Kei's Way@Nepal

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

留学する友達に本当に喜ばれるプレゼント22選を経験者が紹介します

f:id:kei-lmnop:20160517164207j:plain

ナマステ! 最近の留学業界ではこんな手厚い奨学金も出ています。

www.keikawakita.com

その影響もあってか、周りに留学する友達がいる人も多いんじゃないかと思います。

「何か喜んでもらえるプレゼントをあげたい!」って思うかもしれませんが、プレゼント選びって難しいですよね。 しかも留学となると、自分が行ったことないと何が喜ばれるかよく分からない…。

そこで、実際に大学時代に留学を経験&青年海外協力隊として日本を出発した僕が、絶対に喜んでもらえるプレゼントを紹介したいと思います。

選び方:留学先では手に入りにくい&荷物としてかさばらない

実際の物を紹介する前に、絶対に守っていただきたいプレゼント選びの考え方から紹介します。 それは留学先では手に入りにくい&荷物としてかさばらない物です。

留学先で簡単に買える物はわざわざ日本から持っていく必要がないです。 そういった物をもらっても「それ向こうでも買えるんだけどな…」ってなります。

また、日本から持っていける荷物は限られているので、重さ・大きさは小さい物がいいです。 そういった物をもらっても「嬉しいけど持っていくの難しいよ…」ってなります。

特に後者の方はもらう側からしたら考えてくれると本当にありがたいです。 荷物パンパンになった僕みたいに失敗するとこんなことになってしまうんで。

www.keikawakita.com

大前提として、この2つをまずは破っていないかを考えましょう。

娯楽系プレゼント

留学生活は慣れない生活でストレスがたまります。
そして勉強も日本の大学生活よりずっと大変です。
そんなときに使ってもらえるような、娯楽系プレゼントを紹介します。

(1)Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト

このブログでも何度も紹介していますが、また紹介します。

www.keikawakita.com

それくらい本気でおすすめしたい一品です。

日本の本が海外でも簡単に読めるって本当にありがたい。
マンガや雑誌も読めちゃうのはマジで最高なんです。
さらに、荷物もかさばらないのがすばらしい。理想的な一品です。

(2)おすすめの本

f:id:kei-lmnop:20160517163655j:plain

「Kindleはちょっと高いな~」っていう人はおすすめの本を贈りましょう。 ポイントは2つあります。

まずは、1冊であること。
本ってめっちゃかさばるんですよ。しかも重いし。
なので何冊も持っていくのは正直きつい。

できれば、文庫本であげられる本だとなおいいですね。

もう1つはメッセージ性があること。

例えば、夢を追いかけて留学に行くなら、「アルケミスト」
「夢を追いかけることの大切さ」を説いている本。
「諦めずに頑張って夢を追ってほしい」というメッセージを伝えられますね。

www.keikawakita.com

さらにおすすめなのが、表紙や背表紙の裏にメッセージを書くこと。 空いているスペースにぜひ書いてください。 この本を選んだ理由や激励の言葉を書いてもらえたら死ぬほど嬉しいです。

(3)おすすめの音楽

音楽好きの友達なら、おすすめの音楽をまとめるのもいいですよ!
今はiTunesとかあるので、音楽に困ることは昔よりはないかもしれない。
それでも、iTunesにない曲とかアーティストはあるわけで。

なので、マニアックな音楽が好きな人には喜ばれますね。
USBとかに入れて渡してあげるとコンパクトでいいですね。

(4)海外でも使えるおすすめアプリ集

f:id:kei-lmnop:20160517163803j:plain

Wifiさえあれば使えるので、留学先にスマホを持って行く人も多いと思います。 そこで海外でも使えるおすすめアプリをリストにしてあげるのも有です。

例えばこんなアプリ。時差計算オフライン地図アプリが本当におすすめです。

こういったアプリを教えてもらえると地味に嬉しいです。

勉強系プレゼント

留学は勉強をするために行くわけです。
でも英語など外国語での授業って超きついんですよ。
ノートをとるのだって、文献を読むのだってめちゃ時間がかかる。

なので勉強をサポートしてくれるプレゼントを紹介します。

(5)Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

「あれ、さっきも出てこなかったっけ?」って思ったあなた。
正解です(笑)さっきも紹介しました!
でもこのKindleは本当にいいんですよ。おすすめなんです。

さっきは娯楽系プレゼントとして紹介しましたが、英語の勉強にも使えるんです。
Kindleには分からない英単語を調べたり、難しい英単語には注釈をつける機能がついているんです。
また洋書も豊富だから、英語の本を読むにもぴったり。
英語圏留学にはもってこいなんです。

