマイク、あとビデオ通話ならWebカメラが必要ですが、基本的に小難しい作業はいらない。 なので、Facebookアカウントさえあれば、簡単に電話できちゃいます。

Facebook(フェイスブック)で電話する方法(アプリ版)

もう1つの方法は、スマホやタブレットでFacebook メッセンジャーというアプリをダウンロードすることです。

iPhone版はこちら。

Messengerを App Store で

Android版はこちら。

Messenger - Google Play の Android アプリ

ダウンロード後、アプリを開いて、電話マークを押します。

f:id:kei-lmnop:20160518152257j:plain

話したい相手を選んで、音声通話かビデオ通話を選択すると電話がかかります。 押すとかかっちゃうので注意です!

f:id:kei-lmnop:20160518152304j:plain

ちなみにアプリ版はFacebookアカウントがなくても使えます!

Facebook(フェイスブック)で電話ができる条件

最後にFacebookで電話ができる条件をまとめておきます。 まずはPC版から。

<PC版>
①インターネットにつながっている
②Facebookのアカウントがある
③Facebookで友達になっている
④オンラインの状態になっている

続いてアプリ版。

<アプリ版>
①インターネットにつながっている
②Facebookメッセンジャーのアプリをダウンロードしている
③オンラインの状態になっている

自分はPC、相手はスマホなどお互いが違うデバイスでも通話できちゃいますよ! ちなみに「電話がしょっちゅうかかってきたらうざい!」という場合は、PCならオフライン設定。

上司や友人にオンラインだとバレたくない!Facebookのチャットをオフにする方法|エンジョイ!マガジン

スマホなら通知をオフにしておきましょう。

http://smati.jp/iphone/appli/218/

まとめ

海外通話ならもうSkypeやLINEじゃなくて、Facebookで電話することをおすすめします。 僕の場合、音質がとても良かったのですが、ぜひ実際に使ってみて試してください。 Facebookアカウントを持っている人にとっては気軽に始められます。

Facebookを使ってるあなたへはこの記事もチェック! 知らずにやっちゃってるかもよ…
次は⇒Facebookで友達以外のメッセージをいつまで無視するの?