Kei's Way@Nepal

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

海外でも安心!オフライン地図アプリMAPS.MEの使い方!

F6.おすすめアプリ F.海外ライフハック

f:id:kei-lmnop:20160524110017j:plain

ナマステ! 日本はもうお盆ですね! そして、お盆と言えば毎年海外旅行に行く人がたくさんいますね。

海外旅行中って携帯をネット接続しないので、いつもみたいに使えなくて不便な思いをすることないですか? 特に使えなくて困るのがGoogle map

土地勘がないからこそ、外で出歩いているときに使いたいのに使えない…。 そんな不便さを解消してくれるアプリを見つけたので、ご紹介します。

アプリ「MAPS.ME」を知っていますか?

おすすめのアプリはこちら! オフライン地図アプリのMAPS.MEです。

https://itunes.apple.com/jp/app/maps.me-ofurain-de-tu/id510623322?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mapswithme.maps.pro&hl=ja

このアプリが最高に使いやすい。 ネパールに来ることに備えて、SIMフリーのiPhoneを持ってきました。 でも、このアプリがあるおかげで、結局現地SIMを購入せずに済んでいます。

だってオフライン(ネットをつながなくても)でも地図が見れちゃうんですから! おすすめポイントと使い方を紹介します。

おすすめ(1)オフラインなのに地図が使える&現在地が分かる

なんといってもこれ! オフラインなのに地図が使える+現在地まで分かる! これがどれだけ便利なことか。

見やすいですね! 水色の矢印は現在地を指しています。 ご覧のとおり、機内モードでWifiがない状態ですが、現在地もばっちし反映してくれています。 方向音痴なあなたも、これがあれば問題なしです。

おすすめ(2)周辺施設まで調べられる検索機能

おすすめポイント2点目! 周辺施設まで調べることができちゃう検索機能

特定の検索ワードを入力してもOK。 もしくは「レストランどこ?」みたいに用途別のカテゴリーで検索してもOK。 どっちでも対応できます。

トイレとかも地味にありがたい!

おすすめ(3)お気に入りの場所を記録しておけるBookmark機能

おすすめポイント3点目! お気に入りの場所を記録することができます!

こんな風に個人的マイブーム、スタ丼の絆もばっちりチェックしています。

www.keikawakita.com

これは便利ですね。

事前にマップをダウンロードしておくことを忘れずに!

見ての通り、かなり使えるアプリなんですが、1点だけ注意点が。 ネット環境があるところで、事前に地図をダウンロードしておいてください。

対応している国は全世界にありますんで、辺鄙な国でも大丈夫です。 ネパールだって問題なしですから心配不要です!

MAPS.MEが提供してくれるのは「安心感」

ここまでこのアプリの魅力を語ってきましたが、何が一番すごいか。 このアプリを持っていると、とにかく安心できるんです。

海外にいると地理が分からないので、自分がどこにいるかよく分かりません。 しかも言葉は不自由な海外なので、道に迷うと超怖い。 日が暮れてきたときに、道が分からないとめちゃくちゃ焦ります。

でもこのアプリを持っていると、そういう不安がなくなります。 僕はこのアプリがあるおかげで、安心してネパールでも生活できています。

まとめ

オフライン地図アプリ「MAPS.ME」がめちゃくちゃ使えます! ダウンロードはもちろん無料! 海外旅行前の人も旅行中の人もぜひダウンロードしてみてください。 もちろん、海外滞在中の人にもおすすめです。

https://itunes.apple.com/jp/app/maps.me-ofurain-de-tu/id510623322?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mapswithme.maps.pro&hl=ja