僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

留学したい学生のあなたが、社会人になったら絶対に留学しない3つの理由

★今月の一押し記事!
ネパールの村で3日間ホームステイしたら、1つの「家族」になれた話
Hatena Feedly

f:id:kei-lmnop:20160529193737j:plain

「学生の今はお金がないから、社会人になってから留学するわ」 なんて思ってる大学生のあなた!マジで考え直して下さい。 社会人になってから留学するなんて絶対におすすめしません。

もう1回言います。 社会人になってから留学するなんて絶対に、絶対に、おすすめしません。 学生のうちは他の人がそんなこと言ってても、それでもいいかなって思ってました。

でも、社会人3年やった今思うのは、マジでおすすめしませんよってこと。 その理由をいくつか挙げていきます。

そもそもお金はなかなか貯まらない

社会人になってから行こうと思ってる一番の理由は、経済面なはず。 「社会人になったら今の時給安いバイトよりも全然稼げる!」なんて思ってませんか? そんなに甘くないですから!残念!(@ギター侍)

世間で言う大手の分類に勤めてますけど、3年間で貯まったのは300万くらい。 僕そんなお金使ってないのに、そんなもんです。車も買ってないし!

300万って大金だと思うかもしれませんが、アメリカの大学の学費と生活費1年間分あるかないかレベル。 しかもそれじゃ日本帰ってきてから無一文。。それじゃあ厳しすぎる。

仕事を辞めるってそんな簡単じゃない

これ、まさしく今感じてます(笑) 仕事を辞めるって簡単じゃないです。バイト辞めるくらいの感覚でいたら罰が当たります。

僕の場合は幸いにも、職場の人達に寛大な理解をしていただいているので、いい関係のまま辞められそうです。 でも、新卒で入ってきた子をやっと数年かけて1人前に育てたと思ったら、いなくなるわけです。 会社としては、超損失です。 会社次第ではぼろ糞言われてもおかしくないかもしれません。

そもそも留学したいという気持ちがなくなる

最も声を大にして言いたい事! それは社会人になるのを待ってたら、留学したいという気持ちがなくなるってこと!

お金もそれなりに貯まって、仕事を辞めるのも難なくできたとします。 でも、その頃にはたぶん、留学したいって思わなくなってるはずです。 思ってたとしても、今よりも気持ちは弱くなってることは間違いなし。

そうなったら、たぶん流されます。もうこのまま働き続けるのでいいっかって。 数年も社会人やってたら、仕事も面白くなるし、居心地がよくなってきますから。 それを断ち切って行くってなかなか難しい。

スラムダンク31巻の花道の名セリフを読んで!

色々書いてきましたけど、この記事で言いたいことは実はスラムダンクの31巻に書いてあります! 僕が言っているのはこのシーン!持ってない人もリンクを貼ったので見てください!

【LINE】メールで使える“スラムダンク(SLAM DUNK)”セリフ画像集

このシーンってまさにこの記事で書いてきたこと、そっくりなんです。 知らない人のために、背景を説明します。

桜木花道は試合中に背中のケガをしてしまいます。しかも選手生命に関わるほど。 そんな大きなケガだけど、王者山王を倒す大チャンス。もう二度とこんなチャンスはない。 そのときに桜木が放った言葉がこれなんです。

「俺は今なんだよ!!」

学生時代に留学することだって同じです。学生時代の今がチャンスなんです。 滅多に来ないような大チャンスなんです。

同じスラムダンクでも安西先生の「諦めたら試合終了」ではないですよ!

もちろん、留学を諦めずに社会人になってからお金を貯めて行く人もいます。 でもそんな人たちはほんの一部の超凄い人です。大半は気持ちが流れていきます。 そして、それだけ留学に対して強い気持ちを持ってる人なら、大半は学生のときに待てずに行っちゃってるはずです。

お金がないなら、「トビタテ!留学JAPAN」に申し込んだらいい。

www.keikawakita.com

他の奨学金だってたくさんある。

海外留学奨学金検索サイト - 日本学生支援機構(JASSO)

少しアイデアを出して自分の留学に色を付けたら、クラウドファンディングだってあるよ。

クラウドファンディング - READYFOR(レディーフォー)

最後にもっかい! それでも留学に行くのは今じゃなくて、社会人になってからですか?