僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

初心者でも継続できる!ちょっとした工夫で英語力を上げる方法

f:id:kei-lmnop:20160606103304j:plain

英語の勉強ってどうしてますか? 勉強するまとまった時間がないとか思ってませんか? 実は、何気ない日常のワンシーンに、ちょっとした工夫をするだけで、英語力って上がりますよ。

そんな意外な方法を紹介します。

身の回りはすべて英語表示にする

f:id:kei-lmnop:20160606103054j:plain

スマホ、時計、ipodのような音楽プレーヤーなど身の回りにあるものを全て「英語表示」にしてください。 これはいわゆる勉強法というものではありませんが、根本的に大事なことです。 身の回りにあるものを英語表示に変えていくことで、英語に触れる時間が必然と長くなります。 また、英語に触れる時間が長くなれば英語を見ること・触れることに対して慣れが出てきます。 その慣れの積み重ねが英語に対する親しみになり、壁が消えて、「できる!」という自信につながっていきます。 実際に読めるとか書けるといった能力よりも、まずは根本的に意識の面から変えていくことが大事です。

字幕は日本語じゃなくて英語

f:id:kei-lmnop:20160606103108j:plain

日本語の字幕ではなく、「英語の字幕」をつけて映画や海外ドラマを見るのはおすすめです。 字幕をつけてもわからなかったところは1回1回止めて、辞書で調べるのがベストです。 ただ、それがめんどうであれば、巻き戻して同じシーンを日本語字幕で見るのもいいと思います。

楽しみながら勉強できますし、セリフを自分で声に出して読めばスピーキングの練習にもなります。 何よりも単語やフレーズを覚えます。

なぜ覚えるかというと映画のストーリーに関連付けられるからです。 「この単語はあのセリフの中で出てきたからこういう意味だったな」という風に記憶に残りやすいのです。

ポイントは何回も繰り返すこと。 そのためには、何度見ても飽きない大好きな作品を選ぶことが大事です。

そして、できるなら日常会話がたくさん出てくるようなものがいいかと思います。 僕は「24」や「プリズンブレイク」が大好きですが、正直、そこで出てくるようなフレーズはあまり使った覚えはありません…|д゚)

朝の新聞・ニュースは英語で

f:id:kei-lmnop:20160606103131j:plain

朝の時間は新聞を読んだり、テレビでニュースを読んだりしていませんか? その時間を少しでもいいので、「英語」でやってみましょう! ipodやiphoneをお持ちの方でしたら、今はPodcastや無料アプリでニュースや新聞が簡単に見れますよ!

(Podcastってなんぞ?という人へ:→Apple製品を使って無料で見れるインターネットラジオ・テレビだと思ってください! 詳細はhttps://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/fanfaq.html

おすすめをいくつかご紹介します。

スマートフォン・タブレット アプリについて - NHKワールド - 日本語

流しているニュースは日本に関連した題材を取り上げているので、分かりやすい。 ニュース以外にも日本文化を紹介するような番組もやっていて、無料とは思えないクオリティです。 僕も毎日朝起きて、朝ご飯を食べながら見ています。

CNN Student Newsの「CNN Student News (video)」を iTunes で

学生向けのPodcastですが、大人が見ても面白いです。 難しい言葉も使われていないのと、専門用語はクイズ形式でちゃんと解説があります。 NHKでやっていた英語版「週刊こどもニュース」といったところでしょうか。

CNNの「Anderson Cooper 360」を iTunes で

こちらも同じくアメリカのCNNが提供しているPodcastです。 ただ、こちらは大人向けということもあり、非常に難しいです。 英語版「報道ステーション」みたいなイメージでしょうか。

英語に接する量を増やす

ごくごく当たり前ですが、結局は英語に触れる時間・見る量をキープしていくのが鉄則です。 そして、それをするためには、ドラマや映画などをまとまった時間で見るのもいいです。

でも、まずは日々の、隙間の時間から使っていきましょう。 どんなに忙しい人でも携帯電話を1秒も見ない人は恐らくいないはず。 表示を変えるところから、英語と向き合う時間を増やしていくことが英語力を上げるには欠かせません。