僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

英語の勉強はゲーム!?TOEICのスコアが留学後に2度も上がった方法を教えます!

★今月の一押し記事!
ネパールの村で3日間ホームステイしたら、1つの「家族」になれた話
Hatena Feedly

f:id:kei-lmnop:20160531104326j:plain

「留学から帰ってきて英語力を落としたくない!」って思う人は結構たくさんいると思います。 前に紹介したような勉強法で日々なんとか英語に触れようとしていますが、TOEICとかは毎回不安で仕方ありません。 (過去記事:留学経験者が実践する、英語力を落とさない方法) 帰国後に3回TOEICを受けてきましたが、実は毎回スコアが上がり続けています。 その方法はこちら!「もっとTOEIC TEST DSトレーニング」というニンテンドーDSのソフトを使いました! (公式HPはこちら!)

最初は僕も「ゲームソフトで勉強なんて」って思ってましたけど、これがかなり優れたソフトなんです。 恐らくこれを使わなかったら、TOEICのスコアが帰国してからも上がり続けるなんてことはなかったでしょう。

おすすめの機能&ポイント

本気でおすすめできるソフトなんですが、どんなところがおすすめなのかを書いていきます。

f:id:kei-lmnop:20160531104352j:plain

おすすめ1:実践に即したトレーニング! TOEICは大まかにリスニングとリーディングに分かれていますが、それぞれの中でも特徴的な問題形式になっています。 例えばリスニングであれば、写真を描写する問題があったり、リーディングだったら、穴埋めの問題があったり。 それらの問題形式と全く同じ形式の練習問題が用意されているので、解けば解くほど力がついてきます。 問題のレベルも1~4まで分かれているので、初級から上級者まで勉強できます! イメージはこちら

おすすめ2:リスニングを勉強しやすい! 参考書と比べたときに一番このソフトを使うメリットだなと思うのは、リスニングの勉強が容易にできるところです。 参考書だと、CDを聞いたりしないとなかなか練習できませんが、DSならイヤホンを付けるだけでOKです! ワードブックといって、単語帳機能もついているのですが、電子辞書みたいに各単語の発音もしっかり聞けちゃいます!

おすすめ3:間違った問題の記録が残る! この機能もかなりありがたいです!自分が間違った問題を記録してくれるので、苦手克服にはもってこいです。 1度目解き終わった後に、2回目は間違った問題だけもっかいやってみるっていう勉強ができます! テストって、苦手箇所をどれだけつぶせるかによって点数が伸びが変わってくると思ってるので、かなり使えます!

おすすめ4:継続的に勉強しやすい! DSなので、電車やバスに乗ってるちょっとした移動時間でも勉強することができるので、まとまった時間はいりません! また、ラジオ体操のスタンプカードのように、勉強した日にはスタンプが推されます! 僕なんか単純なので、「1日たりともスタンプをもらわない日を出さない!」とはりきって毎日勉強してました(笑) これがあったおかげで、毎日勉強できちゃいました!

おすすめ5:簡易テスト機能で自分の実力が分かる! 「実力テスト」の機能を使えば、自分の実力がどのくらいのレベルなのかを把握することができます。 990満点中の大体何点くらいっていうのがしっかり表示されるので、モチベーションも保ちやすいですね。 もちろん、その点数も記録に残るので、自分の点数がどれだけ上がったのか成長グラフを見ることができます。
いかがでしょうか!?こんなにたくさん使える機能があるなんて僕も予想だにしませんでした! 問題もレベル別に用意されているので、初心者から900点レベルの方まで全員におすすめです!


気になる値段!ちょっと高い参考書と同じくらい!

気になる値段はというと、Amazonで新品なら6050円中古なら2200円で買えちゃいます! 価格.comなら2499円で買えます!(2014年12月時点)

f:id:kei-lmnop:20160531104416j:plain

f:id:kei-lmnop:20160531104421j:plain

中古だったらちょっと高い参考書が買えちゃいますね! それと同じくらいって考えたらかなりお得な値段だと思います。

リンク⇒Amazon価格.com

点数が上がった理由:プラスの無限ループ!

f:id:kei-lmnop:20160531104440j:plain ここまでの内容で、本気でおすすめできるソフトなのは感じてもらえたかと思います! ただ肝心なのは、「このソフトを使って勉強したことで、なぜ点数が上がったか?」ということです。

自分なりに考えてみると、一言で言うなら、楽しく勉強できたからだなと思います。

楽しいっていうのは、どういうことかというと、ちゃんと自分ができるようになっているのが分かるということ。 間違いの記録を残してくれる機能もありますし、簡易テストでどれだけ点数が伸びたかもわかります。 だからやっていて楽しい。

やっていて楽しいから続けてコツコツ勉強できる。 継続的に勉強するから、また点数が伸びる。 伸びるから楽しくなる。

このプラスの無限ループに入れたから、きっと帰国してから受けたテストで毎回点数が上がっているのだと思います。

使用にあたってこれだけは忘れてはいけないこと

f:id:kei-lmnop:20160531104452j:plain 最後に注意事項! 使える機能はたくさんついてるし、値段も高くないってことで本気でおすすめします! ただ、1個だけ注意が必要です。 それは、ニンテンドーDSがないと使えません!ってこと!

DSがある人はいいのですが、ない人もいると思います! ない人はDSも忘れずに買いましょう! その際、他のゲームソフトは買っちゃダメですよ(笑)