僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

海外旅行の定番「旅の指さし会話帳」はアプリなら無料!

★今月の一押し記事!
ネパールの村で3日間ホームステイしたら、1つの「家族」になれた話
Hatena Feedly

f:id:kei-lmnop:20160530091217j:plain

ネパールまであと1週間! いつも海外旅行に持っていくいつものあれを探していました。

ずばり、海外旅行の持ち物といえば、「旅の指さし会話帳」! 「旅の指差し会話帳」ではないんですね。

基本的な挨拶から、旅をしていて使うようなフレーズまで、挿絵と一緒に現地語で書かれています。 なので、名前の通り指でさせば、言葉が話せなくてもコミュニケーションが取れちゃうっていう優れものなんです! 特に英語が通じない国ではこれは必需品です!マストなアイテムと言ってもいいでしょう! そんな指さし会話帳を、一部ではあるものの、無料で入手する方法を見つけましたので紹介します。

「旅の指さし会話帳」で旅がより一層楽しくなる!

とはいえ、「旅の指さし会話帳」を知らない人もいると思うので、持っていくどんなメリットがあるのかをまずは紹介。

一言で言うと、旅がより一層楽しくなるアイテムです。

海外旅行には、いろんな楽しみ方があります。観光名所を巡ったり、買い物をしたり、現地のグルメを味わったり。 でもどんな楽しみ方であれ、現地に滞在するからには現地の人と接触をする機会が必ずあります。

だけど、そこで出てくるのが言葉の問題。 「言葉が分からなくて困った!」なんてなったらせっかくの海外旅行がもったいない。

それを解決してくれるのが、この「指さし会話帳」なんです! 空港・食事・乗り物など、シーンによって使える言葉が挿絵と一緒にまとめられているので、これで言葉が分からなくても大丈夫!

そして、現地の言葉を使うので、現地の人と仲良くなるきっかけにもなりますよ! 日本に来た外国人が日本語を一生懸命使っていたら嬉しいですよね。 それと同じで、現地の人からしたら僕ら日本人が積極的に現地の言葉を使っていたら嬉しいものです。

僕自身も、海外に行ったらその国の言葉を使うようにしていますが、やっぱり笑ってくれるし、運が良ければすごく親切にしてくれます。 何気ないところでも「指さし会話帳」を使えば、現地の人と交流ができて旅が楽しくなります。

スマホで「旅の指さし会話帳」を使おう!

メリットが分かったところで、どうやって無料で入手するのかについてです。 通常の「指さし会話帳」は本なのですが、最近スマホでダウンロードができるようになりました! 「YUBISASHI」というアプリをダウンロードすると、一部ですが、ダウンロードして使えるようになります。

画面はこんな感じです! こんな風に本棚にして、いろんな国の会話帳を揃えちゃうことができます。

f:id:kei-lmnop:20160530091342p:plain

肝心の中身もきれいで、本バージョンのクオリティそのままです! こちらはブラジル版!

f:id:kei-lmnop:20160530091435p:plain

本にはない嬉しい機能がついてます! タップすると、音声が流れるんです! 中国語なんか難しいですけど、これなら発音が悪くて伝わらないこともありませんね!

3分でできる!具体的なダウンロード方法!

最後に具体的にどうやってダウンロードするかを紹介します。

①まずはアプリをダウンロード 「YUBISASHI」というアプリをダウンロードしてください。 iOSの方   ⇒App Store Androidの方 ⇒Google Play

②会員登録(無料)を行なう ダウンロードが終わったら会員登録をしちゃいましょう! とはいっても、メールアドレスとパスワードを登録するだけです! メールが来たらリンクから登録画面へいきましょう!

③「ストア」で無料版をダウンロード ここまできたらもうすぐ終わり!「ストア」を開きましょう!

f:id:kei-lmnop:20160530091545p:plain

そしてそこから好きな本を選んで「無料」のものをダウンロードするだけ!

f:id:kei-lmnop:20160530091614p:plain

ちなみにスタンダード版(青)・プレミアム版(オレンジ)を買えば、無料版よりも大幅にページが増えます。 プレミアム版に関しては書籍版と全く同じ内容だそうです。 ただ、無料版だけでも初歩的な内容は載ってますので、十分使えます!

またまたちなみにですが、この「YUBISASHI」というアプリでは、地図を開いて施設検索ができたりします。 旅行アプリとしても拡充していくかもしれませんね!

探し求めてた肝心のネパール版ですが、なんとまだアプリの中ではダウンロードできないみたいです(笑) 早く国数を増やしてほしいな!

ちなみに有料版が欲しい方はこちら!