僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

<3分で分かる!>1人の「バカ」が「リーダー」になる方法

★今月の一押し記事!
ネパールの村で3日間ホームステイしたら、1つの「家族」になれた話
Hatena Feedly

f:id:kei-lmnop:20160602092545p:plain

TEDを知ってますか? 面白いアイデアの英語プレゼンが無料で見れちゃう動画サービスです。

ただ英語の勉強になるだけでなく、内容も面白いので時間があるときとか見ていることが多いです。 いくつも見てきましたが、その中でもとっておきの動画があるので紹介します。 たった3分で見れちゃいます! 動画見るのが嫌な人は、こちらに日本語解説文もありますよ!


一人の「バカ」を「リーダー」に変えるのは…

たった3分間だけど、めちゃくちゃ面白くないですか? プレゼンの中で言っていたことを以下にまとめます。

 ・リーダーはフォロワーがいて初めてリーダーになる
・リーダーの後に続く、最初のフォロワーとなることもリーダーシップの一種
・リーダーは最初のフォロワーを対等に扱うこと

  前の記事でも書きましたが、留学セミナー&相談会を関西でやっています。 最初は1人でやっていたのですが、大学時代の留学アドバイザーの後輩ちゃんが自分もやりたいと言って協力をしてくれるようになりました。 正直、1人で何かを始めるのって勇気がいるし、心細かったのですが、その子が一緒にやってくれるようになって物凄く可能性が広がったような気がします。そして何よりも本当に嬉しい。 プレゼンの中で言っていた、「1人のバカ」が「2人のバカ」になっただけかもしれませんが(笑)

要は何が言いたいかというと、何かを始めたら、誰か協力者が現れるまで継続することが大切だなってこと。 何か変わったことをやろうとしている皆さん! 1人のフォロワーが現れるまで頑張りましょう^^