(6)電子辞書

勉強系ではこちらもおすすめです。
今はスマホのアプリでも英和・和英辞書があったりしますが、やっぱり電子辞書が使いやすい。
そして海外にでは日本語対応の電子辞書なんてもちろんありません。

色々な種類があるので選びにくいかもしれませんが、こんなスペックのものがおすすめです。

・壊れにくい(壊れたらどんなにハイスペックでもダメ)
・英語の発音機能(発音の勉強が大事なので嬉しい)
・スムーズな操作(画面の切り替えや検索スピードが遅いと使いづらい)

(7)ボイスレコーダー

こちらもiPhoneなどについてます。
でもだからこそ自分では買おうと思わないので、もらったら嬉しいですね。
初期の方は授業についていくのも大変なので、これで録音できたら家でも復習できます。

日本食系プレゼント

海外に行くと、食べたくなるのが日本食。
でも海外で食べると高いんですよね。
スーパーで売ってるのも日本の倍以上するので、とても手が出せない。

だからこそ、日本食はいくらもらっても困らないので嬉しい!

(8)インスタント味噌汁

男女問わず絶対に食べたくなるのがこれ。
日本の心、味噌汁。

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

比較的コンパクトにまとまっているので荷物にもならない。
いくらあってもいいものなので、嬉しいですね。

(9)ふりかけ

こちらも絶対にあったら嬉しい、ご飯のお供、ふりかけ。

1つあるだけで日本食を食べてる感が一気に出てきます。
留学先で買うとめちゃ高いんですよね。 これもいくらあっても嬉しいです。

(10)ラーメン

男は絶対に好きでしょう。ラーメン!

マルタイラーメン 164g×10袋

マルタイラーメン 164g×10袋

僕も何度、食べたくなったことか。
手軽にできるし、料理苦手な男子にはぴったりですね。

(11)日本のお菓子

女の子にプレゼントするなら、日本のお菓子もいいですね。
海外のお菓子って激甘なんですよね。
日本の繊細でほどよい甘さのお菓子は絶対に食べたくなります。

(12)柚子胡椒

海外ではまず手に入らないのが、柚子胡椒。

S&B 柚子こしょう(無着色) 280g

S&B 柚子こしょう(無着色) 280g

でもこれ1つあると、めちゃ使えるんですよ。
うどんに使ったりすると、マジでめちゃくちゃおいしくなります。
他にもウェイパーやめんつゆなどの調味料系もいいですね。

日本文化紹介系プレゼント

留学すると、何かと日本の文化を紹介する機会があります。
でも定番の折り紙や扇子などは100均で自分で買うので紹介しません。
ここでは自分ではなかなか買わないけど、あったらいいものを紹介します。

