僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

留学ブログを探しているなら名古屋外国語大学のサイトを見に行こう!

f:id:kei-lmnop:20160531103334j:plain

「留学はしてみたい!でもどこの国に留学するか迷ってる…」という人におすすめしたいサイトを見つけました。

www.nagoyagaidai.com

「リュウガクビト」ですよ!「リュウガクジン」じゃないですよ! 「リュウ ガクジン」って、そんな名前の中国の人いそうですね(笑)

名古屋外国語大学から留学をしている人たちが書いているブログです。 サイトのデザインからしてかなりワクワクしますが、実際かなりおすすめです! そのおすすめポイントをいくつか挙げていきます!

「リアルタイムの留学」を覗くことができる

f:id:kei-lmnop:20160531103353j:plain

まずなんといってもこれ。今、現在留学をしている人のブログが読めます。 僕も留学中に感じたことはこのブログでも書いていますが、なにせ6年前のこと(笑) やっぱり情報の鮮度や日々のリアルな出来事について書いても、今留学している人には勝てません。

このサイトにはリアルタイムで留学をしている人たちが発信をしていますので、まさに生の留学情報が得られます。 そして、食事など生活のことだったり、授業のことだったり、ナイトクラブとかサークルとかのことも細かく書いてあるので、非常に情報の幅が広い。 これを読んでいけば、自分が留学をしたときにどんな生活が待っているのかを具体的にイメージすることができます。

1つのサイトで、「複数の留学」を体験できる

f:id:kei-lmnop:20160531103418j:plain

1つのサイトの中に、多数のブログが掲載されています。国の数も豊富! 定番のアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドだけでなく、フランス、中国に留学している人の記事が読めます。 また数は少ないですが、台湾、韓国、アイルランドに行ってる人の記事もあります。 これだけの国の情報が1つのサイトで読めちゃうのは、読む側からしたら楽でいいですよね。

また、同じ国でも1人だけではなく、複数の人のブログが読めちゃいます。 同じ留学先でも、行く人が違えば全く別の留学になります。 「この国に留学したらこう!」っていう凝り固まったイメージを持たずに、「こんなのもあんなのもあるのか」っていう感覚を持てます。 これは、結構大事なことです。

大学が運営しているので、情報の信頼度が高い

これだけだと、留学エージェントの中には同じようなことをやっているところもあるので、珍しくはないです。 でもこのサイトを運営しているのは名古屋外国語大学で、言わば、大学です。 そこにこのサイトの価値があると思います。 要は、情報としての信頼度が高いんです。

これが留学エージェントの運営しているサイトだと、どうしても好奇の目で見てしまうんじゃないでしょうか。 「本当にそうなの?」「都合のいい情報しか載せてないんじゃないの?」みたいに考えてしまう人も多いかもしれません。 それは、留学エージェントはその留学情報を使うことが直接商売につながるからです。 でも大学が運営していたら、商売的な色は薄くなるので、情報としての信頼度は高まる。 (もちろん、名古屋外国語大学としてもこのサイトを使って入学者数を増やしたいという狙いがあるはずですが)

まとめ:鮮度の高い・信頼できる留学体験に数多く触れる

十人十色の留学生活。 同じ場所に同じ時期に留学をしていても、留学する人が違えば、全く別の留学になります。 なので、留学先を決める時はできるだけ複数の人の留学体験に触れることがとても大事だと思います。 そしてただ闇雲に触れるのではなく、その留学体験の鮮度の高さ・信頼性を気にかけていくことも大切です。 その観点を持ちながら、留学先を考えてみてください!

www.nagoyagaidai.com