僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

見たら留学に行きたくなってしまう動画を紹介します

★今月の一押し記事!
ネパールの村で3日間ホームステイしたら、1つの「家族」になれた話
Hatena Feedly

f:id:kei-lmnop:20160529190948j:plain

見つけちゃいました。グッとくる動画を。 その名も、「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」第1回派遣留学生壮行会オープニングムービー20140727」! タイトル通り、第1回派遣で選ばれたメンバーの壮行会で使用したムービーです。

このムービーがまたいいんです。 「トビタテ!~」なんて対象外の若手おっさん社会人の僕が見てもグッと来るんです。 留学っていいなーって強く思います。 そんなわけで、この動画のおすすめポイントを紹介します!

「飛行機×世界の美しい光景」でワクワクする!

冒頭に出てくるのが飛行機が飛び立っているシーン! まさにトビタテ!

f:id:kei-lmnop:20160529190939j:plain

その後に出てくるのが、世界中の美しい光景! こんな感じの世界の美しい光景がドンドン出てきます。

f:id:kei-lmnop:20160529191003j:plain

もうこれだけでかなりワクワク感!気持ちも高まってきます! これ見た後、「ああー海外行きたい」って自然と僕もなってました! 個人的には、飛行機があるのがミソだと思います。 なんか実際に飛行機に乗りさえすれば、簡単に行けちゃうような感覚を覚える!

それにしても飛行機が負の思い出にならなくてよかった(笑)

www.keikawakita.com

派遣メンバーの意気込みコメントが刺激的!

中盤というかこの動画のメインになっているのが、派遣メンバーたちの意気込みコメント! これがまた非常に前向きかつ多様性があって、いい味出してます。

女性が働きやすい社会という立派な目標を持っている人もいれば、

f:id:kei-lmnop:20160529191102j:plain

なかなか見ないフットサル女子もいる!

f:id:kei-lmnop:20160529191111j:plain

なんかわかんないけど、超前向きな人も!このよく分からなさが個人的にはツボです(笑)

f:id:kei-lmnop:20160529191120j:plain

他にも外交官になりたい人や研究者を目指す人、コンゴで小学校を建てたい人などもありました。 様々な意気込みが聞けますが、共通しているのは全員ポジティブオーラを発しているところ。 やっぱり夢や目標をもって、何かに取り組もうとしている人は輝いている。

動画に出てくる人たちは大学生ですが、社会人の僕でもなんか負けてらんないなーと思いました! きっと大学生の人だったら、同じ大学生として駆り立てられるものがあるはずです。

最後のメッセージが心に刺さる

そんな刺激的な意気込みコメントが終わって、最後に出てくるのがこのメッセージ。

f:id:kei-lmnop:20160529191134j:plain

自分が変わることができたら、世界が平和になるとか、世界から貧困がなくなるとかじゃない。 留学に行ったからといって、そんな大きいことができるわけじゃないし、世界そのものが変わるわけじゃない。

要は、世界そのものが変わるんじゃなくて、自分の見える世界が変わるっていうこと。 大学2年次のシドニーへの1年間の交換留学もそうだった。 留学に行く前と行った後では、全然見える景色が違う。ちょっと足を伸ばせば、全く違う世界があることに気づいた。

きっと留学に行っていなかったら、こんな道を辿ることはまずなかった。 第一志望で入った会社を辞めてまで、途上国で事業を興すことに挑戦しようなんて思いもしなかったはず。 まずやりたいと思わなかっただろうし、やりたいと思ったとしても、できっこないって思ってたはず。

この感覚を味わってほしくて、留学支援のボランティアをずっとやってきたってのも大きい。

さあ!ご覧あれ!

ぐだぐだ言いましたが、まあ一度見てみてください! 3分もないので、カップラーメンを待つ間にでも!