僕はネパールを変えることができない。

~ネパール在住青年海外協力隊が贈る、生き方に悩む20代が前に一歩踏み出したくなるブログ~

画像の説明
画像の説明
画像の説明

B.ネパール

ネパールの村でホームステイしたら、日本にはない「幸せ」があって号泣した話

一部で熱狂的な盛り上がりを見せる村野でのホームステイ体験。今回やってきてくれたのは大学生の女の子。最後の別れのシーンが感動的で、僕にとっても忘れられない体験になりました。

ネパールの村で3日間ホームステイしたら、1つの「家族」になれた話

不定期更新ながら毎回反響のある村でのホームステイ。今回の体験は過去最大級のレベルで感動したものとなりました。たった3日間なのに「家族」になった話をどうぞ。

ネパールの平凡な村に今度はタイから留学生がやってきた話

ネパールの村でのホームステイ体験。今度のお客さんはタイからやってきました!どんなホームステイ体験になったのか、紹介していきます。

今日は大晦日?ネパールは2073年9月16日だから年越し感ゼロできつい

今日は大晦日!全世界で年越しカウントダウンだ~なんて思ったらだめですよ。 ネパールでは2073年9月16日ですからね。年越し感全くありません。

僕たちにネパールを救うことはできない。だから、みんなで笑顔をつくった

ネパール大地震で被災した学校の子どもたちを、サッカーのチャリティーマッチに招待することができました。あの日の子どもたちの「笑顔」には底知れない価値があったと信じています。

「プレミアムフライデー」で今すでに働いている僕が制度の良し悪しを語ろう

毎月末の金曜日は仕事は15時までで終わりにして、ちょっと豊かに過ごそうと提案している取組み。もうすでに僕は「プレミアムフライデー」なので、良し悪しを語ってみました

米澤穂信「王とサーカス」はミステリー小説嫌いの僕を3度も殴った名作だ(あらすじ・感想・ネタバレ有)

普段小説を全く読まない僕が久々に手に取った作品。まさか小説に、3度も頭を殴られたような衝撃を受けるとは思いもしませんでした。文句なしでおすすめですよ。

ネパールの光のお祭り「ティハール」がたまらなく好きなんです

ネパールのお祭りと言えば、「光のお祭り」と呼ばれる「ティハール」が有名!全5日間の内容を写真付きで紹介します!

出勤途中の朝、目の前の道をゾウが塞いでて開いた口が塞がらなかった話

朝、歩いて出勤してたらゾウが道を塞いでたんです。普通の住宅地の普通の道で起きた奇跡のような実話。どうぞご堪能ください。

ネパールのタメルでおみやげ買うなら「ネパールクマリ」がマジでおすすめ

ネパールの外国人観光客が集まるエリアと言えばタメル地区。ここに日本人向けお土産屋さんがオープンしたので早速行ってきました

ネパールが好きすぎて「ネパール症候群」の僕が1つだけ好きになれないこと

ネパールが好きすぎて「ネパール症候群」にかかってしまいました。でもそんな僕でもどうしても好きになれないことが1つだけあるんです。

ネパールの平凡な村に日本人の男4人組がやってきて、超絶満喫して帰った話

僕が協力隊として活動する村に、日本人の男4人組がやってきました。何もない普通の村なんだけど満喫して帰っていきました。そのワケとは?

ネパールを愛する僕が思う、大好きなネパールへの不満10選

大好きな国ネパールの不満に思うところを書いてみました!やってみたら、衝撃の結末が待ってました!

山登り興味なしの僕が10万円以上かけて標高4130mのヒマラヤトレッキングに行った3つの理由

山登りに行きたいなんて一度も思ったことがない僕が高いお金と時間をかけて、ヒマラヤまで行ってきました。その理由とは?

ネパールの日本食料理屋「SUSHI AND ESPRESSO CAFE」で3度ぶったまげた話

日本食天国・ネパールのカトマンズに異端児的な日本食レストランがオープンしました。気になるお味は?

両手のないネパールの絵描きに、夢の描き方を教わった話

「大きな夢なんて叶いっこない。」なんて思ってる人にこそ読んでほしい記事。ネパールの絵描きからこんな大事な学びを教えてもらうとは思いもしませんでした。

海外経験ゼロの元引きこもりが「夢をかなえるゾウ」を読んでネパールの村にやってきた話

信じられないけど本当にあった話。凄く大事な学びを教えてくれました。

ネパールでスープを全部飲み干した激うまラーメンに出会った話

日本食天国で有名なネパールのカトマンズ。ついには本格的なラーメンが食べれるようになりました。絶品すぎてスープを全部飲み干すおいしさ。写真付きで紹介します!

病院勤務からトレッキング会社設立!?ネパール情報発信の第一人者、春日山紀子さんにインタビューをしてきました!

ネパール在住日本人起業家のインタビューシリーズ。今回もかなりぶっ飛んだお話になってます!

ネパールNo.1スーパーマーケット!度肝抜かれちゃうけど見ます?

ネパールナンバーワンのスーパーがすごいんです。驚くこと間違いなし!

ネパールのカトマンズで瞑想したら、全身筋肉痛になった話

瞑想体験なのに全身がバキバキの筋肉痛に…いったい何があったのかを写真付きで紹介します

いつまで「他人の人生」を生きるの?シルバーウィークにネパールツアーやるよ!

今年のシルバーウィークはネパールへ!人生が変わる旅をご案内します。

ポケモンGOで歩きスマホをネパールでやったらどうなるか考えてみた

ポケモンGOはネパールに不向きすぎるゲームでしょう。でもやりたい!

日本ではドン引き?ネパールで身についた10の文化と習慣(クセがすごい!)

ネパールに住んで1年。ドン引き確実な僕のすごいクセをまとめました。

ネパールの日本食激戦区でメニュー数とコスパNo.1の「一番」に行ってきた

日本食激戦区のネパールのタメル地区で新しい日本食レストランがオープンしたので行ってきました!味と値段はいかほど?

海外でも日本食!ネパールで買える日本の食料品30選(値段つき)

海外在住者の強い味方といえば、日本食。そんな日本食の食料品がここネパールのカトマンズでも手に入るんです。しかもその数30種類!値段つきで紹介していきます。

見ず知らずの日本人がネパールに住む無名の僕に会いに来た話

ネパールに住む僕のもとに、見ず知らずの日本人が来ました。 しかもわざわざ日本から、僕に会う目的で。 そんな不思議な出来事の詳細と経緯を紹介していきます。

ネパール人の結婚式に参加して思わずぶったまげた3つのこと

結婚式って、その国の文化がよく分かる行事なんです。そんな行事にネパールにいる僕も遂に呼ばれてきました。 ただ、びっくりどころかぶったまげたことが3つも。。 写真付きで紹介していきます!

ネパール大地震から1年。現地在住の僕が今思うこと

ネパールのポカラ観光で「地球の歩き方」にはない隠れスポットを紹介します