僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

<閲覧注意>ネパールであの「スタ丼」が食べられるお店を紹介します

f:id:kei-lmnop:20160523192815j:plain

ナマステ! この前書いた記事がたくさんの人に読んでもらえました。 ネパールで日本食を食べたってだけなんですけど、かなりびっくりしてもらえたみたいです。

www.keikawakita.com

てなわけで好評だったので、今回はネパールの日本食シリーズ第2弾! 前回と同等か、それ以上の衝撃があります! まさかのまさか!スタ丼を食べてきました

スタ丼ってのは、豚肉をにんにくたっぷりで味付けした丼ぶりですね。 食べたらしばらくチューできません(笑) 見たほうが早いので元祖をご確認ください。

伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】

今回のお店は「絆」

まずは食べに行ったお店から! 今回、行ったのは「絆」という日本食レストランです。

f:id:kei-lmnop:20160523192745j:plain

大通りからちょっと中に入らないと分からない場所にありました。 隠れ家的なお店ですね。

メニューはこんな感じ

気になるメニューですが、こんな感じでした!

もう女子のみなさん、ごめんなさいですね。 男が大好きなメニューが溢れています。

f:id:kei-lmnop:20160523192746j:plain

f:id:kei-lmnop:20160523192748j:plain

スタ丼はもちろん、天丼、カツ丼、チキンカツ丼、親子丼とかもはやどんぶりオールスターですね。 一番目当てのスタ丼くんはこんな風に推されてました。 やはり一番人気のようですね。

f:id:kei-lmnop:20160523192747j:plain

注文したのはもちろん「スタ丼くん」

いよいよ注文。 正直悩みました。なにせカツ丼ちゃんも安い!

一番目当てのスタ丼くんでいくか。 それともカツ丼ちゃんでいくか。

悩んだ末に、今回はお店の一番推しのスタ丼くんを指名しました。

10分くらい待って遂にNO.1野郎が登場!

f:id:kei-lmnop:20160523192816j:plain

今回も漬物らしきものと味噌汁ちゃん付きです。地味に嬉しい。 スタ丼くんのソロ写真も載せておきます。

f:id:kei-lmnop:20160523192817j:plain

今見ても、美味そうだ…。 写真では生卵が乗っていましたが、頼んだら目玉焼きにしてくれました。 いかんせんネパールは生卵を食うと腹壊しますので。

この目玉焼きがいい感じなんです。見てください。この半熟具合。

f:id:kei-lmnop:20160523192814j:plain

肝心のお肉とご飯はこんな感じです。うまそうでしょ!?

f:id:kei-lmnop:20160523192815j:plain

マジでうまい。本家より食べやすい!

肝心の味!食べた後はやっぱりこんな顔になりました。

f:id:kei-lmnop:20160524112206j:plain

すいません。あれこれ表現しようとするよりもストレートに言わせてください。 うまい。とにかくうまい。

本家のスタ丼ってうまいんですけど、結構にんにくがきついんです。 まあそれがうまいんだけど、やっぱり臭いが気になっちゃう。

だけど、絆のスタ丼くんは全然違いました。全然食べやすかったです。 にんにくももちろん効いてるんだけど、ほどよい感じなので臭いもそんなに気にならないで食べられました。

同期隊員のつばちゃんも、もう夢中でした。 スラムダンクの三井が「もうオレにはリングしか見えねえ」って言うんだったら、彼はこのとき「もうオレにはスタ丼しか見えねえ」って感じでした。

f:id:kei-lmnop:20160523192749j:plain

僕もあっという間にペロリと完食。 うまかった~。

気になる金額はこちら!

350ルピーだったので、日本円に換算すると、こちら。(2015/7/31現在・EXCHANGE-RATES.ORGを使用)

f:id:kei-lmnop:20160523192818j:plain

日本円だと約433円でした。 まさかの500円を切っています…。恐ろしい。

前回の桃太郎は、サービス料10%の上に、付加価値税13%がありました。 これが結構痛かったんですが、絆では取られません。朗報すぎる!

桃太郎のカツ丼ちゃんもかなり安いと思いましたが、スタ丼くんは更に安いですね。

「絆」へのアクセス方法(写真付き)

最後に今回のお店である「絆」へのアクセス方法を載せておきます。 場所はこちら。

絆 クチコミガイド【フォートラベル】

観光客で賑わうバックパッカースポットであるタメルという場所にあります。 タイに行ったことがある人は、カオサンロードを少し小さくした感じだと思ってもらえれば分かりやすいかと思います。

ただ、正直場所は分かりにくいです。 なので、写真付きで道をガイドしておきますので、行きたい人はこちらを参考にしてください。

タメルの入口です。

f:id:kei-lmnop:20160523192739j:plain

まっすぐ奥に入っていきます。 f:id:kei-lmnop:20160523091414j:plain

突き当りを右に進みます。 f:id:kei-lmnop:20160523091436j:plain

右に曲がったらすぐに細道を左に曲がります。

まっすぐ進んで、左に「Shop Right Supermarket」っていう日本のコンビニをちょっと大きくしたお店が角があります。 その角を左に曲がってください。 f:id:kei-lmnop:20160523091452j:plainf:id:kei-lmnop:20160523192740j:plain

別角度から見るとこんな感じです。 f:id:kei-lmnop:20160523192822j:plain

1~2分くらい歩いていきます。 f:id:kei-lmnop:20160523192741j:plain

すると上にはこんな看板が! f:id:kei-lmnop:20160523192742j:plain

下にはこんな看板が! f:id:kei-lmnop:20160523192743j:plain

中に入っていくと… f:id:kei-lmnop:20160523192744j:plain

奥に進んでいくとここでようやくゴール! うまくいけばタメルの入口から10分弱で着きます。

f:id:kei-lmnop:20160523192745j:plain

まとめ

ネパールでまさかのスタ丼を食べました。 めちゃくちゃ美味いし食べやすいんで行ってみてください。 僕もまた行きます!

追記:スタ丼のお店でカツ丼も食べてみました。

www.keikawakita.com