(13)甚平・浴衣

f:id:kei-lmnop:20160517163832j:plain

日本文化紹介でいうと、甚平・浴衣も嬉しいです。 なかなか自分では買わない。だけどあると現地で活用できるんでいいです。

僕もネパールに来る前にもらいましたが、本当に嬉しかった。 まさに買おうか迷っていたところだったので、痒い所に手が届く的なプレゼントでした。

(14)フリクションボールペン

ジャパニーズテクノロジーの代表と言えばこれ。


絶対に現地でウケる!でも意外と1本1本が高い。
なので、大量にプレゼントすると喜ばれます。

(15)携帯ウォシュレット

ジャパニーズテクノロジー、ウォシュレットの携帯版がこれ。

パナソニック おしり洗浄器 ハンディ・トワレ 携帯用 レッド DL-P300-R

パナソニック おしり洗浄器 ハンディ・トワレ 携帯用 レッド DL-P300-R


日本のトイレってユニークなんでプレゼンしたら絶対面白いですよ。
あと、お尻が敏感な人は普段の生活でも使えますよね。

お金では買えない、思い出系プレゼント

お金では買えないような、本当に喜ばれるプレゼント。
友達だからこそあげられるものを紹介していきます。

(16)お手紙・寄せ書き

定番中の定番ですが、絶対に嬉しいです。
お金じゃ買えないようなプレゼントの代表格。
お金がない人でもできるので、経済的にもありがたい。

サークル、部活など複数の友達がいる場合は寄せ書きにするとなおいいですね。

(17)写真アルバム

友達同士なら、どこか旅行に行った時の写真とかあるはず!
そういったものを組み合わせてアルバムをつくってあげたら喜ばれますね。
元気がない時に必ず見返して、励みになります。

(18)思い出ムービー・ビデオメッセージ

メッセージや写真をムービーにして渡すのもいいですね。
かなり手間がかかる分、喜びもひとしお。絶対に喜ばれますね。
USBで渡したりすれば、コンパクトなので、荷物にもなりません。

その他プレゼント

様々なプレゼントを紹介してきました!
その中でも、どれにも当てはまらないものを紹介します。

(19)お守り

f:id:kei-lmnop:20160517233213j:plain

地味に嬉しいと言えばこちらもおすすめです。 海外に行くってやっぱり日本よりも危ないわけです。 だから怖いし、心配だし、不安もたくさんある。

そんな状態で「無事に帰ってきてほしい」という想いが詰まったお守りなんかもらえたら最高に嬉しいです。 そのお守りにちょっとした手紙が添えてあったりしたら泣けますね。

日本人ならではのプレゼントって感じがしていいですね。

(20)Amazonギフト券

地味にもらって嬉しいのはこちら!

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

ただし、日本のギフト券は日本でしか、海外各国のギフト券は海外でしか使えないので注意です。 旅立つまで時間があるなら、「日本での留学準備の買い物に使って」と言って日本のギフト券を。 もし、留学先がアメリカ、イギリスなどAmazonが運営している国ならその国のギフト券を贈るといいですね。

詳細はこちら!

amaprime.net

Eメールタイプであれば贈る方もそんなに手間がかからないのもありがたい。
もらう方もこういった自由に買い物ができるギフト券はありがたい。
両者が得するプレゼントです!

(21)欲しい物を送ってあげる券

f:id:kei-lmnop:20160517233232j:plain

こんなのもあり! っていうのも現地に行ってみないと分からないことってたくさんあるんで。 こんな物が意外にあったけど、こんな物が意外にないってのが必ず出てきます。

なので、「留学している間に日本から欲しい物を送ってあげるよ」って言ってあげましょう。

つい最近のこと。ネパールに来てからのことです。 僕も中学時代の親友が、「日本から何でも送るから言ってね」って言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。 そして心強いです。

留学する前に何かをもらうより、嬉しいかもしれません。

(22)「何が欲しい?」と聞いてそれをあげる

ここまでいろんなものを紹介してきました。 ただ、それでも「なんかしっくりこないな…」というあなたへ! そんなときは最終手段!

「何が欲しい?」って聞いちゃいましょう

そりゃサプライズ的な感じで、留学する友達が欲しい物をあげるのがベストです。 でも下手に要らない物をあげてもしょうがない。 本当に喜んでほしいなら、本当に相手が欲しい物を聞きましょう。

相手が欲しい物を聞いてそれをあげるか。それとも、欲しい物を聞かずにこちらで考えてあげるか。 詳細は忘れましたが、どこかの大学が調査した結果、前者の方が満足度が高いっていう結果が出ていました。

なのでサプライズでない限り、僕は結構聞いちゃいます。 その方が自分も楽だし、あげる相手も嬉しいです。 何がいいか分からなかったら思い切って聞くのもありですよ!

まとめ

本当に喜ばれる留学のプレゼント・餞別22選を考えてみました。 留学経験者&また日本を離れてネパールで生活してるなので、外れはないはずです。 ぜひ参考にしてみてください。

プレゼントをあげるのもいいですが、こんなことをしてあげるとさらに喜ばれますよ!
次は⇒留学直前!準備で忙しい友達にやったら喜ばれること5選(プレゼント以外)