僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

H.オピニオン

ずっと誰かを雇用し、誰かに雇用されるのはもう限界だ

雇用をつくることこそが最高の社会貢献だと思っていた僕。でもネパールに来て、雇用するのも雇用されるのもなんか違うなって思い始めました。そんな時代はもう終わりにしたい

「若い時の苦労は買ってでもせよ」は他人から言われると嘘になる

若い20代だとよく言われる言葉。でもこれって他人から言われると「嘘」になるんです。その理由を紹介していきます。

「自分のために」頑張れないなら、「誰かのために」頑張ればいい

人間はみんな自分が一番かわいい。だからみんな「自分のために」頑張る。 でも「誰かのために」頑張る方がより頑張れるときがあるんです。

「プレミアムフライデー」で今すでに働いている僕が制度の良し悪しを語ろう

毎月末の金曜日は仕事は15時までで終わりにして、ちょっと豊かに過ごそうと提案している取組み。もうすでに僕は「プレミアムフライデー」なので、良し悪しを語ってみました

「人生とは旅であり、旅とは人生である」~旅上手は人生上手~

中田英寿さんの名言。人生は旅だし、旅は人生だからこそ、旅上手は人生上手でもあるんです。旅をうまく使えるようになると人生も楽しくなりますよ

トランプが大統領でヤバい?何も考えずにヤバいって言ってる方がヤバい件

トランプが大統領になったことより、ちゃんと理解しないまま「ヤバい」って言ってるのが一番ヤバい。

バングラデシュでテロが起きた今、どうしても読んでほしいブログがある

「バングラデシュは危険な国だ」 「イスラム教徒は恐ろしい人たちだ」こう思ってしまった人たちに読んでほしいブログがあるんです。

セックス?お酒?スポーツ?人生で一番気持ちいいことを教えます

「一億総ゲス社会」の皆さんへ。「非難」するなら「批判」してよ

自己肯定感が低い僕が実践!自分を愛する力を劇的に高める方法

海外に住む僕が食べたくなる日本食ランキングTOP10

私は貝になりたい?いや、僕は断然「変態」になりたいです

仕事が楽しくないのは、他の誰でもない「あなた」のせいです

第一志望の会社を3年で辞めて、ネパールに住み始めた2015年を振り返ってみた

パリ同時多発テロをネパールで知って、フランスだけでなく日本まで心配になった理由

Facebookプロフィールの「フランス国旗化」の是非を問う前に僕らがやるべきこと

<時間とお金不要>欲しいものを手に入れるために、あなたがやるべきたった1つのこと

<色々考えすぎていませんか?>やりたいと思ったらその瞬間に動いたらいいんじゃない

本は鏡!やりたいことが分からない人は本屋さんに行こう!

<3分で分かる!>1人の「バカ」が「リーダー」になる方法